• ベストアンサー

大卒の方:大学とはどのようなところですか(何が学べるのですか)

noname#22062の回答

noname#22062
noname#22062
回答No.10

工学部出身者です。 文系はよくわかりませんが、理系の場合には実験があったりしてある程度は忙しくて大変な部分が少しはありますが、大学で勉強したことは今でも使えていると思っています。 私は現在経理をしているんですが、大学でやったプログラムを組むことができるので、結構その点に関しては重宝がられます。 あと受験勉強なんかも浪人中はちゃんとやっていて、そのときにやったことは今でも憶えていて、数学とかの本を読んだときは理解するのが楽だったりします。 >「広い知識や教養が学べる」 これっておそらく教養課程の勉強を指しているのでは?とはいってもそんなに広くとも言えないとは思いますが・・・。 確かに大学って他の方がおっしゃっているように、専門的な部分を深く追求していく場所だし、自ら動かないと無駄な時間を過ごすところだと思います。

noname#18365
質問者

お礼

こちらの質問に回答頂けている皆様は、文系の方が多いようでしたので理系の回答者様からも回答を頂けて嬉しいです。 文系の皆様からは「自由な時間が多いので、自分からテーマを見つけていけば深く勉強に没頭する事ができる」とのご回答を頂いていますが、回答者様の場合は、実験などである程度スケジュールが詰まっていて、少し状況が違っているようですね。これらの事情も私にはわかりませんでしたので、大変参考になっております。 でも実験や研究に没頭できて、深く勉強する事ができる点は同じようですね。本当に大学というものを見る目が質問前とはかなり変わってきています。回答ありがとうございました!!

noname#18365
質問者

補足

申し訳ないです。質問の中に訂正箇所があります。 私の質問中に「広い知識や教養が学べる」との記述がありますが、これは私が過去の履歴を読んでいて「皆様の言いたい事はこのような事かな?」と私が解釈して記述したものです。 ご指摘を受けて改めて確認致しましたところ、その方のおっしゃりたい事は「幅広い視野・深い見識を持つことができる」でした。少しニュアンスが違ってくるかもしれません。私の読み込み不足でした。申し訳ございません。