• ベストアンサー

妊娠16週に入って、夜中に生理痛のような腹痛が・・・

h56の回答

  • h56
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

こんにちは! お腹のはりの方はよくなられましたか? 私も妊娠中、よく生理痛のような痛みを感じていました!! 妊娠初期から後期まで頻繁にあったので、張り止めの薬はずーっと飲んでいました。    あまりに強い張りの時は入院したこともありますが、無事出産できました。 お腹がどのくらい張っているかは、NST(確か、ノンストレステストだったかな・・・?)という 機械をつけてしらべました。陣痛の時お腹に巻いてしらべるあのベルトのようなものです。 張っている時は波が山のようにグラフにでるのでわかります。強さなどもわかるみたいですね。  私の時は、風邪を引いて咳と嘔吐がひどく、繰り返していたら お腹が張ってきてNSTでしらべてもらい、入院だったので、くしゃみとかも頻繁にあれば、お腹に力が入って 張ってしまうって事も考えられそうですけどね・・・。先生ももう少し丁寧に説明してくれれば、質問者様ももっと安心できただろうな~って思ってしまいました!!  でも、赤ちゃんが元気なので心配ないですね!!

donpati
質問者

お礼

お陰様で、だいぶお腹の痛みはなくなってきました。 >NST(確か、ノンストレステストだったかな・・・?) そうゆう便利な検査機器があるのですね? 自分では張っているの判らないのですが、医師はどうゆうのを張っていると判断するのでしょうか? きっと、お腹を見た感じで判断するのでしょうか? だとすると、差ほどでもないのでノンストレステストもしないのかな? やはり他の方も、答えて頂いてるように、あまりくしゃみが多いのはお腹の張りに関係ありますよね~? 全く関係ないです!と冷たく医師は言うのです。 いつもの先生だったら良かったんですけどね。 この先も心配はつきないですが頑張ります。 有り難うございました♪

関連するQ&A

  • 花粉症?薬飲んで悪化??

    2日前から、鼻が詰まったり鼻水出たりと、風邪ひいたかな?という症状があったので、ひどくなる前にと、耳鼻咽喉科に今日行きました。 診断は「炎症が少しあるから風邪もひいているが、鼻水は水鼻なのでアレルギーの症状もでている。」というもので、薬は、風邪用の薬とアレルギーを抑える薬をもらいました。 いつも鼻風邪をひいたときにもらっている薬+今回初めてもらったアレルギーの薬(アレロック錠5)を飲んでから5分たたないうちに 鼻水が流れるように出だして、くしゃみは止まらず、鼻がむずむずずーっとしている状態になり、電車の中でえらいめにあいました。こんなひどい症状ははじめてです。 風邪のときにいつももらう薬では、こんな状態になったことはありません。アレルギーの薬が体に合わずに、アレルギーを誘発させてしまったのでしょうか? 今もくしゃみと鼻水とむずむずで、眠れません。 どのような対処方法があるでしょうか?

  • 激しい腹痛

    昨日 寝ている間、激しい腹痛(左下腹部)で目を覚ましました。朝方2時半頃です。私は腸が弱くて小さい頃から下痢や便秘によくなるんですが、昨夜の腹痛は尋常じゃない痛みでした。しばらく経ったらまましになるかなと思い暫くそのまま寝転がってたんですが、痛みがひどくなってきたのでトイレに行くと、便は出たのですが全く痛みが治まりませんでした。下痢や便秘ではなかったです。その後いったんましになったので、布団に入って寝転ぶと今度はのたうちまわるほどの痛みに襲われて(痛い部分も広がり)、吐き気もひどく、立ってるのが一番ましだと分かったので、約一時間ほど立って痛みが治まるのを待ちましたが治らなく気づいたら寝ていました。 これほどまでに痛い腹痛は初めてだし、普段の腹痛なら、痛みに波がきたりするのですが、一時間ほどの間1分も痛くないときはなかったので、心配で投稿させていただきました(;_;) 今もまた少しお腹が疼いてきました。病気ってことはないでしょうか?今夜もまたそのようにるのではと怖いです(´・ω・`)

  • 鼻の奥がむずむず。どちらの病院?検査の時間は?

    鼻の奥がむずむずして、くしゃみ、透明な鼻水(粘り気あり)が出ます。 鼻かぜなのか花粉症なのか鼻炎なのかわかりません。 病院に行こうと思うのですが、 1.アレルギー科のある内科 2.耳鼻科 どちらに行くべきでしょうか? ちなみにどちらも行った事のない病院です。 また、花粉症の検査をするとどのくらい時間がかかりますか?

  • 鼻風邪をひいたとき顔がかさかさになったりしますか?

    1歳4ヶ月の息子が風邪をひいています。咳と鼻水とくしゃみ、という症状で熱はなく、病院では風邪だと診断されました。 風邪をひいてから数日経った今、顔がかさかさになっています。 鼻の周りは鼻水と、頻繁にティッシュで拭き取るためだと思いますが、目の周りもです。目の周りはかさかさ&赤くなっていて、アトピーっぽく見えます。今まで鼻風邪をひいたことはありますが、顔がこんなふうになるのは初めてなので、何かのアレルギーなのかと心配です。 鼻水は黄色い鼻水なので、花粉症ではないようなのですが・・。 病院に行ったときはこんな状態ではなかったので、薬を飲み始めた時期と一致するのも気になります。 鼻風邪をひいたとき顔もかさかさしたよ、という方いらっしゃいますか?

  • 腹痛

    こんばんは。  突然ですが、今、腹痛がすごいです。  私は、普段から便秘気味なのです。 そのためか、さっき腹痛になって、トイレに行って便をしてきました。 (下痢ではありません。汚い話ですみません。) そして、1時間くらいたってから夕食を食べました。たい焼きを…。おやつですね。 そしたら、またお腹が痛くなってきました。 何ででしょうか?  さっき、便は出したはずなのに…。  教えて下さい!

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

  • 赤ちゃん、鼻水吸ってあげるべき?

    六ヶ月の乳児が風邪をひいたらしく鼻水をたらしています。最初はサラサラしてたのですが、今はくしゃみをした拍子などにドロっとした鼻水をだします。おっぱいを飲むときにズピーズピーと鼻をならしています。 寝てる時はスヤスヤ静かに口を閉じて鼻呼吸で寝てるので完全につまってるというわけではなさそうです。 鼻水を吸ってあげる商品などがありますが、鼻の中を傷つけたらと心配で挑戦できずにいます←綿棒で鼻水を取るだけで嫌がって大暴れするので… 完全につまってなければわざわざ吸う必要はないのでしょうか。でもスッキリさせてあげたいし…とも思い。鼻吸い器使っての感想や鼻風邪の時の良い対処法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠?生理?

    ルナルナでは排卵日23日、生理予定日6日、ラルーンでは生理予定日18日。前回生理開始が8月9日です。 29日にゴムなし外だしでしたが仲良ししました。 4日ぐらい前から36.8~37度 の微熱があり風邪の症状(喉の激痛、鼻水、くしゃみ)がありだるさ、更に今はあまり感じませんが4日ぐらい前はかなりの眠気がありました。 今朝起きてすぐの体温は36.9今は37.4でした(>_<) トイレに行くと排尿と一緒に便器真っ赤に(>_<)今はかなり少量ですが出血あり。多少の腹痛。けどいつもの生理と違う気がします…血!と言う感じ…着床出血でしょうか? ちなみに昨日検査薬は陰性でした。調べるのが早すぎたのでしょうか?次はいつ頃検査薬試すべきでしょうか?

  • 妊娠11週での出血

    現在三ヶ月(11週)の妊婦です。 昨晩、生理の時みたいな怠さがありました。 就寝中に激しい尿もれみたいのを感じたので、急いでトイレに行ったら出血していました。 足にも流れてきてパンツも真っ赤になっていて、パニックになりました。 夜中にクリニックに電話して、お腹の痛みと出血が続くようであれば電話下さいとの事で、無ければ朝一の九時に来てくださいと言われました。 出血はトイレに行った時に拭いただけで、その後はナプキンしてても何もつかず、生理の時の腰の怠さみたいなのだけで激しい腹痛も無かったので朝に受診に行きました。 エコーを見たら赤ちゃんは元気で、心拍も確認でき足もピコピコ動いていました。 ものすごい出血だったので流産かと思い、心配で仕方なかったのでエコーを見た瞬間安心して涙が出そうになりました。 出血の原因は赤ちゃんが入っている袋の周り?の所から出血があったらしく、出血する人もいるらしいとの事。 流産の出血とは関係無いらしいですが、一回こういう事があるとまたあるんじゃないかと心配になりました。 次回の検診がちょうど三日後なので、それまでの止血剤をもらい今日はお風呂は避けて、安静に寝てて下さいと言われました。 私は仕事をしてるのですが、基本座り仕事と言ったら座りだったら大丈夫だけど無理はしないようにと言われました。 さっきゴミ捨てに数十メートルの距離を歩いてきましたが、歩いてる時に少しだけお腹がチクチク痛みました。 昼も夜も食欲はあり、ちゃんと食べてます。 主人は検診までの三日間休んでもいいよって言ってくれていますが、特別体調が悪いわけじゃないし、休み過ぎるのも会社に迷惑かけるので休みたくはないんで迷っています。 初めての妊娠なので心配ばかりですいません。 (;_;)

  • 妊娠4~5週 腹痛と筋腫

    はじめまして。 2/28に検査薬での妊娠が確認でき、すぐに病院へ行きました。計算では5週目だと思っていたのですが、エコーではまだ米粒程でうまく確認できず、おそらくまだ4週くらいだからまた2週間後に!でした。その際、子宮内に筋腫が二つ確認でき、3cmくらいだそうで、もしかしたら出産の時に筋腫が出口を塞いじゃうから帝王切開になるかもね、と言われました。 そして今、長い長い2週間を待って居るのですが、毎日常にお腹がチクチクと痛みます。私は今まで便秘になった事が無かったのですが、妊娠してからかなり便秘体質になりました。痛みを例えるならガスが大量に貯まっている感じです。おそらく便秘やガス溜まりによる痛みだと思うのですが、明らかに子宮の時もあります。(子宮が広がってるサインなのかな?) でも流産や子宮外など不安でたまりません(T ^ T)ちなみに出血などはないです。 もう毎日病院に行って成長を確認したいくらい不安な毎日です(*_*) 妊娠初期で腹痛がずっと続いた方いらっしゃいますか? また筋腫が出口を塞ぐという事は赤ちゃんの成長に支障はないのでしょうか? どなたかお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう