• 締切済み

アルピニー座薬

現在9ヶ月で約8キロの息子にアルピニー座薬 100mgを 使っても大丈夫でしょうか? 熱が40度近くあり機嫌が悪いのでお医者さんに座薬がお家にあるなら使っていいですよって言われたのですが、アルピニーの何mgか忘れてしまいました(>_<) よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#12200
noname#12200
回答No.4

アルピニー100は9ヶ月では多いと思います。 カッター等で半分に切って使った方がいいと 思います。 アルピニーは、アセトアミノフェンですから 安心して子供に使うことが出来ます。

noname#15528
noname#15528
回答No.3

だいたいいつもかかりつけとしている小児科では、アルピニー坐薬100mgで1本の2分の1~3分の2本と、そのくらいの月齢と体重では言っています。 40度の熱が38~39度くらいに下がって機嫌がすこしでも落ち着けばよいのだそうです。 まずはかかりつけの先生か今あいている小児科に相談してみてください。機嫌が悪くて食欲がないのであれば受診したほうがいいかもしれませんし・・・

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.2

結論から言いますと、使っても大丈夫だと思うけど、ちょっと量が多いと思います。 使用の前には、受診している医師に相談したほうが良さそうです。 お子さんは9ヶ月とのことですが、1歳未満の用量は50mgとなっています。 つまり100mgを使えば用量の2倍量を体内に入れることになり、過剰投与となるわけです。 使用したからといって特に後遺症が残る可能性は少ないとは思いますが、幼い時期は臓器の機能が不完全であることからお子さんの将来のためにも、念のため薬の利用(用量について)は慎重にしてくださいね! 薬自体は非常に副作用の少ないお薬で、頭痛薬として広く一般に用いられています。 薬剤師の卵ですので一応専門家としての回答です。

  • ma5sh5
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 ただし入れる前に再度検温して、40度を超えているのを確認して下さい。1~2度確実に体温をさげますので。 お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんへの座薬の量 (アルピニー100)

    赤ちゃん・子供への座薬の量について質問です。 ●先日、1歳になったばかりの子供が38.3度の熱が出て、病院から、座薬(解熱剤)が処方されました。「アルピニー100」という薬です。1回に1個全部使用と言われました。 「アルピニー100」とは、「アルピニーが100mg含まれた薬」ということですが、1歳0ヶ月の子供に使用するには量が多くありませんか?ネットで検索しておりましたら、1歳~2歳で50mg・3歳~5歳で100mgと記載されておりました。 1歳になったばかりの子供なら、「アルピニー50」が適切ではないでしょうか?また「アルピニー100」であれば、「半分の使用」が適切ではないでしょうか?薬剤師の方からは、アルピニー100を1回に1個全部使用するように言われました。 薬剤師の方の間違いではないでしょうか? ●また、頂いた座薬の袋には、「38.5度以上で使用」と記載されていたのですが、「38.3度でも使って良いのですか?小さな子供に使っても怖くないですか?」と薬剤師さんに確認しましたら、「つらそうなら使ってください。使っても問題ないです。」との返答で、まるで、「気軽に使える薬」のような表現でした。 今回、初めての発熱で、知識が全く無く、この薬剤師さんのおっしゃることを鵜呑みにしておりました。 しかし、ネットで座薬の使用について検索しましたら、「座薬は、積極的に使うべきではない!!」と記載されているのです。ますますこの薬剤師さんが処方した薬の量・使用上の説明に、疑問が沸いてきました。 本当に信用できる薬剤師さんなのかとても不安になりました。 お詳しい方にご教授頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 下痢の時の座薬は?

    〆切り前の度々の質問お許し下さい・・・ 現在1歳5ヶ月の息子がロタウィルスと思われる下痢症状があります。 熱も39℃近くあって機嫌が悪くぐったりしていてしんどそうなのですが、下痢の時は座薬使っても大丈夫でしょうか? 病院に受診した時は熱がなかったので座薬の事を聞くのを忘れてしまいました。

  • アルピニー坐薬について教えてください

    今日子ども(今月末に1歳になります)が発熱や口内炎等夏風邪の症状で受診しました。 いくつかの薬を処方されたのですが、アルピニー坐薬100という座薬を 1つ全部入れてもいいと言われたのですが、もう少しで1歳になる子どもに 多くはないでしょうか?? 最初に薬剤師さんに「座薬は1/3に切って使ってくださいって先生に言われました?」と聞かれ 「何も言われてません」と答えたら、薬剤師さんが処方してくれた医者に電話をして聞いてくれました。 「そのまま使っても大丈夫」との回答だったそうですが、 最初に薬剤師さんにそのように言われたので少し不安なので教えてください。 ちなみにこちらのカテゴリでアルピニーについて検索をかけたところ、 9ヶ月で100mgは多いというのを読みました。もう少しで1歳の子にもやはり多いでしょうか?

  • アンヒバ座薬100について教えてほしいです。

    こんばんわ。よろしくおねがいします。 10か月の娘がはじめて熱を(39℃)だしたので病院にいきました。 座薬をもらうとき薬剤師さんが「8キロですよね?1本入れてください」といいました。 そして、私が「機嫌がよくてもやったほうがいいんですか?」ときくと薬剤師さんは 『家に着いたらすぐやってあげてください」といいました。 しかしネットで調べてみると10キロで1本と書かれていて、座薬は出来るだけ使わない方がいいと書いてるのも見つけました。薬剤師さんが言ってた事に疑問を思ってしまいました。 。 私はこのことを知らなかったので薬剤師さんの言うとおりすぐ薬を入れてしまいました。 熱は30分ごに平熱にさがりました。 しかし、ネットに書いてあることがきになってしまって。薬の量が多かった場合なにか将来悪い病気になったりするんですか?座薬を入れた事をちょっと後悔してしまいました。 神経質ですみません。わかる方がいたらおしえてほしいです。 よろしくおねがいします!

  • アルピニー坐薬50について

    12ヶ月体重10キロの子供が発熱しており、病院も年末ということで混んでいることがよそうされるので、残っている坐薬を使いました。つかったのはパラセタ坐薬100です。ですが、残り1個となってしまい、アルピニー坐薬50が5個残っています。4ヶ月の頃にもらった薬なので、50なのですが、これを一度に2個使用して100になるというわけではないのでしょうか?2個つかっても良いのでしょうか?

  • 座薬の効果が出始める時間、教えて下さい

    3歳7ヶ月になる息子が土曜日から熱を出し、月曜には40度3分の高熱を出しました。連休丸々熱を出しています。今日の熱の最大は39度ほどです。 市立病院の診断結果は夏風邪ということでしたが、新たに処方されたアンヒバ座薬小児200mgを挿しても、ほとんど熱が変わりません。4分の3を使用するということなので、カットして使っています。医者の指示通り、処方された分の薬を飲んでも一向に良くならないので、心配なのですが・・・。 座薬の挿してもいい間隔は4~6時間ということは知っていますし、ネットでもよく載っています。が、『座薬の効果があらわれるのは、挿してからどのくらい経ってからなのか』、ということがどこにも載っていません! どなたか知っている方はいらっしゃいませんか? 不慣れなので御礼のメッセージが遅れてしまい不快な想いをさせてしまうかもしれませんが、是非、教えていただけたらと思います。

  • 座薬で熱が下がり過ぎたんですがどうしたらよいでしょうか。

    3歳3カ月、体重12.5kgの娘のことなんですが、 昨晩から37.5度~38.9度の熱が続いています。 食欲もあり水分もとれて機嫌も良いので自宅で様子をみていました。 今日18:30から38.9度に熱があがり、目がしんどそうだったので アンヒバ坐剤200mgを3分の2、20:00にいれました。 21:00の時点で37度、22:00で35.1度までさがってしまいました。 病院に指示を仰いだところ、使用量は正しいものの効き過ぎているのかもしれないので、全身症状をみることと、温めるように言われました。 布団をかけ、22:50で35.6度まで戻りました。 平熱は36.3とかです。 布団をかけるというような温め方を続けていればよいのでしょうか? 座薬がきれるころ、もしまた高熱がでるようであれば、熱性けいれんが起きることもあるということと、熱が下がり過ぎてショック症状が起きることもあると聞き、不安です。 解熱用の座薬はそんなに使ったことがありません。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 10ヶ月の赤ちゃん、坐薬でも下がらない?熱

    とても急いでいます。 10ヶ月の赤ちゃんです。 昨夜、深夜1時過ぎにアルピニー坐薬100 100mg を使用しましたが、今朝5時前に私が目覚めたときには熱が全然下がっていませんでした。 というか、一端は下がったけれど効果が切れてしまったのでしょうか? ちょっと早いので効かなかったんじゃないかと思うのですが、寝ずにずっと見ていたわけではないのでわかりません。 せめて熱が下がるのを確認するまで起きてあげていればよかったのですが、私も看病づかれで2晩続きでほとんど寝ていないので、添い寝でよしよししてあげていたらつい寝てしまいました。 月曜日(9日)の午後から熱が出ています。 元気で食欲もあったので「熱中症気味?」と思い、水分をこまめにあげて様子をみていましたが、日中は元気なものの、夜になると熱があがり、10日も様子をみましたが症状に改善がみられなかったので、昨日(11日)朝いちばんに個人開業医を受診し、レフトーゼ顆粒10%、セフゾン細粒小児用10% 100mg、アルピニー坐薬100 100mgを処方されました。 その際、通常の診察はしましたが血液をとったりというような検査はされませんでした。 風邪?熱中症?中耳炎?突発疹? いろいろ悩んで調べて受診しましたが「これが原因ですね」という回答をもらえなかったので不安です。 11日の昼、夜、本日12日の朝、昼と薬は飲ませました。 坐薬は一時しのぎと考えているのであまり使いたくなくて、昨夜使ったきりです。 そして、朝になっても熱が下がらず今日(12日)は食欲もなくなり、元気もないです。 水分は、コップもストローも、まぐまぐも、哺乳瓶も苦手で嫌がるのでひたすら母乳です。 もう一度坐薬を使って、まず楽にしてやりたいのですが、昨夜のことがあるのでもし効かなかったらどうしよう、それよりも今から別の病院を受診(昨日のお医者さんは木曜午後は休診なので)したほうがいいのか、それなら坐薬とかよけいな薬は与えないほうがいいんじゃないか……。と悩んでいます。 とりあえず今は熱は下がってないですが、元気はあまりないですが、ぐったりはしていなくて、寝たり起きたりをくりかえしています。 ベッドにおろしたり、少しでも離れると大泣きするのでずっと抱っこです。 坐薬は治療ではなく一時しのぎってわかってるんですが、坐薬を使っても熱が下がらないって、何かもっと重大な病気だったらどうしようと、心配でみなさんのご意見をお聞きしたいと思いました。

  • 突発性発疹に解熱剤は?

    こんにちわ。 1歳4ヶ月の息子の熱のことでお聞きします。 今日の朝8度の熱を出して病院へ行きました。 夏風邪だろうとのことでしたが、突発性発疹、ヘルパンギーナの可能性もあるとのことでした。 熱が8.5分以上で苦しそうだったら解熱剤を使用しても良いでしょうとのことで解熱剤(アルピニー座薬)をもらってきました。 ご飯は少し食べ、水分はしっかり取らせているのですが機嫌が悪くしがみついて泣いてばかりで呼吸も荒く熱が39.1分になってしまい解熱剤の座薬をいれました。 ふと思ったのですが突発性発疹だとしても解熱剤は使用してもかまわないのでしょうか? やはりなるべく使用しないほうが良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳児への座薬について

    11ヶ月の息子が3日前より、39度の高熱を出しています。 小児科にかかったところ、座薬を処方されました。 本日、午後7時頃熱を測ったところ39.3℃でしたので、座薬を使用しました。 すると、0時頃熱を測ってみると35.7℃まで熱が下がってしまっており、 顔面蒼白で元気もなくぐったりし、手足も冷たい状態でした。 あわてて医療機関へ電話し体を温めてあげるようにとの指示があり、 そのようにすると体温も戻ってきたようでひとまず落ち着いたのですが。。 電話に出てくださった方は救急医療機関の看護師の方だったのですが、 「1歳にも満たない子に座薬なんて処方されたの?」と大変びっくりしておられました。 人によって考えた方もそれぞれかと思いますが、今回の熱が下がりすぎたという事で、 座薬を使う事が怖くなってしまいました。 座薬を使えば、このような事が起こるものなのでしょうか。 それとも使い方が間違っているのでしょうか。 (頭・わきの下等を冷やしてもぐったり辛そうでしたので使用したのですが。。) 今回は、たいした事なく落ち着きましたが、 ひどくなればどのような状態になってしまうのでしょうか。 息子はよく熱を出しますので、今後どのように対処してあげればいいのか、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう