• ベストアンサー

札幌から日本海沿いに博多まで行けますか?

1週間の夏休みではありますが、のんびり旅をしたいと思っています。 札幌で電車に乗り、青森から博多まで日本海ルートで行くことは可能でしょうか? また、このとき所要日数(時間)はどの程度でしょうか? 列車の種類は問いません。フェリーもOKです。 よろしくお願いします。

  • babi
  • お礼率90% (215/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.4

> できるだけ陸路を優先したいと思っています。 というわけで全部鉄道で考えました。 札幌14.05→特急「トワイライトエクスプレス」(泊)→10.36敦賀10.45→普通930M→12.37東舞鶴12.52→普通332M→13.31福知山14.01→普通435M→15.20豊岡15.31→快速613D→15.44城崎温泉(泊) 9.49→普通167D→10.41浜坂10.42→529D→11.26鳥取12.22→快速「とっとりライナー」→13.40米子14.00→普通137D→15.21出雲市(泊) 9.12→特急「スーパーまつかぜ1号」→10.57益田11.01→普通1573D→12.53長門市13.51→普通973D→14.58小串15.09→普通879D→15.50下関15.56→普通5569M→16.02門司16.25→快速4367M→17.42博多 行程はなるべくゆったり目に組みました。いかがでしょう?

babi
質問者

お礼

詳しく書いていただき、痛み入ります。 車内泊、城崎、出雲の計3泊ですね。 しかもそれぞれ15時台に着くので、「ちょっと何か」できそうですね。 鉄道のルートについてはほとんど知らないのですが、結構色々な手段があるのですね。勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.7

リゾートしらかみ2号は8月中は早めに申し込まないと、すぐに満席になります。かえって、リゾートしらかみ4号のほうががらがらなのでゆったりできます。 宿泊地も五能線沿線にし、始発に乗りさえすれば何とかなると思います、

babi
質問者

お礼

すみません、リゾートしらかみ2号と4号の違いを知りません。もし2号に乗るとなると、すぐに予約しなければだめですね。 ありがとうございました。

回答No.6

のんびり旅がテーマならば、やはり「青春18きっぷ」を使うのがいいと思います。5日連続になりますが、普通列車を乗り継ぎ、途中の都市で4泊すれば博多には着きます。 例としてこんな感じでしょうか? 1日目:札幌7:13→小樽8:03/8:07→長万部11:13/13:00→流山温泉15:14/(入浴)/17:02→函館17:49 2日目:函館7:04→木古内8:05/9:30→特急スーパー白鳥14号→堅田10:23/11:43→青森12:31/13:50→快速リゾートしらかみ2号→秋田19:00 3日目:秋田7:00→酒田8:52/9:13→村上11:55/12:22→新潟13:31/14:18→快速くびきの2号→直江津16:19/17:11→富山19:16 4日目:富山7:19→福井10:27/10:46→敦賀11:37/12:02→東舞鶴13:53/14:11→綾部14:41/14:47→福知山14:59/15:19→豊岡16:31/16:42→浜坂17:50/18:19→鳥取19:03 5日目:鳥取6:34→快速とっとりライナー→米子8:24/8:44→松江9:16/(観光)/13:20→快速アクアライナー→益田16:36/16:40→下関20:17/20:31→門司20:37/20:51→快速→博多22:05

babi
質問者

お礼

おお、温泉タイムまで! 松江も行ったことがないので面白そうです。 特急を想定していたため青春18きっぷは考えていませんでしたが、楽しそうなので候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

鉄道でほぼ日本海沿いに博多まで行く事は可能です。札幌から青森行きの夜行急行「はまなす」に乗りますと青森で新潟行きの特急「いなほ」に接続しています。新潟からは金沢行きの特急「北越」、金沢からは大阪行きの特急「サンダーバード」に乗り継ぎましょう。そろそろ日が暮れる敦賀で下車して宿泊、翌日は小浜線で西舞鶴に向かい、西舞鶴からは北近畿タンゴ鉄道で豊岡に向います。豊岡から山陰本線を城崎温泉、浜坂、鳥取と乗り継ぐと夕方には益田に着きます。益田で泊まり、翌朝、山陰本線を乗り継いで下関に行き、山陽本線・鹿児島本線を乗り継げば昼過ぎには博多に着きます。札幌~函館の夜行を除いて明るい時間だけ列車に乗るとして、札幌を出て4日目の昼には博多ですね。夜行を避けるなら1日目に早めに札幌を出て青森に泊まりましょう。 昼の列車にこだわらなければ、青森を夕方に出る夜行特急「日本海」で敦賀に向いますと、小浜線の始発に乗れますので1日目の朝、札幌を出て3日目の昼過ぎに博多着になります。

babi
質問者

お礼

皆さまに色々な方法を教えていただき、さてどうしようかと迷っています。うまく乗り継げば、大体3~4日で博多に着くのですね。 列車は昼にも夜にもこだわりません。 もうちょっと色々と迷ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • tty91
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.3

寝台特急は使用せずに、一日中列車(普通列車、特急列車)に乗り続けてホテルなども考えない場合は朝9時に札幌を出て三日目の昼に博多に到着します。(時刻表で調べました。。。) 帰りは飛行機などを使う予定でも一週間だと結構キツイかもしれません。のんびり旅が良いですよね。 一部日本海から離れる(大阪)、フェリーを使うなどした方がいいと思います。 参考にどうぞ。

babi
質問者

お礼

>時刻表で調べました。。。 ありがとうございます! 具体的に言うと8/7からスタートし、8/12中には九州に着き、8/14に飛行機で帰るというスケジュールですので、なんとかなりそうですね。 大阪やフェリーも候補に入れます。 ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

青森までは鉄道を使わなくてはいけないのでしょうか? フェリーで行くのなら、室蘭から直江津まで東日本フェリーが運航していて、直江津で九越フェリーに乗り継げば、博多までいけます。 http://www.higashinihon-ferry.co.jp/ http://www.fune.co.jp/Link-index/kyuetsu_ferry/kyuetsu.html そうすると、"日本海側"と言う条件から外れてしまうとすれば、小樽から新日本海フェリーで新潟へ行き、JRで直江津に移動して、九越フェリーに乗り込むという手はどうでしょうか。 http://www.snf.co.jp/

babi
質問者

お礼

青森まで鉄道でなくてもOKです。 ただ、フェリーも乗ってみたいですが、途中の旅を楽しみたいので、できるだけ陸路を優先したいと思っています。 どちらかのフェリーに乗るというのはいいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#75810
noname#75810
回答No.1

楽しそうですよね。私も一度試したいと思っていましたが、 バイトに明け暮れました。 海沿いびったり走るのは、意外と時間がかかると思います。 また、津軽半島西側と、能登半島北西側は、路線がなさそうですね。 http://www.jreast.co.jp/map/

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/route/
babi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本海側を通れればいいですが、厳密にではありません。 スタートからゴールまで、(東京を通ることなく)なんとなくで結構ですので日本海方面を通って行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 新潟~札幌

    初めて新潟から札幌に出かけるのですが、どのようなルートで行くか色々と模索中です。やはり最短で最速、かつ最安が理想なのですが…どうもそうはいかないようです。フェリーですと安く済むのですが時間がかかる、列車ですと乗換えが多くて不安、航空機は最速でいけますが今まで一度も利用したことが無く、どれくらいのお金がかかるのかも解らずさらに不安…と、2週間ほど調べてる間に力尽きてしまいました。すみません、こんな私にさまざまなルートでの行きかた、運賃、チケットの入手の仕方…細かく教えていただけますでしょうか?

  • 札幌-青森  1ヶ月の間に3往復!!!

    2月中に、札幌と青森の間を3往復くらいしなきゃいけなさそうなんですけど、色々とわからないことがあるので教えてください。 1.一番安い交通手段はなんですか?自分で調べた限りでは、札幌~函館を高速バス、函館~青森をフェリー(でもフェリーって冬場も運行しているんですかね?)それとも回数券みたいなのを買って、特急で青函トンネルを抜けたほうが安くて済むのでしょうか?すみませんが、出発地点は札幌駅、到着地点は青森駅ということにしてください。学生ではないので、学割は考えないでください。 2.青森のフェリー埠頭から青森駅までの交通手段ってどんなのがありますか?よくフェリー会社で、最寄り駅から港までの無料バスみたいなのをやってるところも多いと思うのですが、青森駅と青森のフェリー埠頭を結ぶバスはないのですか?あと、函館駅と函館のフェリー埠頭についても知りたいです。 3.もし札幌~青森を特急で青函トンネルをくぐるとしたら、列車に乗るために必要な券はなんですか?乗車券と特急券ですか?指定席券も必要ですか?乗車券と特急券と指定席券のうちで予約できるものってありますか?また予約しないと乗れないものですか?それらの券は自動券売機で買うのですか?それらのうちで自動改札機に通さなきゃいけないものはなんですか?札幌から乗る場合と、青森から乗る場合の両方でお願いします。   いろいろと聞いてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自転車旅行

    埼玉県在住の大学生です。 今度の夏休みに埼玉県~青森県まで自転車で旅をしようと思います。 そこで質問なんでえすが 近くに国道4号線が通っているので、それをひたすら北上して行こうと考えているのですが、そのルートで青森までたどり着けると思いますか? また、日数は2週間ほどと考えているのですがこれについても可能だと思いますか?

  • 夏に札幌に行こうと思うのですが…

    夏に仙台から札幌まで行こうと思います。 行き方はたくさんあるでしょうが、 飛行機、電車、フェリー、など他のものも含めたうち、どれで行くのが一番安上がりでいけるでしょうか? 一人旅で宿泊などの費用は含めません。 交通費を安くしたいのですがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 札幌←→新潟の交通手段

    9月14日(日)に新潟に用事があるので土・日・月の3連休を使って札幌から向かおうと思っています。 最初はフェリーを使う予定でしたが、帰りの月曜は航行していないようなので(していても時間的に厳しいのですが)他の手段を探したところ北海道&東日本パスというものを見つけました。 が、普通列車と快速列車にしか乗れないということで調べていたのですが、どれに乗ることができてどれに乗れないのかよくわからなくて困っています。 急行はまなすには乗れるようですが、青森から新潟までどの列車に乗ればいいのかわかりません。時間もかかるようなので何かいい交通手段はないか悩んでいます。 14日の17時以降くらいから新潟を出発し月曜の夜までには札幌に帰りたいので詳しい方がいらっしゃいましたらどの列車に乗れば良いか教えてください。安くすむに越したことはないのですが、東日本パスでは難しければ特急も考えています。また、他の方法があれば教えていただきたいです。 できれば大体の料金も教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 6/7に安く、東京から札幌まで行くには

    6/7に札幌で所要があります。 午後、2、3時間、時間がとれれば日帰りでもいいのですが、宿泊プランの方がやすくなるなら 6/6東京発か6/7東京発で、翌日帰るのでもよいです。 安いルートやパックがあれば教えてください。 ちなみに一人旅です。よろしくお願いします。

  • 青森のドライブルート

    8月に車で青森を旅する予定です。 3泊4日で八甲田、奥入瀬、下北半島を周りたいのですが、どういうルートで、どこに宿泊するのがよいでしょうか? スタート地点は弘前か青森(昼頃)で、最終日は八戸から電車に乗ります(午後早め)。 車は2人で運転しますが、あまりドライブに自信がないので、無理のない行程で行きたいと思っています。 一部フェリーを使うという案もあるかなぁと考えてみたのですが・・・。 どの道がよいかや所要時間なども教えてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします!

  • 札幌から仙台へ、北海道&東日本パスで行こうと考えています。

    色々調べたのですがいまいちわからないので教えてください! 札幌から仙台へ、北海道&東日本パスで行きたいです。 8/21(金)のお昼までに仙台到着、 8/24(月)のお昼までに札幌到着、が理想です。 この日程で一番行きやすい乗換え、列車の時間を教えてください! 札幌→青森は急行はまなすの自由席しか乗れないと知ったのですが、 青森→仙台は追加料金で指定席が買えるでしょうか? また、急行はまなすで、行きの札幌からは始発なので早くから並んで自由席に座ろうと思うのですが、 帰りの青森からは座れるのかも心配です。 もし厳しいようなら仙台フリーきっぷで行くことも考えています。 その場合、指定席は可能かも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 盛岡から札幌まで安い行き方を詳しく教えて下さい

    急遽、数日後に盛岡から札幌に行く事になりました。 札幌に行ってから7日後位にもう1度札幌に用事があります。 新幹線の往復切符は6日間までで使えないと思うので、一旦盛岡に帰ってまた札幌に行こうと考えています。 札幌まで2往復で一番安く行く方法を知りたいのですが、船を使った場合と船を使わない場合だとどちらが安いでしょうか? 去年、1度フェリーとバスで行ったんですが2往復で40820円かかりました。 (実際には、函館港から駅までは夜だったのでタクシーを使いもう少しかかりました) -------------------------------------------- 内訳 あすなろ号回数券4枚綴り10100円 駅~フェリーターミナル300円×4=1200 フェリー2往復14000円 高速バス「はこだて号」回数券4枚綴り15460円 -------------------------------------------- 自分なりにYahoo路線で検索してみましたが、これは本当に片道3,150円で行けるでしょうか? 3時間24分(乗車2時間40分、ほか44分)、 片道3,150円 青森~(JR津軽線)蟹田~(JR特急スーパー白鳥19号)木古内~(JR江差線)函館 当方、普段電車などに乗らないので鉄道の方はわからなくて不安なので 詳しく教えて頂けると助かります。 質問ばかりですみませんが、日数が迫っていて焦っているので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 宮崎県日南から福岡県博多港まで行き方を教えて下さい

    8月1週目夏休みで九州日南に2泊で旅行に行きます。 その後3日目に韓国釜山に行きたいですが、 日南から博多港までの行き方を教えていただけますか? 私なりにサイトで探してみたら以下のルートになりましたが、 以下のルートが一番妥当でしょうか?   電車   高速バス  バス   日南---→宮崎駅---→博多駅---→博多港