• ベストアンサー

ネットの諸々掲示板の情報の信頼度合について。

よろしくお願いします。 ネットには無数のBBS(掲示板)があります。 某巨大掲示板をはじめ、個人が設けている画像掲示板、ブログなども情報の交換出来ますね。 極端な表現ですが、顔も見えない、声も聞こえない(抑揚)誰とも解らない相手との情報という物を何処まで信頼っていいますか、信じられるのか、お聞かせ願いたいと思いのアンケートです。

• 2-neo
  • お礼率29% (45/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.3

*無記名やHN作り放題の巨大掲示板 2chやヤフー系です。基本的に面白く読めますが、 明らかな作為情報やHNの盗用が野放しなので 信憑性は疑ってしかるべしです。 *HN(ID)登録制の掲示板 ここ(教えてGoo)も一種の掲示板とすると、 個人の書き込み履歴がわかりますから それを信頼基準にしています。 *個人サイトの掲示板 同好の士が集まるマニアックなものなら 知識の互助意識が高いので、信頼して見ています。 ただ、個人でも人気サイトは「一見さん」の参加が多いので 見極めは必要ですね。 *blog コメントやトラックバックが付くと嬉しいですが、 自分の「日記みたいなもの」にどう興味を持って 寄せられたのかが理解できないと 完全には信頼できません。 巨大掲示板と個人のサイトに集まる情報の違いは 「濃度」だと思います。 カテゴリーが絞り込まれ、常連さんの造詣が深いほど 信頼性は増していく、と考えています。 ここ(教えてGoo)は巨大な割に回答者のモラルが 高いので、8割くらいは正しい情報が 得られると思っています。                                  

その他の回答 (3)

• 8942
回答No.4

その都度判断しています。 騙される時は騙されますね、頭に血が上っている時は注意しないと。 自分のポリシーとは別に、常に中立的な目を持つ事が必要だと思います。

• goo_mania
回答No.2

「へー、こんな噂もあるんだー」 くらいにしか思っていません。 ここでも情報交換できますが、それが必ずしも100% 正しいとは限りませんので、鵜呑みにしてはいません。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

無条件で信じます。そして.無条件に疑います。 大体1年後にその話題がどうなっているのか. 他の(しっゅてんがことなる)情報があるのか. をついせきしています。 宣伝マン等ですと1年後にはネットから消えますから。