• 締切済み

ワードで作成した文章をプリンタの設定(両面印刷)で中綴じ印刷する方法教えてください

色々調べていたのですが、1日経っても解決できなかったので、よろしくお願いします。 ちなみにWin XP、プリンタはEPSONのPM830-Cを使用しています。 今回、ワードで文章を作成しました。 それをプリンタの設定によってA4サイズの紙に、4割付で印刷する所までは出来たのですが、 中綴じ印刷で4割付印刷したいのです。 プリンタに「両面印刷」の設定があるのですが、押しても何も変化がありません。 オプションにも表面印刷、裏面印刷のチェック項があるのですが、チェックを入れても何の変化もありません。 また、印刷するときのページ指定も、「1-4」など続く場合は設定できますが、「1.3.6.」などカンマで偶数などを指定すると、プリンタが反応しません。 よろしくお願いします。

noname#12947
noname#12947

みんなの回答

  • sweet_old
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.1

こちらのソフトを使用してみてください http://www.turtle-west.co.jp/Soft4.htm

参考URL:
http://www.turtle-west.co.jp/Soft4.htm
noname#12947
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらのソフトは、質問前にDLし、試したのですが上手くいきませんでした。

関連するQ&A

  • wordのA3両面印刷方法について

    会社の本部で仕事をしています。 これまで印刷会社で作成した契約書を使用していたのですが、契約書をイントラネット上に保存しておいて、wordのA3で作成した契約書を営業店の担当者に両面印刷して使用してもらおうと考えています。 両面印刷をした場合でも、印刷のプロパティで短辺とじを指定しないと、表面と裏面が逆さまになってしまいます。必ずしもパソコンに明るい担当者ばかりではないので、何も考えずに印刷ボタンをクリックすると、両面印刷の短辺とじで印刷される方法はないでしょうか? 「ページ設定ではなく、印刷の設定だからムリ!」と言われてしまうのですが、どなたか解決方法をご存じでしたら、教えてください!

  • 両面割付印刷を手差しで行う方法について

    100ページ以上あるwordのファイルをグレースケールで両面割付印刷(1ページに2枚割付けて両面印刷)したいと思っています。 私の現在使用しているキャノンip3100には両面印割付印刷機能がついているのですが、両面印刷時には黒を3色のインクを混色して作成するために不経済でありかつ印刷速度が著しく低下してしまいます。そこで、手差しで両面割付印刷をしたいと思っています。具体的には最初に(1,2),(5,6),(9,10)…のように表面に印刷した上で(3,4),(7,8)…のように裏面に印刷したいと考えていますがどのように印刷指定したらよいかが分かりません。 1つの方法としては上記内容のページ指定を行えばよいと思うのですが、ページ数が多いためいちいち打つというのは面倒かつ間違いのリスクがあります。また、プリンタドライバには奇数印刷、偶数印刷などのオプションはあるのですが、私の希望する割付印刷には対応していないようです。どなたか良い方法をご存知でないでしょうか?

  • Word2003で両面印刷用に設定をしたいのですが

    A4の紙を二つに折ってA5の中綴じ冊子を作ろうと考えています。A4を横置きにした形で左右に一ページずつ縦書きです。このような場合は、Word2003なら「本(谷折り)」という設定にすればいいようですが、プリンターにスプールされません。通常の印刷はできるので、どうもこの「本(中綴じ)」設定が印刷できないようです。(片面ずつでも) プリンターは自動両面印刷はできないので、片面印刷後、入れ替えて裏を印刷することになっています。 市販の参考書を買って勉強したら、「本(中綴じ)は両面印刷専用」と書いてありました…。これは、自動両面印刷で無いと不可ということでしょうか? もしだめなら、A4の用紙に中綴じの形で配置して片面印刷することは出来ないでしょうか?(自動印刷自体はプリンターが無理なので、ページだけ配置されればいいです) たとえば、全4ページなら、片面が1,4。裏が2,3で。全8ページなら一枚目の表が1,8。裏が2,7。二枚目の表が3,6。裏が4,5。。。といった具合です。お分かりになる方、宜しくお願いします。 WinXP、Word2003、プリンター:JBP3210、 Word設定:「本(縦方向に谷折り)」用紙A4(横置き)、縦二段組、他にも何か必要であれば補足します。

  • 製本用にB5両面印刷する方法を教えてください

    製本用にB5両面印刷する方法を教えてください 私は始めての製本に挑戦しようと思っています(個人観賞用)。 B5タテとじで、製本機「とじ太くん」を使用します。 いま、小説の本文印刷に挑戦しているのですが、「両面印刷」が上手くできません。どうしても、表面だけの印刷になってしまいます。ワードで作っているので、「ファイル」→「ページ設定」をいろいろいじくってみたのですが成功しませんでした。 どうやればB5サイズの両面印刷ができるでしょうか?やり方を知っておられる方がいましたら教えてください。 ちなみに自分の使用パソコンはウィンドウズXP、本文を作成したソフトは「ワード」、自分の今もっているプリンターはEPSONの「PM-A700」です。 もしかして、このプリンターの性能が低すぎてダメなんでしょうか・・・。 あと、製本に耐えられる少し丈夫なB5用紙で、両面印刷もきれいにでき、なおかつコストパフォーマンスに優れた「印刷用紙」を知っておられる方がいましたら、それも教えていただきたいと思います。

  • ワードの両面印刷で両面とも同じ方向で印刷させたい。

    ページ設定のところでA4サイズにしてふくろとじと設定しました。 A4を半分におって折り目の方にホチキスをして紙のコストを減らすため両面にさせようと考えましたが、それで印刷の設定のところで両面印刷をすると裏面と表面がさかさまに出てきてしまうのです。両面とも同じ方向に印刷されるにはどういった設定をしたらよいのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • プリンターの両面印刷の給紙の構造を教えて下さい

    Canon iP4500のプリンターで電気マニュアル約300ページの両面印刷をしています。 いままで両面印刷が出来るのは知っておりましたがそれを使わずに奇数ページ を印刷後裏返して偶数ページを印刷しておりました。 設定で両面印刷チェックし(何気に)仮印刷数ページをしたところ出てきた紙が引っ込み又印刷を始めたので故障かと思いよく見ているとページごとに表裏と交互に印刷していました。 さすが時間は掛かります昨夜は300ページ5時間ほど掛かりました。 それはさて置き 表面の印刷された紙が引っ込み裏返しにされて裏面が印刷されます。 引っ込んだ紙はどのように裏返されるのか印刷中に開けて見られないので方式をご存知の方是非教えていただきたいのですが。 又今後の事もあるので両面印刷できる機種や出来ないメーカー等もあるのでしょうか・・ ほとんどのプリンターはこの機能があるのでしょうか              よろしくお願いいたします

  • プリンタ両面印刷、簡易冊子を作りたい

    (コンビニなどにおいてある、業務用?のものです) 両面印刷(用紙はA3、A4二枚分割付印刷、長編とじ)で製本を試みると 製本できるように、(ページ番号が1-16、2-15...)のようになっているのですが、 裏面が逆さに印刷され、うまく本になりません。 きちんと製本するにはどのような設定をすればよいでしょうか? 乱文すみませんが、ご教授のほどお願いします。

  • WORDを使って両面印刷の名刺を作る方法

    市販の名刺カードを使って結婚式の席札を作りたいと 思っています。 WORDを使って作成していましたが、途中で「両面に印刷 できたらなぁ」と思いました。 そこで両面印刷するための設定方法(プリンタは両面 印刷対応です)を教えてもらいたいのです。 きっと単純に両面印刷にすると、裏面はうまく枠内に 入らないような気がするので・・・ できるだけ簡単な方法がいいので、わかる方は教えてください。

  • MFC-J6997CDWでB4短辺とじ両面印刷

    ブラザープリンターMFC-J6997CDW を利用しています。 PDFの印刷で、B4用紙に短辺とじで両面印刷できません。 マニュアルにはB4用紙の両面印刷は可能となっているのに、 両面印刷の短辺とじ原稿と設定するとなぜかB4用紙に 横のものを縦に縮小して印刷されてしまいます。 iPrintのソフトから印刷しようとすると、エラーメッセージが出て印刷できません。 PDFデータをB4用紙に短辺とじで両面印刷したいので、どうすればいいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MS Word2007で中綴じ印刷

    MS Word2007で中綴じ製本用に印刷するやり方を教えてください。 同人活動で自宅のプリンターで印刷するのですが、設定のやり方がわかりません。ググってみたんですが2003のやり方はでていたんですが、 2007のやり方がわかりません。どなたかおわかりになる方教えてください。

専門家に質問してみよう