• 締切済み

スキャナーから取り込んだ画像がすごく暗いんですが

7年ほど前に購入したアグファのスタジオスキャン2siというスキャナーを使用し、おもに写真をスキャニングしています。最近ディスプレイに表示される画像がやけに暗くなりました。あまり気にせず使っていたら『ランプ切れ』のメッセージが出ました。これが原因だと思いランプを替えたのですが、以前と全く変わりません。スキャナーはPower Mac7100に接続しPhotoShop5.0で読み込みしています。ディスプレイもかなり古いのでその為かと思い、画像データをi-Macに移し、PhotoShop6.0で開いても変わりません。スキャナーの設定はほとんど変えずにやっています。(網点除去ぐらいは変えてます)何かよい方法を知っていれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• dora1
回答No.1

「画像がやけに暗くなった」原因が、取り込まれたデータがほんとに暗くなってしまっているのか、あるいは、データは変わっていないのに、表示上の問題として暗く見えるようになってしまったのか、切り分けられると解決方法が見えてくると思います。 「やけに暗くなった」後の画像と、それ以前の暗くない頃の画像をご用意下さい。それを、今の環境(Photoshop 5でしょうか)で開いてみます。それらの画像のヒストグラムをとって(イメージ→ヒストグラム...)比べてみて下さい。ヒストグラムの分布パターンを比べて、新しい画像だけが、より暗い方に片寄っているようでしたら、それは、取り込まれた画像データそのものが暗くなってしまっているということです。スキャンの設定を、今の条件で最適になるように新たに設定しなおす必要があると思います。変更しなければいけなくなった理由が何かわからないのがちょっと気持ち悪いですけど。 もし、そうでなければ、Photoshop で画面表示のためのRGB設定(ファイル→カラー設定→RGB設定)が変わってしまっているだけかもしれません。参考のページが関係あるかもしれませんので、ご参照ください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/techguides/photoshop/cms1/cmsps5.html