• ベストアンサー

ネックレスについたマニキュアを取る方法

母からもらったダイヤモンドネックレスをバッグに入れたまま忘れていて、そこに透明なマニキュアがこぼれて固まっていました。 気がついたのがかなり遅くてカチカチになっています。大切なネックレスをそのまま入れっぱなしにして忘れていたのが悪いのですが、かなりショックです。 これって貴金属のお店に行けば洗浄していただけるのでしょうか。または身近な物で元通りにする事が出来ますか?もう手遅れでしょうか・・・ もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答を頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.2

アセトンがいいです。 パールのボンド付けではみ出した時に使うものです。 メッキであろうと大丈夫です。 ジャッポリ漬ける場合は引き輪は出して置く様に。 溶け出した溶液が引き輪のバネに入り込むと動かなくなります。 あとは重曹液で洗浄しましょう。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006
pironicomama
質問者

お礼

アセトンってメッキでも大丈夫なんですね。 お店に行かなくても自分で洗浄出来ると分かって安心しました。貴重なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 素材は何でしょうか? メッキでないということを前提に コットンに除光液を浸して 軽く拭いていくと取れると思います その後ぬるま湯につけて軽くあらい 中性洗剤でも洗ってください その後もう一度ぬるま湯でゆすぎ 流水でゆすいでください 乾いたタオルでふき取ります ちなみにメッキでそれをするとメッキがはがれたりしますので ご注意を 石の土台か、バチカン、だるまカンあたりに刻印があると思います 確認してみてください

pironicomama
質問者

お礼

私は、素人ながらに、マニキュアを落とす時に使う除光液で取れるかも・・・と思ったのですが、やっぱりそうだったのですね。品物が高額だけに、ちょっとトライするのは怖くて出来ませんでした・・・ 素材はプラチナです。早速、これから除光液に浸して洗ってみようと思います。 ありがとうございました。