• ベストアンサー

人工衛星の見え方について

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。 人工衛星は一定の速度で同じ明るさで直線上にずっと動き続ける光の点として見えます。 また静止衛星なら動かない点ですね。 ですから、もし光のサイズが1cm なら人工衛星ではないでしょう。 また>同じ場所を旋回~というのは?と思いますね。 そういう悪さをするものとしては、地上のサーチライトがあります。 薄い雲や上空に塵が沢山あった場合など、地上のサーチライトが照らすと、上空にまるいぼやけたまるい光が見えます。 実際、自衛隊基地が同じ市内にある場所に住んでいた時、よくそういう物を見ました。 そのような上空を照らすサーチライトでは、回転している事が多く、同じ場所をくるくる回ってます。 ですから、文面からこのパターンを推測するのですが、ある程度の距離に飛行場、自衛隊駐屯地、化学工場などのプラント・・・といったようなのはありませんでしたか?

mitchel
質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったようです。 「光の大きさ」が1センチなのではなく、「光が描く円」の直径がい1センチぐらいだったのです。 それに、サーチライトは私も見たことありますが、ぼやけた光ではなく、星と見分けが付かないぐらいの光の点でした。 ちょっと違うみたいです・・・。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工衛星

    先日、奇妙な光を見ました。 人工衛星が、何月何日何時ごろ、どこを通っていたかを確認するサイトってありますか? UFOではないと思いますが、巨大隕石か人工衛星だと思います。 隕石は空で燃えつきましたが、でかかったです。 しかし、空を見ていたわけではなく、ふと目に入った一瞬の出来事でした。 人工衛星が、何月何日何時ごろ、どこを通っていたかを確認するサイトってありますか? ちなみに、人工衛星だったら、細い線で、ピューーと動く感じですよね? まるでUFOが空を滑空中に爆発したようにも見えました。夜20:30頃でした。たぶん。

  • 人工衛星、UFOもコリオリの力を感じている?

    地表から発射されて大砲の弾やミサイルはコリオリの力(見かけの力?)により軌道がそれますが、人工衛星やUFOも回転座標系で考えるとコリオリの力を感じるのでしょうか。コリオリの力=角運動量×速度ですので、遠心力と異なり、高度により大きさが変化しません。 人工衛星は地上に落ちないからコリオリの力を考える必要がない?。UFOも地上に着陸しようと北から南へ飛行するとコリオリの力を感じる?

  • 人工衛星をUFOマニア達の会費で打ち上げること出来ないかな~。世界中の

    人工衛星をUFOマニア達の会費で打ち上げること出来ないかな~。世界中のマニアや興味のある人たちが年1000円会費で、人工衛星を各惑星に送り込みUFO監視・探査等が出来たらいいですね。情報は、メールで各会員に送るということで・・・・・。政府や他の国は、隠しますからね。誰か?たちあげませんか?

  • 人工衛星の軌道

    大学力学の問題です。質量mの物体に地上からの高さがx0の位置で、水平方向へ速度v0を与える。それが人工衛星として運行するためのv0に対する条件を求め、そのときの軌道を地球の中心を原点とする極座標で表してください。地球の半径=R、地球の質量=M、重力加速度=gです。

  • 衛星について教えてください

    夜空を見ているとほぼ毎回衛星と思われるものを見ます。 私が見る時間帯は大体夜の8時~9時の犬の散歩の時なのですが 北から東又は南の方に向かってスーーーーーーーーッと移動 しています。これは人工衛星なのでしょうか? 私は九州から見ていますが同じ時間帯に何処に居ても 目にするものなのでしょうか? 無知な質問で恥ずかしいですが教えて下さい。

  • 人工衛星は昼間に見えますか?

    もう6年ほど前なんですが、真昼間に空をみあげているとオレンジ色の光が北から南に飛んでいました。 止まったように見えましたがたぶん気のせいだと思います。 何だろうなぁと見ていると後ろから青と赤と白の光が距離を開けて追いかけていました。 途中で雲に隠れて消えてしまったんですが、あれは何でしょう? 一緒に見ていた姉は人工衛星だと言うんですが 個人的には宇宙人ではないかと(笑)

  • 静止衛星の問題

    地表から高さh(m)の円軌道上を、地球の自転と同じ周期T(s)で、地球の自転と同じ向きに赤道上を回る人工衛星は地上から静止してみえるので静止衛星と言う。地球の質量をM(kg)、人工衛星の質量をm(kg)、地球の半径をR(m)、地表における重力加速度をgとする。 1,静止衛星の角速度ω(rad/s)をTを用いて表せ 2,静止衛星の速度v(m/s)をR,h,Tを用いて答えよ 3.静止衛星の加速度a(m/s2)をR,h、Tを用いて答えよ お答えください・・・・お願いします

  • 基本的なことですが太陽系の天体の数について

    太陽系の天体の数について質問があります。 質問1 太陽系には水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星の8惑星でOK? 質問2 これらに属する衛星の数は136個でOK? 質問3 太陽系には30万個ともいわれる小惑星や彗星などの小天体が存在するでOK? 現時点での天文学的な統計の見解を教えてください。また、公式な統計データはどのサイトにありますか?

  • 星空を見て感動した事、面白かった事ありますか?

    こんばんは。 小学4年の頃、星を見るのが大好きで望遠鏡を夜空に向けて観察していた時です。オレンジ色の光が北の空から南の空へ移動するのを見ました。 親にその話をしたら、話半分で聞いていたようだったのですが、翌日 地元の新聞に、「謎のオレンジ光」なんて見出しで載っていたので ビックリした事があります。 ま~人工衛星だったみたいですけどね。 そのほか赤銅色に染まる月食や、プラネタリウムでみた木星とその衛星のイオとか、見るもの全てが新鮮で感動した記憶があります。 そこで質問です。 夜空を見上げて感動した事や、素晴らしい天体現象をみたなんて出来事がありますでしょうか。 ※諸事情があって、お礼が遅くなる事がありますが、気長にお待ちくださいね!

  • 夕方、点滅しないで光る飛行物体は?

    先ほど北から南へ光って飛行する物体がありましたが、これは人工衛星ですか? 1.人工衛星は東西方向に移動しますか?   また、南北方向にも移動しますか? 2.航空機の光は必ず、点滅を繰り返し、点灯したまま飛行はしませんか?