• ベストアンサー

今の政治についてどう思いますか?

noname#48572の回答

noname#48572
noname#48572
回答No.14

私見ですが、まず日本人は当事者意識が無さ過ぎると思います。面倒なのか、淡白で疑わないで、前は官僚の実態も知らず(隠すのもあり)マスコミはエリートっていってて、発覚してもまあまあで許しちゃう(ずっと生まれた時から、直接罷免できないから諦めや無関心?それますが裁判員制度は当時者意識・能力を育てるのにいいかも)。それを政治家や官僚や一部取り巻き(業界や地元)為政者が図に乗って情報も出さず勝手にみんなから集めた多額な税を、責任感や使命感・倫理観のかけらも無く無駄・不法・不正に使っています。誰も責任取って辞める・辞めさせる、懲罰加算して返還させて二度とさせないように抜き打ち監査や過去にさかのぼって厳罰にするとかしないと。今は悪いことをやった者勝ちで、多額のみんなからの強制徴税を圧倒的少数の奴らが飲み食い・女・旅行・貯金までして無法状態だと思います(テレビで特殊法人の理事が、フランスに旅行したいからってだけで3000万もかけて事務所作って職場移動して次の奴はテレビに出てもうしませんて。こんな違法、非倫理をもうしないで何故済ますのか?必要か調べない?ならこれから調べろ!防げなくても、知ったら解雇や加算して返還させなと!これは借金になるんですよ、こんな奴沢山いるでしょうし莫大な被害ですよ。一度だけでなく何度も、全てを抜き打ち監査しないと!一人一回でこんな多額の無駄で異常な馬鹿な成金<しかも自分の稼いだ金じゃない!>みたいな行動を見ると、沢山のやつらが在職中に何十回も狂った事して毎年被害は何千億や兆ですよ。それを無くせば相当借金が減るし、返せます。これじゃ北朝鮮・独裁国家そのもの)。こんな事言っても一斉査察して逮捕して、厳罰にしないから知らん顔して続けてると思うと腹が立つ!(テレビで60年も前の厚生官僚の話しが記録に残っていて、年金を払う前に使っちゃえばいいって。昔からこんなクズがいるんですよ!悪質で多額の被害・損害だから、時効を停止して処刑すべきですよ、過去に遡って) これを無くすには、まず投票を義務にしないと関心を持つのを待っても変わらないし主権者に投票させて悪いですか?するなっていうなら問題だけど。駐車違反の罰金や納税が義務で(滞納すると懲罰加算して徴収するのに集めた後に異常に使う奴らは野放し罪に問わないで逆だろ!税・金が入ってきて使うだけで、楽して犯罪して)、最も重要な多額の税を配分・執行するやつらを選ぶ事を義務にしないのは不当です。 あと参議院を無くすか変えないと、この前テレビで40年前の白黒の映像でカーボンコピーって言っていてまだ変わってないのは日本人には合ってないと。私は強靭な官僚と政治の癒着や腐敗を変えるには、国民に考えを訴えて信頼を得て強い権限で情報を出させたり人事や監査させたりしないとこの独裁は変わらないです。予算のほとんどは、こいつらが不当な給料や手当て等待遇受けてる別に使ってるんじゃ?集めた税を小遣いだと妄想・曲解して。国民は永久に奴隷ですよ。もちろん、暴走を防ぐために二期だけとか、ある一定の条件を満たせば罷免できるようにするとか必要ですけど。独裁者を選ぶわけでなく、国民が自ら考え責任持って一人の代表を選ぶだけで議会もあるしポピュリズムの一言で否定するのは間違ってると思います。国民を政治から遠ざけるのは、一部の不法に暴利をむさぼってきたやつらを利するだけ。 他の方に、カリスマを否定する人もいますが小泉が全て間違ってますか?全肯定はしませんが、無駄・不法で多額を食らう官を減らすのは当然でもっとやるべきです。 要は国民が監視して、罷免できるようすればいいじゃないですか。 それと合わせて、重要な事には国民投票を実施するべきです。なんの為の国民主権、民主主義、思想の自由なのか?口ばかり、単語だけで独裁国家では?一々国民全員で話し合うと手間、時間がかかるから無理にしても大事な事に関しては(代表選ぶ手段<今のままか大統領制か>、選挙制度をどうするか等)国民が直接意思表示して何が悪いですかね?よく考えれば全てを、国民に対して圧倒的少数の政治家だけで決める方が異常ですよ!勝手に決められるやつらには都合がいいけど。今まで一回もしてない方が異常です。人気や能力が無いとか、今のままでいいと思ってると反対するけどそれじゃ独裁でしょ?多数の事(国)を多数で投票して、その結果を尊重する(命を懸ける必要は全く無い)のがほんとの民主主義・国民主権・自由では? でも日本人は、実態を知らず知ろうとせず知っても観念論(綺麗事)だけで変えようとしない(参議院の事も未だに原点に返ってとか、本来の姿とか言うがそうならないから問題なのに形を残すだけを目的にして愚行)、同じ事をしたり続けたがって動物的で感覚的で愚かだと思います。

fly_moon
質問者

お礼

私は小泉政権にはカリスマ性よりタレント性を感じます・・・ >要は国民が監視して、罷免できるようすればいいじゃないですか。 そのとおり!って思いました。カリスマ性も大切だと思います。 >それと合わせて、重要な事には国民投票を実施するべきです。 そう思います!地方自治体などではたまにありますよね。何で国のはないのか疑問です。政治家を選ぶのは興味が持てなくても、郵便局を民営化するかどうかなら興味が持てる人が沢山居ると思います。 >でも日本人は、実態を知らず知ろうとせず知っても観念論(綺麗事)だけで変えようとしない 観念論を述べられる方は実体験に基づいた観念論では無いように思えます。 思い込みかもしれないですが、勉強ばかりしてきて体験が少ない人に思えます。 実態を知ろうとしても、難しい言葉で丸め込まれるので、あきらめてしまった人も多いんじゃないでしょうか? ありがとうございました。