• ベストアンサー

職場の環境について(1)

現在勤めて4年目にの24歳です。今の職場環境に疑問があり質問させて頂きます。 うちの職場は社員3名と常務と社長(別室に居て私達の事務所には朝しか来ません。)計5名の有限会社です。 職場の環境について悩んでいる事の一つは、きちんとした就業規定がありません。 まず、固定給で手当は保険・通勤はありますが・どんなに残業・休日出勤しても何の手当もつきません。給与は年1回の昇給で何年勤めても上がる額は変わりません。同年のコと比べても決して給与は良い方ではありません。ボーナスは年2回、売上が良くも悪くも変わりません…。なので「前年度より売上良いのに何でだろう…」と気持が落ちてしまいます。また頂いても「今回もどうせ同額…」と思ってしまいます。今の世の中出る事だけでもありがたいのですがどんなに残業、休日出勤しても手当てもつかないというのは労基法に触れないのでしょうか? 日々疑問に思いつつ、こんな私はワガママなのでしょうか?就業規定のきちんとある会社で働いた事がないのと自分の周りにきちんと答えられるにんげんが居ないのでもので質問させていただきました。どなたかお答え頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。 長文大変失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria1956
回答No.2

労働基準局以外に、いま、会社に組合がなくて個人で入れる組合みたいなものがあるようなので(ただし組合費は必要です)そういったところに相談してみたらいかがですか?

junka5812
質問者

お礼

読んで頂きありがとうございます。そういう所があるのは知りませんでした。調べて参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• riat12
回答No.1

僕は契約でしか仕事をしたことがありませんが、結局は自分しだいでは?労働対価が支払われないのは労働基準法に違反になるでしょうね (トータル時な労働時間もあるでしょうが、とりあえずほんとうに残業と仮定して) 労働基準局に言っては? 日本人は会社に物言うとか契約を守らせるとか言うの苦手ですよね。僕の周りの知人もそうです。 たいていこぼしてます。 でも僕に言わせればそれを会社に言わないし改善させようとしない奴にも問題があるんじゃない?と思います。 言って駄目で未練があるなら労働局に言う、なければとっととおさらばする・・でしょう。 そして自分が必要と思われればお金を払ってでも引き留められると思いますよ。 僕のような派遣とか請負でも必要とされると当初依頼の単価は自然とあがります(断るとどーしても必要、とどんどん上積みされます)。 某スタッフサービスの例ですが(^^ゞ当初2500円が最終的提示3500円までいきました。(それだけ粗利があったということと、雇いたい会社と交渉余地があったんでしょうね)これだと月給で残業あるとすると20万ぐらい違ってきますし。 長文ごめんなさい。

junka5812
質問者

お礼

読んで頂きありがとうございます。はい、確かに会社に対して強く改善を要望した事も無く、うちの会社はタイムカードもありません…私の社内での仕事は事務・庶務中心で、特に資格・技術が必要ないので後任探しやすいのでしょうし、強く訴えた所で解雇されかねないので…転職に気持ちも動いているのですが、好きな職種で就いた職なので、とりあえず労働基準局に相談だけでもしてみようと思います。