OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国料理の満貫全席を食べたい・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.150967
  • 気になる数0
  • コメント数0

中国料理で満貫全席という料理を食べれるお店を探しています。
予算や場所は関係ありません(ホントは関西圏内がいいのですが)ので知っていらっしゃる方ぜひ教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

[満漢全席]・・・以前書いた事があるのですが、そのときの下書きなどご紹介します。

1980年頃、流行ったことがあって、日本人がおもな客で現地の人にはすぐに飽きられて廃れました。。
理由は清王朝の料理とはいえ、1910年代に消滅した王朝料理を継げる人間は死に絶え、辛うじて洗い場にいた「小僧」が
その料理を聞いたことがある程度という有り様だったからです。。。

では、その弟子達はどうしたかというと、第2次大戦後「蒋介石」と共に台湾に渡ったり、香港の金持ちに個人的なコックと
して雇われていたのです。

それを誰か知恵の働くのがいて[満漢全席(満州族と漢民族の料理)]を、金が余り始めた日本人にけしかけたわけです。
その話に乗って[満漢全席]を経験したのは不覚でしたが参考のためにメニューもあわせてご紹介します。

[ミニ満願全席参加顛末記]

元香港観協会(HKTA)会長の荒川一郎氏の文には、満漢全席の概略、1980頃の作られたブームの様子が伺えて面白い。
  (故、荻正弘氏たち当時のグルメを自認する連中が始めた)
 荒川氏の文にある通り、HKTAではバブル全盛の1987年頃二度ほど、香港のフードフェスティバルの目玉商品として
「ミニ満願全席」を主催し、日本でも参加者を募った事がある。

一度目は10人一卓が四卓用意され、参加費用は一人25000円で、日本人の席が二卓、HK中国人席が二卓、
皆好奇心から来ている様子であった。

値段から想像できる通り、とても「熊の手」までは無理なのであるが「駱駝のコブ」、カササギ又は蓮鶴(レンカク)と
思われる嘴のついた「鶴のスープ」 変わったものと言えばその程度、、、期待はしていなかったが他の料理は現代料理で
野豚の丸焼き、老鼠斑魚:ネズミハタの蒸し物など、予算的には良心的なほうであった。

料理を仕切ったのは、翠園酒家集団(英名:美心-マキシムグループ)で同席した中国人の話しでは、清朝時代の料理人は
仮に居たとしても下働きの小僧が、80歳過ぎの老人な筈で・・・料理の再現なんて元々無理なのだそうだ。

その頃、流行には敏い香港の各中華料理店でも、一卓20万~30万のバブル価格で宣伝していたが、日本人以外は
頼まなかったようで、今はマキシムグループの温沙飯店が申し訳程度にメニューに残すだけなのである。

●[ミニ満漢全席]メニューの紹介

開催場所:銅鑼湾[美心皇宮大酒楼:マキシムズ・パレス]
開 催 日:1992年4月5日[日曜日](バブル崩壊寸前)

[満漢華筵]

=菜   譜=   (?)内は筆者註。

加 官 晋 爵・・・(スライス法螺貝のソテー、鶏のトサカ添え)
SAUTEED SLICED SEA CONCH with CHICKEN COMB

[虫豪]皇網 鮑・・・(スライス鮑のオイスターソース照り煮)
SIMMERED SLICED ABALONE IN OYSTER SAUCE

鳳 呑 排 翅・・・(古鶏の腹にフカヒレを詰めて土鍋ごと「湯煎」にしたもの)
DOUBLE-BOILED SUPREME SHARK'S FIN STAFFED IN WHOLE CHICKEN

哈 兒 巴 肥・・・(野生の豚の片足の丸焼き)
ROAST WILD BOAR LEG

梅 花 北 鹿・・・(満州鹿のソテー:黄[δ京:獣偏に京]ウォンケンと言う鹿の柳肉「フィレ」の料理)
SAUTEED VENISON with VEGETABLE

麒 麟 駝 蹄・・・(ラクダのクルブシの照り煮)
SIMMERED SLICED CAMEL'S HOOF with BLACK MASHROOM & YUNNAN HAM

[敏/魚]肚仙鶴・・・(???鶴のスープ、魚の乾燥浮き袋入り)
DOUBLE-BOILED WHITE CRANE with FISH MAU

玉 板 時 鮮・・・(一般に「清蒸~魚」と書く魚の広東風蒸し物)
STEAMED KING FISH

荷 香 珍 珠 鶏・・・(蓮の葉で包んだ鶏飯蒸し物)
MINI-RICE DUMPLING WRAPPED IN LOTUS LEAVES

蟹 肉 蝦 子 麺・・・(蝦の卵入り麺、蟹スープ)
NOODLE with CRAB-MEAT IN SOUP

抜 絲 香 蕉・・・(バナナフリッター飴糸絡め)
BANANA FRITTER

御 用 美 點・・・(中国のお菓子、点心)
CHINESE PETITS FOURS

合 時 果 盆・・・(季節の果物)
SEASONAL FRUIT PLATTER

・・・ご覧になって分るとおり、熊の手や駱駝のコブ、象の鼻の輪切りなど変わった料理がないので安いが
1人30万円以上、1卓250~500万円出せば世界中の珍味が出るそうです。

●それよりも関西にお住いならば、大阪の福臨門にいって、世界最高峰の中華料理を賞味されてはいかがですか!

参考菜単:(参考価格:銀座福臨門8月調べ)

清湯大裙翅・¥16000-(上湯:ショントン中国コンソメ)
紅焼大裙翅・¥16000-(醤油味)
チントン   タイクヮンチィ
ホンシュウ  タイクワンチィ

清湯大排翅・¥13000-(上湯味)
紅焼大排翅・¥13000-(醤油味)
 〃 〃  タイパイチィ

竹笙醸燕窩・¥12000-(@2本)編笠茸に燕窩(ツバメの巣)を詰める・・・お薦め!
チョクサン・ニョン・インウォウ

脆皮龍崗鶏・¥10000-(1隻:チェ)龍崗産鶏 (輸入品)
 同  上 ・¥ 5000- (半隻)半隻:プンチェと言う。
ツョイペイロンコンカイ

龍崗鶏は、福臨門の特別自慢料理ですが、私もお薦めします。フランスのブレス産の鶏よりはるかにコクがあって美味しい。
二人で行って多いと思ったら「唔該、打包:nコイ、タァパオ」包んで貰い持ち帰りましょう。

さもなければ「ハト」の料理をお薦めします。

脆皮乳鴿・・¥5000-? (先日銀座店になかったので不明)

私は家内と二人で行くので、上海、潮州、広東料理、どこでも大きさが手頃なので「乳鴿」ばかり注文します。。。
因みに、上海風は「老酒漬」潮州風は「滷水:ロースイ」で浸したものが美味

*「鳩」の字は中国では「男根」の隠語ですから、筆談などで女性の方はウッカリ使わないよう気をつけましょう。

その他、お薦めは「鹹魚:ハムユイ」を使った炒飯で、銀座店では¥1200-で、〆に食べるのには二人で
一皿が丁度好い分量だと思います。

このほか香港にしかない料理で「響螺:ヒョンロゥ」という、法螺貝(ホラガイ)の刺し身という珍しい料理がありますが、
巾4cm、長さが7cmくらいの刺し身が一切れ、¥6000-?というお高いもので、お薦めは出来ません。
・・・ちょうど、鮑の刺身の柔らかい所だけという感じの料理です。

1)長々と書きましたが、結論としてはあまり責任もってお薦めできる代物ではないということ。

2)もし探すなら、横浜中華街などはやめて香港の「美心集団:マキシムグループ」に掛け合う方がよい。

3)1卓100万以下なら、福臨門で最高級の料理を食べる方が未だマシである・・・と私は思う。

余計なことも書き、大変失礼しました。
お礼コメント
noname#14890

事細かくお書き頂きありがとうございました。
経験からくるご説明には舌を巻いてしまいました(笑)
ぜひ行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-16 18:57:13
-PR-
-PR-