• 締切済み

ウエディングドレスのお手入れ方法

tatsukikの回答

• tatsukik
回答No.1

基本的な保管方法になりますが… ◆タンスの中など、日の当たらない場所に保管する。 ◆数ヶ月に一度、取り出して陰干しするのがオススメ。 また、クリーニング店の真空パックサービスを利用すれば、ドレスを場所とらずコンパクトに保管することも出来ます。 結婚式後も、長期的にドレスをきれいな状態で保管することができるので、数ヶ月に一度の陰干しがいらない分ラクです。 但し、綺麗な状態が持続するのは、真空パックをしてだいたい1~2年程度。 それを過ぎると、防虫・防カビには効果があるが、黄ばみの心配が出てくるので、クリーニング店によってはあまりおすすめしないところもあるらしいですよ。 でも一番良いのは、購入されたドレスショップでお手入れ方法を聞くことだと思いますよ。 参考になれば良いのですが…。