• ベストアンサー

人工衛星の見え方について

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 人工衛星は一定の速度で同じ明るさで直線上にずっと動き続ける光の点として見えます。 また静止衛星なら動かない点ですね。 ですから、もし光のサイズが1cm なら人工衛星ではないでしょう。 また>同じ場所を旋回~というのは?と思いますね。 そういう悪さをするものとしては、地上のサーチライトがあります。 薄い雲や上空に塵が沢山あった場合など、地上のサーチライトが照らすと、上空にまるいぼやけたまるい光が見えます。 実際、自衛隊基地が同じ市内にある場所に住んでいた時、よくそういう物を見ました。 そのような上空を照らすサーチライトでは、回転している事が多く、同じ場所をくるくる回ってます。 ですから、文面からこのパターンを推測するのですが、ある程度の距離に飛行場、自衛隊駐屯地、化学工場などのプラント・・・といったようなのはありませんでしたか?

mitchel
質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったようです。 「光の大きさ」が1センチなのではなく、「光が描く円」の直径がい1センチぐらいだったのです。 それに、サーチライトは私も見たことありますが、ぼやけた光ではなく、星と見分けが付かないぐらいの光の点でした。 ちょっと違うみたいです・・・。 情報ありがとうございました。