• ベストアンサー

けが回復に要するエネルギー(ちょっとエグめですm(__)m)

こんにちは。 しょうもない質問なのですが、 暇があればよろしくお願いします。 私は指や足の裏の皮をむいてしまうという 奇妙な癖があり(精神的な問題?) 結構見た目にもボロボロで痛々しいくらい なのです(ですからけが、とはまた違うのですが) それを治すために要するエネルギーは どれほどのものなのでしょうか。 こういう常にどこかがむけていたりする人は 他の人に比べて疲れやすい、などということは あるのでしょうか。 最近特に剥き癖がひどいので (無理矢理爪切りで指の皮を切り取ったりしています) 心配になって質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エネルギーはたいしたことないと思いますよ。 ただし、感染症の原因になる危険性は大きいと思います。 いずれにせよ、「自傷行為」といわれるものの一種だと思います。エスカレートしているようなら、カウンセリング等を受けてみてはいかがでしょうか。 (「自傷行為」の裏に精神的なストレスがあるとすれば、むしろ、それが疲れやすさの原因になるかもしれません。)

関連するQ&A

  • 爪を爪でむしる行為

    私はここ2年間ほど、爪切りをつかった事がありません。 なぜかと言うと、自分の爪で、むしってしまうのです。それが快感になっていて、少しでも伸びると、直ぐに、爪でむしってしまうのです。最近は爪の間の、指の皮まで、はいでしまいます。血は出ません。 もちろん足の指も爪で、切り込みを入れて、はいでいます。 コレは、何か精神的なものからくるのでしょうか? 綺麗にはがれた時は、とても快感なもので、爪切りはつかいたくありません。おかしいでしょうか?

  • 足の裏の皮ははがした方がいい?

    私はパンプスの履きすぎで、 足の裏の皮が堅くなってしまいました。 頻繁に爪切りで切って皮をはがしてるのですが これって意味ありますか? 皮が硬いままの方がいいのでしょうか? 画像は、皮をはがしてしまった足の裏です。

  • 怪我による手の指の厚み

    人差し指の爪の付け根辺りを怪我し、皮が多少厚くなったと思い、皮を剥いでしまったら更に厚くなってしまったのですが、これの対処法はあるのでしょうか?足のかかと付近も似たような状況です。厚くなると気になって剥ぎたくなるのですが・・・

  • 指の皮。

    小学校の頃から爪を噛む癖があったんですけど、中学生になって人の目を気にするようになり、克服できました。 しかし、高校2~3年になってから、指の皮をむくのがやめられず、肉が見えて血が出ても、少しよくなればまたむいて…と繰り返しやめられなくなってしまいました。最近では、カッターで切込みを入れてまで、足の裏の皮もぼろぼろにむいてしまいます。 どうしたら、克服できるのでしょうか。いい加減みっともないのでやめたいのですが・・・。

  • ガラスで怪我をしてしまいました

    ガラスで怪我をして 病院に行ったら ホチキス?みたいなのを指に七針、足に十針位とめてありました このホチキスは とるとき痛いですかね? 不甲斐ないですけど心配でしょうがないです。 回答お願いします

  • 怪我が治りにくいのは何かの病気?

    こんにちは。 私は18歳女子です。 私は、いつもどこかしらに怪我の跡があります。 黒あざはすぐにできてずっと直らないし、 蚊にさされたら広がって跡が2年くらい残り、 小4の時つくった擦り傷が未だに残っています。 これは単に肌が弱いだけだと思っていましたが、 先日、友達に「怪我治りにくいのって確かなんかの病気だよ」と言われました。 気になりますが、友達もはっきり覚えていません。 なのでだれか知っている方、教えてください。 アトピーはもっていません。 でも皮膚が薄いです。 足の裏の皮もふにふにです。 関係あるかわかりませんが・・・ よろしくお願いします。

  • 水虫ではないらしい・・・じゃぁ何?

    足の指と指の間が大きな水泡のようになって皮がめくれたり ひどいとジュクジュクになって指の股がパックリと割れます。 そういう時はかゆいです。 かゆくなくても常に足の指から足の裏1/3くらいはポロポロと 皮がむけている感じです。 このような状態で水虫だと思い皮膚科に行ってみたのですが 皮ふ組織を顕微鏡でみてもらったところ 「これは水虫ではない」と言われました。 「じゃぁ何ですか?」と問うと「わからない」とのことでした。 このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 病名にあたりをつけた上でできれば専門医にかかりたいと思っています。

  • 指の皮を歯でひっつかんではがす癖が治りません。

    何がきっかけなのかよくわかりませんが、小学校の頃からすでに30年間ほど、指のあっちこっちの皮を剥いでボロボロにする癖が治りません。指を噛む癖と似ているようですが、指を口に持っていって歯で皮を噛んで引きはがすのです。どうにも仕事中や勉強中などにも止まらず、時々和室に座っていると足の皮までいつのまにか手で引きはがしていることもあります。直そうと思って全部の指に絆創膏を貼っておいたのですが、いつのまにか絆創膏をむしっていました。恥ずかしいし、見た目にも良くない癖なので是非治したいのですが誰かその方法を教えて下さい。こういう病気ってあるのでしょうか?

  • なんで??足の指の皮がめくれてボロボロ

    高校1年女子です。 今まできづかなかったのですが、 こないだ、ふっと足の指をみたら、 皮がたくさんめくれていて きれいとはとてもいえないボロボロな 感じになっています。 1度気になったらとことんきになってしまって、 コンプレックスになりつつあります。 私には、小1の妹がいるのですが、 その子の足の裏がとてもきれいで 妹ながら憎たらしく思えたのですが、足の裏のガサガサって、やっぱ 年をとるとどうしてもなってしまうんでしょうか?? それとも、まだなんとかなるかも? お暇でしたら教えてください。

  • 犬と散歩中にケガ

    黒柴2歳を飼っています(アラフォーで、性格はおっちょこちょい) 散歩は朝晩一時間ぐらいですが、5~6回転んでいます(笑) とくに引っ張り癖がある訳ではありませんが、急に止まってつまずいたり、 右に行くのかと思えば左だったり、何でもない所で転んだり、 それでも今までは青あざぐらいで、たいした怪我もありませんでした。 でも昨日は胸から転んでしまい肋骨にひびが入ってしまいました。 苦しくてしばらく立ち上がれませんでした。 そこで皆さまに質問ですが、 犬の散歩で私と同じようにけがをした事のある人、お話を聞かせて下さい。 家族がバカにするんです、犬の散歩で、そんなに転ぶ人見た事無いとか、 ちゃんと足あげて歩けとか(笑) 転びますよね。散歩中何があるか分かりませんし・・・・・ 同じような経験の人がいたら幸いです。 くだらない質問で恐縮です。暇な時にでも回答して下さい。

    • ベストアンサー