• ベストアンサー

CPU メモリ HDD

パソコン用語をわかりやすく理解するために、机上の広さ、引き出しの数(容量)、作業の速さなどということばを使うことがありますが、CPU、メモリ、キャッシュメモリ、HDDなど特に数字で表されるものについて 上のような言葉で教えてください。また他にもまだあればお願いします。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.1

ある人が、机で作業する場合、 CPUは「人の脳」 メモリは「机の大きさ」 HDDは「机の引き出し等」 に例えられることが多いです。 頭が悪い人は作業が進まないし、 頭のいい人でも、机が手の平サイズとかだと 十分に作業ができません。 また、机の上より、引き出しの方がたくさん収納できますが、 使う前にいちいち、机の上に出す必要があるため作業が 遅くなる場合があります。 下記のURLも参考にどうぞ。 「第2回:CPUと焼きそばパン 」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/07/madota02.html 「第3回:メモリと夕焼けと運動場 」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/21/madota03.html 「第8回:ハードディスクと火事オヤジ 」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/02/madota08.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/madota.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Kenoyan
回答No.3

難しいけど、キャッシュメモリが抜けてるかな。 #1さんの説明使わせて貰うと… >CPUは「人の脳」 >メモリは「机の大きさ」 >HDDは「机の引き出し等」 メモリが机の上、CPUが脳だと、キャッシュメモリは「机の上のトレイ」みたいなもんですかね。よく使う鉛筆や消しゴムなんかを入れておくような。鉛筆・消しゴムも机の引き出しに入れるのが普通ですが、頻繁に使うのでトレイの上に出しておき、すぐに使えるようにしておく、と言った感じですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Mac0
回答No.2

CPUより重要なのがMBです。 CPUがエンジンならMBはボディになります。 F1でTOYOTAは速くても、同じエンジンを積んだジョーダンは遅い いくらいいCPUにしてもMBが悪ければどうしようもないです そんな感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。