• ベストアンサー

今な時期に風邪・・・

題名通りで風邪を引いてしまいました。 辛いです。鼻水が止まりません。頭痛もあります。 早く治したいのですが、早く治る方法がよくわかりません。 そこで、貴方なら風邪を引いたとき どう対処するかを教えてください。 しんどいのでこの辺で終わりとさせていただきます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

夏風邪、ご愁傷様です。 しかし今時期に風邪ひいている人、意外といますよ。 私は夏前ですが、疲れていたので4月5月と連続でひいてました(@@) 鼻風邪でたいそう辛かった。 ・水を飲む(自分は普段あまり多く摂らないほうなので、意識的に増やす) ・ビタミンC補給(100%オレンジジュースを飲んでみたり・・・・サプリメントも使います) ・栄養ドリンク剤(ビタミンBやらCやら) ・早く寝る(睡眠) ・外出を控える(会社は行くけど、無理に遊びに出ないとか) 鼻水や頭痛が生活に響くときは、市販の風邪薬を飲みます。 ちょいと症状が重めだったり治りにくいときは、医者に行きます。 夏風邪は辛いですよね・・・・冬みたいにあったかくしていられないし! 電車なんか乗ったらクーラー入ってるし、送風キビシイし!! お大事に。

yue-0407
質問者

お礼

皆さん、優しいです。感動しました(iロi) 夏風邪はつらいですっ! 暖かくしたいけど暑い!!クーラー入れたら寒い!難しいところです。 ビタミン不足なのでしっかり取ることにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• hutago
回答No.4

薬局で聞いた速攻のある方法だそうで私も軽い風邪などで会社を休めなかったりするとき使うのですが・・・。 1番安いやつでいいですから「ユンケル」を1本、同じ分量か2倍量の熱い湯に入れて飲みます。 すると体がグッと熱くなって楽になります。 本来はそのままじっと寝てるのが1番良いそうなんですが、休めないときや車などで風邪薬などちょっと、と言うときなど愛用しています。

yue-0407
質問者

お礼

皆さん、優しいです。感動しました(iロi) なるほど、ゆんけるをお湯で割って飲むんですね!!体がほっこほっこしてよさそうですねっ!! ありがとうございましたっ!

noname#12282
noname#12282
回答No.3

私も今まさに同じ状況です。 病院へ行きましょう。 風邪はこじらせると大変です。 速めに病院で見てもらうのが無難です。 過去、甘く見てこじらせた事が何度もあります。 あとは、ビタミンたくさんとって、安静に。

yue-0407
質問者

お礼

皆さん、優しいです。感動しました(iロi) nitokoumonさんも風邪の中書き込みしてくださって ありがとうございますっ!!さっそくビタミンを取ることにします! nitokuomonさんも早く直りますように☆

• ma5sh5
回答No.2

一番良いのはとにかく「寝る」ですヨ。 体力を落とすと菌にたいする抵抗力が落ちてしまいます。 消化の良い栄養価の高い食事をとって休むことです。 いわゆる風邪薬ってないのしってました? 薬局で売っている風邪薬は如何にそのとき発症している症状を緩和するかなんです。 だから鼻水がでれば鼻の症状の薬をって感じです。 薬屋さんで一番つらい症状の薬を買うのがいいでしょう。 特効的なのは、処方箋がいりますけど抗生物質です。 これはウイルスそのものを退治しますので、病院にいけれは受診して処方してもらうのがやはり一番早く直ると思います。 あと民間治療的なのに、  ・鼻水がひどい時は水分をあまりとらない。  ・ビタミンCを大量に摂る。   ビタミンCには殺菌効果があるので、特に初期には有効です。  ・うがいの励行(風邪を引いたあとでも有効です。) つらいでしょうけど、がんばって! お大事してくださいね。 下記、健康管理に役立つサイトです。 見てみてください。

参考URL:
http://www.kachidokikk.co.jp/hb/
yue-0407
質問者

お礼

皆さん、優しいです。感動しました(iロi) やっぱり寝ることは大切なんですね!たとえ眠れなくてもベッドの上でごろごろすることにします! 栄養面でも気をつけます。ありがとうございました!!

回答No.1

夏風邪ですか。辛そうですね。 リラックスして、栄養を取って寝るのが一番です。 辛いとは思いますが、病院でちゃんと薬を処方してもらったほうがいいですよ。 病状に合った薬を処方してくれますから早く楽になります。 また、風邪薬は眠たくなる成分が入っていますから、辛くても寝やすくなっていますよ。 とにかく体を休めましょう。 お大事にしてください。

yue-0407
質問者

お礼

皆さん、優しいです。感動しました(iロi)やっぱり病院にいくのが一番なんですね。 早いうちにいきますっ!あと無理はしないようにさします。ありがとうございますっ!