• ベストアンサー

EXCELの検索と置換を関数で行いたいです

ある範囲の中から特定の値を検索して すべて置換する作業を関数で行いたいのですが どうすればいいでしょうか? 私はこの関数とIFを組み合わせて ある条件をクリアするとその範囲の中の 特定の値すべてを置き換える、 もしくは消去してしまう関数を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

関数では、別のセルの値を置き換えるというようなことはできません。

kyuroto
質問者

お礼

質問してから気がつきました。 また、長期間放置してしまってすいませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• murabon
回答No.5

全範囲選択→編集→検索→置換(または、全範囲選択→Ctrl+H)の置換で手動でやってますけど、関数でとなるとマクロを使うしかないのでは・・・?

kyuroto
質問者

お礼

ありがとうございました。 マクロですか。。。また考えて見ます。

• imogasi
回答No.4

#3です。言い漏らしましたが、ある条件を満たしたせルに対し、同行別列にサインを立て、別シートに抜き出したような表を作ることは可能です。 やや技巧的ですが、過去に何度も回答してます。 そのことと#3は矛盾しませんので。 条件に該当したセル群の中で、別列に連番を振る。 その番号を頼りに、持ってくるセルの行番号を頼りにデータを持ってくる。

• imogasi
回答No.3

現状のエクセルの関数の原則を理解してないための出る質問です。無理です。 関数は (1)セルの「値」しか問題にできない 書式やセル・行・列・シートなどの挿入・抹消・属性変更はできない。 (2)式を入れたセルの値を決定できるだけ。 条件に該当する数は出せても、条件に該当するセル全てを一遍にどうこうできない。 (3)他のセルの値を設定できない、。IF(A1=0、B1=3、C1=0)のようなのはできない。VBAならできる。#1のご回答のように。 これらを今一度よく考えてください。

• 50100
回答No.2

マクロならできますよ。

kyuroto
質問者

お礼

ありがとうございました。