• ベストアンサー

右上の×印が変なマークに

教えてください WinMEを使用していますが、右上に×とか最大・最小のマークがありますが、文字化けしたみたいに数字の「6」みたいなマークになってしましました。 いろんなソフトを起動してもどれも同じです。 ほかにも、プルダウンとかチェックするマークとかも変な記号がでています。 機能的には問題はありません なにか解決の方法はあるでしょうか教えてください。 再インストールしかないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フォント キャッシュの破損ですね。 セーフモードで起動し いったんとじて再起動すると かなりの確率で直るはずですよ。 理由などは過去の質問(参考URL)をみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331415
fururu01
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。

その他の回答 (3)

• host
回答No.3

Windows 95、98 および Millennium Edition で、[最大化] ボタン、[最小化] ボタン、[閉じる] ボタン、[スタート] ボタンなどが文字化けして正しく表示されない場合や、フォントに関係する問題が発生する場合があります。 この現象の多くは、フォント キャッシュ ファイルである「ttfcache」ファイルが破損することで発生します。 「ttfCache」ファイルは、画面表示に使用されるフォントの情報を効率よく使用するための一時的な保管に利用されるファイルです。 このファイルを削除することでフォントの情報が正しく再作成され、問題を解決できる場合があります。 ↑のようです 下記ページを参照して下さい

参考URL:
http://www.rescueme.jp/support/faq/02496.html
fururu01
質問者

お礼

• t1215n58
回答No.2

モードで起動してから、再起動して見ては如何でしょうか。

fururu01
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.1

参考URLをご覧のうえ、対処してください。 なお、これは「ここで2番目に多い」質問です。 過去質問を検索しても解決できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
fururu01
質問者

お礼