• ベストアンサー

火事の精神的後遺症

今年3月に倉庫が火事になりました。 倉庫は同じ敷地内にあり、家のほうは無事でした。 警察が調べたけど原因は特定されず不審火です。 塗料なども置いてあり ひどく燃えました。 夜中の3時半頃 音で目が覚め(パチパチという音が雨の音に聞こえました)外を見ると 倉庫の屋根が燃え落ちてすごい火の勢いでした。 中学生の子供ふたりと主人を起こしました。 いまだに夜中に目が覚めると 前に倉庫はもうないのに 何かが燃えてるような気がして外を見ないと気になります。 昨夜も 物音で目が覚め(ネコが屋根の上を歩いてました)どこかに火がついてるんじゃないかと 部屋を見回ってしまいます。 火事の時のイヤな音も耳について どこからか爆発音が聞こえてきそうでコワイです。 走ってる車の音も 「どこかにぶつかるんじゃないか」と悪いほうへ考えてしまいます。 火事になったことで「まさかのことが自分の周りで起きる」という心理になってるような気がします。 昼間は全く悪い方へは考えず 怖くなるのは夜だけです。 こういうことは しばらく続くんでしょうか。 子供たちと主人は ぐっすり眠れてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.1

こんにちは。辛いですね。 私も昔住んでたアパートの倉庫が焼かれまして、時間が夕方だった以外は質問者様のと似ています。連結された倉庫の中で鍵が開いている世帯があったので、延焼しました。 しばらくは、また放火されるのではと不安で仕方なかったです。 でもやはり、起きてしまったことですから仕方無いと思います。これからどのように放火対策(倉庫の施錠、倉庫付近に他人が入れないようにする工夫)をするかで不安は多少和らいでくるかもしれません。 あとは時間が経つのを待つだけかもしれません。 それでも夜の不安が残るようでしたら、カウンセラーなどにご相談されるのもよろしいかもしれません。

maki--29
質問者

お礼

不安を取り除く努力も必要ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

やはり時間が解決してくれるのを待つよりないと想うんですが、こんな風に考えてみてはどうでしょう? 私は昔から、何かの不運に遭ったら、「この不運(災難)のお陰で、より大きな不運(災難)を逃れることが出来た。ありがとうございました。」と想うようにしてるんです。 だって、考えてもみてください。 大切な命は、全て守られたんです。 もし、この火事がなければ、もっと、大きな災難が襲ってたかも知れないんです。 取り返しのつかないくらいの災難を回避するために、火事という代替の災難に出会ったと考えるんです。 火事といったら、大変な災難です。 もし、それに見合うほどの本災が襲っていたら・・・ きっと、生命に関わるような結果になっていたと想います。 火事は「代替の災難」だったんです。 火事のお陰で「本災」が防げたんです。 ですから、今回の火事を教訓に、今まで以上に家庭を大切にし、一致団結して、仲良くしていくことに心を使うべきだと想います。 そのための火事だったかも知れませんよ。

maki--29
質問者

お礼

火事の前は、一階倉庫、2階住宅の新築予定でした。 もし それで倉庫が火事になったら 2階の私たちは命がなかったかもしれないと思います。 いいほうに考えないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私は火事の経験はありませんが、交通事故や色々な事件のせいで相談者さんと似たような状態になってしまい、心療内科に足を運びました。相談者さんはもしかしたら私と同じかもしれませんので、一度行ってみることをオススメします。 最初は自分は精神病なんかじゃない!と思ったし、心療内科自体に偏見があったので、薬なんて飲むものか!カウンセリングなんて意味ない!と思ってましたが、意外と行ってみると、ただの病院と一緒だし、薬は頓服だけもらってうまく利用すると本当に楽になって回復が早かったし、カウンセリングはグチを聞いてくれる友達みたいなものでしたよ。 相談者さんも、軽~い気持ちで心療内科を探して行ってみてください。最近は内科と併設しているところもありますよ。

maki--29
質問者

お礼

心療内科は行ったことないけど 抵抗はありません。 まだ不安が続くようなら 行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火事の夢を見ました。お父さんが火をつけ・・・

    私は結婚していて実家の父とは性格上合わず会っても喧嘩ばかりで好きではありません。その父が夢の中で、私を怒鳴っていて私も負けずに怒っていて2人とも激しくすごい喧嘩をしていました。すると実父がいきなり部屋に灯油をまき火をつけたのです。その部屋には私の子供三人もいて、子供を何とか外に出し一緒に逃げ火事だーと叫んでいるところで目が覚めました。実父は私に灯油をかけようとしていました。幸い、かわしたりして私にはかかりませんでしたが・・・私の主人は何もせずただその部屋にいました。場所は実家でどの部屋かはわかりません。外に逃げた時、周りが実家の周りでした。とても怖かったです。何か意味があるのでしょうか?

  • 火事の夢を見ました。

    夢の内容は・・・ 一人暮らしをしている私の家に母が来ています。 床がなんとなくパチパチいっているような気はしているんですが しばらくあまり気にならずにいたら、そのうちちょっとずつ 火花が見えるようになって火事だということに気がつきました。 そこに知らない男性一人と女性一人がいて、床に水を撒いてくれて 火は一端収まりましたがまたすぐにパチパチ言い出しました。 そして突然ボワッと火が大きくなったので私は慌てて母をおんぶして 窓の側に立っていた電信柱からズルーっと下に降りました。 その時、男性と女性は逃げる気配もなく、部屋の中につっ立たまま 窓から逃げる私たちを見ていました。 電信柱から出ている釘などで体中擦れて傷だらけになりましたが 私と母は無事に外に出ることができました。 ここで目が覚めました。 自分の家が火事になるなんてなんだか不吉で夢占いのサイトなどを 見てみましたが、火事の夢はいい意味も悪い意味もあるようなので 詳しい方にお伺いできればと・・・ 何かの暗示なのでしょうか・・・

  • 犬を飼っていますが、火事が心配です。

    もうすぐ社会人になります。 アパートに引っ越すのですが、小型犬を連れて行きます。 今まで学生でアパートで飼っていました。 働くと留守にする時間が多くなるので、とても心配です。 留守番はかしこくできる子なんですが、一番心配なのは、留守中に火事でも起きたらどうしようかと・・・。 私がいくら火の始末に気をつけても、他の部屋で火事が起きたらどうなってしまうのかと。 犬なので助けを呼ぶこともできないだろうし、もしもひとりで火事に巻き込まれて死んでしまったらと想像するととてもおそろしいです。 そんなことを言ったら今の生活もそうなのですが、一度今のアパートで火事があり(燃え上がるほどではありませんでしたが)、その時はたまたま私も家にいたので連れて外に出ましたが、それ以来留守中が不安です。 ペット可のアパートに入れば、もしも火事が起きたときに、中にペットがいると気をきかせて助け出してくれるものなのでしょうか? ドアに常に(犬がいます)などと張り紙でもしておくのがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • なぜ乾燥すると家まで火事になりやすい?

    乾燥すると温度が上がりやすく、つまりは火が付きやすいというのは分かるんですが、それでなぜ民家の火事まで増えるんでしょうか? 単純に乾燥する時期は暖房器具を使うので扱い方を間違えて火事になる間抜けも増えるってだけの話じゃないんでしょうか? ストーブとか扱いを間違えれば湿気の多い日でも火事にはなりますよね? 民家の火事が増えることについては乾燥はあまり関係ないように思えます。 天気予報とかで乾燥注意報が出てるので火事にお気をつけくださいとか言ってるのに違和感を覚えます。 素直に暖房器具の扱いにはお気をつけくださいと注意した方が、まだ気をつけようと思うんじゃないでしょうか?

  • 火事の夢を見ました。診断お願いします。

    火事の夢を見ました。診断お願いします。 ◇夢の内容・・・ 私だけ別の場所(カウンターに何人かで座っていた)にいたら、友達が私の家が火事にあったと知らせに来ました。走っていったら、家族(主人と子供2人)は、怪我もなく無事でしたが、私の家も含めて周りがきれいな空き地になっていました。 火事の夢は炎が上がれば幸運だと、どのサイトでも紹介していますが、私は炎を全然見ていません。くすぶってもいませんでした。近い内に主人だけを残して(仕事の都合上)、2週間ほど、帰省をするので少し気になりました。炎を見ない火事の夢はどうなんでしょうか?教えてください。

  • 火事の夢を見ました。長いです。

    自分は前の彼氏、とあったことのない子供二人で車に乗っていました。すると、通過するだけの町のデパート類がボウボウ燃えていて、中には立体駐車場もあったのか2、3階から車が火達磨になって落ちていました。また、目の前のクリニックの2階から、お医者さんらしきおじいさんが、落下したのですが、みごとな着地で傷一つありませんでした。ちかくで、テレビ局がきていて、このデパートなどの町並みを設計した責任者がでていて、2度目の火事で設計ミスだったのではときかれていました。 自分たちはガソリンが無くなりそうだったので、近くのガソリンスタンドによりガソリンを入れようとしましたが、なぜか自分だけ残って、ほかのみんなはいなくなりました。するとずいぶん会っていない友達にあって、大丈夫?火事だから、一緒にのって自宅までおくるよとはなしていると、車が帰ってきて、中を見るとなぜか、おせち料理と、お寿司がたんまり乗っていました。車に乗って、出発しようとするのですが、ガソリン入れないとという話をしたところで眼が覚めました。 火事の夢を見るのは初めてで、なんだろうとおもい質問してみました。 1年前くらいは火山が噴火して逃げる夢を良く見ました。 何かあるのでしょうか?

  • 火事が起こっても気がつかない?

     以前熊本で民家の2階が燃えて、子どもが2人焼死するという痛ましい事件がありました。  1階では祖母、母、男の子の3人が起きていて朝ごはんの支度などしていたらしいです。出火場所は2階のこたつかストーブで、消し忘れていたそうです。  寝ている人間は火事に気がつきにくいでしょうが、家の2階部分が、子どもを助けに行けないほど燃えるような状態になるまで、1階の起きている人間は気がつかないものなんでしょうか?  匂いとか、煙とか、物が燃える音とか分からないのでしょうか? 起きている人間が3人もいたら、気がつくのでは???とずっと疑問です。  我が家も2階建て、小さい子供がいます。広い家ではないけれど、2階で出火しても、1階に誰かいれば、火事の早い段階で気がつくと思うんですけど・・・  実際は気がつかないものなのでしょうか?

  • 火事の夢 震災の疲れ?

    大火事の夢は吉兆といいますが、こんな夢はどうなんでしょうか? 余震、放射能の問題も多い地に住んでいますのでその不安からか?と思ってしまいます。 私が幼少の頃住んでいた、建て直す前の実家が火事になる夢を見ました。 東側の壁がところどころあちこちで燃え始めまてます。 赤くメラメラとまさしく「炎」という感じですが1~2mほどの縦長の細い火柱が数箇所であがっている感じです。 その時家の外にいたらしい?私が「やばい、火事だ」と気付きました。 すると、その壁の横辺りに停まっていた車がタクシーのようで、中から出てきた見知らぬおじさんが 「うわっ、火事だね、消さないとね」と消せるものを探し始めました。 私も「消火器で消そう」と消火器を探します。 2人とも凄く落ち着いて行動している感じです。 そしておじさんは、ホースのようなものを見つけて来て水をちょろちょろとかけ始めました。 私も消火器を見つけて来たのですが、これが古いもので、且つこの火事の影響なのか?汚れて一部壊れてしまってスイッチがなかなか押せずにいます。 なんとかスイッチを押すのですが、ボタボタと漏れるようにしか消火液が出ません。 でも、それをなんとか近づいて火元にかけている、という具合です。 (実際に現在我が家にある消火器も古いものだから、それが気になっているのかもしれません。) あちこち燃えてはいたけど、まだ燃え広がる前の段階だったので、そんな消し方でも「これで解決できそうだな、、、」と火を消している途中で目が覚めた… そんな夢でした。 もし何か判断できるようでしたら、宜しくお願いします。

  • 火事の夢、診断お願いします

    他のサイト等でも検索かけてみましたが、吉夢だったり、トラブルの前兆と書かれていたりで私の場合はどっちなのかが知りたくて、夢占い診断お願いしますm(--、)m 【寝起きの前に、実家の向かいの家の2階から火が出ている、火事の夢を見ました。 炎はどんどん大きくなり、これは逃げたほうがいいと思い、自分の子供を抱えて逃げ出しました。 向かいの住人も飛び出してきて、私は消防局に電話をしたかと大声で聞きました。 もう一度実家に戻り、お金を持って逃げようと思い、封筒に入った大金、タンスの中の通帳を探し出していると火が迫ってきて、タンスにも火が移ってきて、慌てて消そうとしていました。 するとどこからか「助けて、助けて」という声が聞こえてきました】 ここでパッと目が覚めてしまいました。最後の助けを求める声は、目が覚めたあと、私の母親の声だったことに気付きました。 これは何か不吉な事が起きる前兆なのでしょうか・・・旦那が来年から厄年なので気がかりです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 火事の夢について。

    お初にお目にかかります。 夢占いが好きな者ですが、火事の夢を見ました。 普通なら大吉夢か!?ウホホイ!と小躍りしながら何かしでかすのですが、夢占い初心者の私には少々理解しにくくて、気になっております。 お手すきのかたいらっしゃいましたら、簡単に解釈をご享受ください。 ---------------- 留守番を任され、妹と二人で留守番をする。 家は自宅ではなく外観は祖母の家だったように思えます。中身は廊下に本棚があったりと、祖母の家では確実になかったです。 家の中でだらだらしていると、窓の外が赤くなっているのに気付き、外に出ると、 2階から垂れ下がっているホースの周りが少し燃えている。ホースを触ると熱かったので、ホースからはガスが出ていると思い、2階に行き、ガスの元栓を閉める。 外にもどり、火が消えていたので、安心して家の中でビッグカツのようなお菓子を食べながら漫画本をよんでだらだらしていると、また外が赤くなったので、外にでてみると、家の敷地前になぜか鳥居が立っており、それが大火に包まれておりました。燃え移って行って、鳥居まで燃えてしまったのだと思いました。そこらへんに置いておいたビッグカツが少し燃え始めたので、息を吹きかけ消しました。 鳥居の下に車が4、5台止まっていたので、鳥居が倒れると車がやばい!と思い、車を少しでも奥にと思い押していると、上地雄輔さんと数人が駆け付けてきて、「引っ越すか?」と聞いてきました。「これで引っ越さざるを得ないだろう」という黒幕的な感じではなく、「大丈夫か?」というスタンスで聞いてきたように感じています。 そのうち目が覚めた、 という夢です。鳥居が燃えるなど、解釈に困っております。 急ぎではないのでお手すきの方よろしくお願いいたします。