OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ほんとお願いです!あの曲はいったいなんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.151015
  • 閲覧数177
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

昔からずーと、ずーと気になっている曲があります。
多分70年代から80年代のアメリカのロックで、イントロがベースのみで始まり
ボーカルが入ってくる曲です。(最初からさびのような気がします。)
かなりかっこいい曲で、かなりメジャーな曲で、たまに街中で流れています。
これしか言いようがないのですが、ベースで始まる曲を教えて頂ければ大変うれしいです。
本当にすっきりさせて頂きたく、どうかご回答をお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

私もナックのマイシャローナだと思います。 いまでもたまに街中で流れているし、その他の条件にもぴったりです。確か78年か79年のリリース当時いきなりビルボードのNo1になったような気がします。 但しヒットしたのは見事にこの1曲のみで、私の中では久保田早紀の異邦人やクリスタルキングの大都会を抜いて過去最高の一発屋の座に君臨しています。 ...続きを読む
私もナックのマイシャローナだと思います。
いまでもたまに街中で流れているし、その他の条件にもぴったりです。確か78年か79年のリリース当時いきなりビルボードのNo1になったような気がします。
但しヒットしたのは見事にこの1曲のみで、私の中では久保田早紀の異邦人やクリスタルキングの大都会を抜いて過去最高の一発屋の座に君臨しています。
補足コメント
bukouw

お礼率 46% (7/15)

ありがとうございました。
ほんと説明不足で恐れ入ります。
Every Breath You Takeでもなく、knockでもなく、KISSでもなくもうちょっとしぶい人です。
もっと古く60年代~70年代前半かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックで、のりはいいです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
また、適当にお答えいただくとうれしいです。
結構古いですが、かっこいいです。
投稿日時 - 2001-10-15 11:27:20
  • 回答No.6

本当にベース「のみ」のイントロで始まる曲で、なおかつ有名曲というと、ロックではないんですが、頭に浮かんでいたのは、テンプテーションズの「マイ・ガール」と、スティーヴィー・ワンダーの「回想(アイ・ウィッシュ)」でした。「回想」は「8拍子のロック」というイメージが湧く曲ではないので、ちょっと違うと思いますが。「マイ・ガール」もベースのみで2小節、ギターが加わって更に2小節で「歌」ですから、どうなんでしょう? ...続きを読む
本当にベース「のみ」のイントロで始まる曲で、なおかつ有名曲というと、ロックではないんですが、頭に浮かんでいたのは、テンプテーションズの「マイ・ガール」と、スティーヴィー・ワンダーの「回想(アイ・ウィッシュ)」でした。「回想」は「8拍子のロック」というイメージが湧く曲ではないので、ちょっと違うと思いますが。「マイ・ガール」もベースのみで2小節、ギターが加わって更に2小節で「歌」ですから、どうなんでしょう?
「My Girl」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801612012&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/mygirl
「I Wish」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801814393&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/iwish

あっ!これがありました。もしかしたら・・・これ?バックに少しパーカッションは入ってますが、ベースだけと言えなくもないかも。下記URLの1曲目です。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800589703&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/dockofthebay
お礼コメント
bukouw

お礼率 46% (7/15)

何回も大変ありがとうございます。
もうちょっとかっこいいやつで・・・みなさんおしいのですが。
しかしこれだけ、みなさんにアドバイスを頂き悔いなくあきらめられます。
久しぶりに人のあたたかみを感じ、違う意味で大満足です。
適当に思いついたら適当にまた、教えてください。
投稿日時 - 2001-10-16 14:28:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

私も思いつきだけですが KISSの「デトロイト・ロック・シティ」はベースで始まりますね。それからギターが重なって・・・古すぎますかね?  それとジャンル的にはヒップ・ホップになりますが グランマスター・フラッシュ&ファビュラス・ファイブの「ホワイト・ラインズ」のベース音は超有名ですから もしかしたら、です。デュラン・デュランが数年前にそっくりにカバーしてました。 ...続きを読む
私も思いつきだけですが KISSの「デトロイト・ロック・シティ」はベースで始まりますね。それからギターが重なって・・・古すぎますかね?  それとジャンル的にはヒップ・ホップになりますが グランマスター・フラッシュ&ファビュラス・ファイブの「ホワイト・ラインズ」のベース音は超有名ですから もしかしたら、です。デュラン・デュランが数年前にそっくりにカバーしてました。
補足コメント
bukouw

お礼率 46% (7/15)

ありがとうございました。
ほんと説明不足で恐れ入ります。
Every Breath You Takeでもなく、knockでもなく、KISSでもなくもっとしぶい人です。
もっと古く60年代~70年代前半かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックで、のりはいいです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
また、適当にお答えいただくとうれしいです。
投稿日時 - 2001-10-15 11:25:21
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (16/52)

いくらなんでも、それだけの情報ではちょっと難しいですね。ヴォーカルの声質とか、他にどんな音(楽器)が聞こえたかとか、分からないですか?  憶測だけですが、"Police"の「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」あたりは? 初期のUFOキャッチャーで、よく使われていたメロディーなんですけど。 ...続きを読む
いくらなんでも、それだけの情報ではちょっと難しいですね。ヴォーカルの声質とか、他にどんな音(楽器)が聞こえたかとか、分からないですか? 

憶測だけですが、"Police"の「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」あたりは?

初期のUFOキャッチャーで、よく使われていたメロディーなんですけど。
お礼コメント
bukouw

お礼率 46% (7/15)

ありがとうございました。
ほんと説明不足で恐れ入ります。
Every Breath You Takeでもなく、knockでもなく、もっとしぶい人です。
もっと古く60年代~70年代前半かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
また、適当にお答えいただくとうれしいです。
投稿日時 - 2001-10-15 11:24:42
  • 回答No.1

ベースで始まるといっても、ヴォーカルが男か女かも分からず、曲のテンポも分からず、イントロにドラムすら入ってないのかも書いてくれてない、とあっては答えようがないと思うのですが。補足願います。 まさかこれではないでしょね?この6曲目とか。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800553388&cf=10&intl=us&clink ...続きを読む
ベースで始まるといっても、ヴォーカルが男か女かも分からず、曲のテンポも分からず、イントロにドラムすら入ってないのかも書いてくれてない、とあっては答えようがないと思うのですが。補足願います。

まさかこれではないでしょね?この6曲目とか。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800553388&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/michael_jackson
補足コメント
bukouw

お礼率 46% (7/15)

ほんと説明不足で恐れ入ります。
マイケルではなく、もっと古く60年代かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
適当にお答えいただくとうれしいです。
投稿日時 - 2001-10-15 11:08:51
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

パット思いついたのは「マイ シャローナ」ですね。 バンド名は、たしかナックという名前だったかな? でももしかしたら、イギリス人かも? この程度ですみません。 ...続きを読む
パット思いついたのは「マイ シャローナ」ですね。
バンド名は、たしかナックという名前だったかな?
でももしかしたら、イギリス人かも?
この程度ですみません。
お礼コメント
bukouw

お礼率 46% (7/15)

ありがとうございました。
ほんと説明不足で恐れ入ります。
もっと古く60年代~70年代前半かもしれません。
ボーカルは男性、かなりしぶめでドラムもなく、ベースのみですぐに歌です。
ベース音は有名でテンポは非常にシンプルだと思います。多分8拍子のロックです。
みなさん答えていただきましたが、まだ見つかりません。
また、適当にお答えいただくとうれしいです。
投稿日時 - 2001-10-15 11:21:58
  • 回答No.7

えー、私も「ダメ元」で一票を。 CCRの「HAVE YOU SEEN THE RAIN?」かも・・・下記の4曲目を。 でもドラムも入ってたよなー・・けど聞こえはベースだけともとれる(笑)。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=859657539/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CREEDENCE+CLEAR ...続きを読む
えー、私も「ダメ元」で一票を。
CCRの「HAVE YOU SEEN THE RAIN?」かも・・・下記の4曲目を。
でもドラムも入ってたよなー・・けど聞こえはベースだけともとれる(笑)。

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=859657539/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CREEDENCE+CLEARWATER+REVIVAL/itemid=300052
お礼コメント
bukouw

お礼率 46% (7/15)

大変ありがとうございます。
もうちょっとかっこいいやつで・・・みなさんおしいのですが。
しかしこれだけ、みなさんにアドバイスを頂き悔いなくあきらめられます。
久しぶりに人のあたたかさを感じ、違う意味で大満足です。
適当に思いついたら適当にまた、教えてください。
しかし、この曲はほんといいっすよね。
投稿日時 - 2001-10-16 14:34:44
  • 回答No.8

あれからもう一つ浮かんだので追加。この1曲目。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800719068&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/cometogether 私はもう他には思い浮かびません。 あとは皆さんにおまかせします(笑)。
あれからもう一つ浮かんだので追加。この1曲目。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800719068&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/cometogether

私はもう他には思い浮かびません。
あとは皆さんにおまかせします(笑)。
  • 回答No.13
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

ご質問を読んだ瞬間に、イーグルス「呪われた夜」(One Of These Night) だと思ったのですが、他の方のご回答を読んでいるうちに 自信がなくなりました。 バンドかどうかとか歌詞の一部とか分かれば、すぐに分かる方が 出てこられるのでは?
ご質問を読んだ瞬間に、イーグルス「呪われた夜」(One Of These Night)
だと思ったのですが、他の方のご回答を読んでいるうちに
自信がなくなりました。
バンドかどうかとか歌詞の一部とか分かれば、すぐに分かる方が
出てこられるのでは?
  • 回答No.14

QUEEN&DAVID BOWIEの「UNDER PRESSURE」はどうでしょう!!旦那(笑) http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=291520215/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=QUEEN/ITEMID=27911
QUEEN&DAVID BOWIEの「UNDER PRESSURE」はどうでしょう!!旦那(笑)

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=291520215/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=QUEEN/ITEMID=27911
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ