• ベストアンサー

就職希望企業の呼び方

以前にどなたか質問されていたらすみません。 履歴書上で例えば志望動機の欄等に「御社の~~に」等書きますよね?その際に、就職希望企業さんが「○○会社」である場合は「御社」という書き方で大正解だと思うのですが、例えば「税理士法人○○」だったり、「財団法人○○」「○○センター」であったりする場合はどう書けばいいのでしょうか? どういった場合でも「御社」でいいのでしょうか? 「貴」を使う場合は「貴所」「貴センター」「貴行」なんでもOKという認識があるのですが。履歴書上で「貴センター」「貴財団」等はおかしいですか? すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  役所から財団法人に出向しているんですが、営業などで来所される方で、「貴財団」と言う人は一人もいないですね。決まって「御社」とおっしゃいますね。  決まり文句なんですかねー。  以上は会話の話で、履歴書でしたら、「貴所」「貴センター」「貴行」でよいと思いますよ。

vilreisenorge
質問者

お礼

ありがとうございます!礼儀正しさが伝わればなんでもいいんだと私は思うのですが、なかなか、どう印象つけてしまうのか等考えてしまったら、ドキドキしてしまって。。。「貴」を使おうと思います。本当にありがとうございました!!