• ベストアンサー

この道の管理者は?

この道が、国道なのか、それ以外の道かを        (県道,府道,市道,私道等) 調べる本、HP等を詳しい方がいましたらお教えください。  苦情を申し立てる先が知りたいのが第一目的です。  >ちなみに今一番知りたい道は、    大阪府大阪市中央区今橋3丁目の     日本生命本社・本館の北側(東から西への一方通行)の、     御堂筋に抜ける道です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriyasu
回答No.5

No.3です。 道の相談室について補足しておきます。 (1)道の相談室の目的 「道の相談室」は、幅広く道に関する相談を受付け、 いただいたご意見・苦情等に速やかに対応するための 窓口です。 次の2つの観点から、「道路行政と国民 との接点」を作ることを目的としています。 1.ワンストップサービス 道路利用者等の国民から寄せられる、通報・苦情・相談・ 質問・問合せ・意見等に対して、各道路管理機関の間での 「たらい回し」をなくし、総合的な道路相談窓口として機 能するために、各道路管理機関の間で密接な連携をとって います。 ワンポイントのしくみ (国民→道の相談室→各対応期間〔各地方整備局、都道府県、高速道路機関、市町村〕→道の相談室→国民 2.道路行政への反映 国民から寄せられた貴重な道路相談情報は、正確、迅速な 対応・処理に努めると同時に、こうした情報を体系的に分 析し、道路行政に的確に反映させます。 (2)ご意見、ご相談の内容 道に関するあらゆるご相談を受付けますが、例えばこんなご意見・ご相談の事例があります。 ・車庫から道路への車の出入口の申請はどうしたらいいのですか。 ・この道路の管理者はどこですか? ・「道の駅」って何をするところですか。 ・標識が壊れて見にくいのですが。 ・道路に穴があいています。 ・ガードレールが壊れています。 ・街路樹に虫がたくさんいて困っています。 ・歩道はもっと広くしたら良いのでは。 ・もっときれいな街路樹を植えて欲しい。 以上参考になられて相談してみてください。

hagare00
質問者

お礼

追記ありがとうございます。  記載の道は比較的通行するのですが、  歩道が完全に自転車置き場化しており、  警察に文句を言おうとしている所です。  

その他の回答 (4)

• yuuyu1
回答No.4

最寄の市役所建築指導の担当課へ問合せしてください。建築基準法上の接道要件(建築基準法42条関係)が関係しているので一番わかると思います。

hagare00
質問者

お礼

ありがとうございました。  いま話題の大阪市・建設局が該当しているようなので、  一度電話してみます(HPから問い合わせも出来そうです)

• noriyasu
回答No.3

道の相談室に問い合わせてみるといいでしょう。 電話なら0120-106-497 FAXならば06-6942-9638 インターネットはhttp://www.kinkiroad.org/soudan/

参考URL:
http://www.kinkiroad.org/soudan/
hagare00
質問者

お礼

ありがとうございました。  フリーダイヤルは助かります。  先に記載した道路について電話してみます。

• yukai4779
回答No.2

お住まいの役所に伺うのが一番かと思います。(市道等を管理している部署)  仮に市道でなくとも、国、府等の管理者は明らかになります。国道○○号であっても実質都道府県が管理している路線もございますので。

hagare00
質問者

お礼

ありがとうございました。  一番身近(近い)な役所は、  今話題の大阪市役所ですか、  行くとヒートアップしそうですが行って見ます。

回答No.1

本やHPはちょっとわかりませんが 区役所や市役所の土木課に行くと、教えてくれましたよ。

hagare00
質問者

お礼

ありがとうございます。  書いてから気づきました!   もう自分の脳は夏バテですかね?