• ベストアンサー

ゴルフIIのメンテについて

昨日、約17年ぶりにゴルフIIを買ってしまいました!91年式のGLIなのですが、車検はとりあえず通すだけで、その後、整備をしようと思うのですが、ラジエターのリザーバータンク内がサビ色で水も茶色なのですが、交換した方がいいのでしょうか?また、水温計が動かないのですが、センサーか何か悪いのでしょうか?ライト(H4)のレンズが両方とも内側に水滴が付いて曇っているのですが、拭けば済むことでしょうか?また、オートロックが機能があるのにできません。リアシートの後ろのほうで何かポンプのような音だけがしばらく続きますが、これが原因でしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.3

 ゴルフIIですか、なつかしい。同年代のランチア・デルタを所有していました。  早まってはいけません、まずはラジエーターのロワーホースを抜いてクーラントを全交換。水温センサは結構消耗品なので交換。これで水温計が動かなければメーター回りか?クーラントがまっ茶っ茶だと、もしかするとウオーターポンプの羽根が腐ってるかも知れません。暖機してしばらくするとサーモスタットが開き、ラジエーターのアッパーホースが熱くなります。熱くならなければサーモスタット交換。修理はなるべく金のかからないパーツを交換していって、理詰めで行くのが本道です。パーツも解体パーツを捜してみましょう。  ライトの水滴はハウジング後ろ側のゴムブーツ?が劣化して機密性が失われ、雨水が進入してしまっているのでしょう。オートロックはソレノイドが焼けちゃったのかな?シート下の音は電磁フーエルポンプの音ですからご心配なく。それよりもこれくらいの年式だとブレーキが心配。ローターの減り、パッドの減り、ブレーキホースのヒビワレなどのチェックをお忘れ無く。

utotorao
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。心強い先輩に出会ったようで、質問を公開させてもらって良かったデス。勇気が湧いてきました!いずれ連絡を取らせてください。それでは、また。

その他の回答 (4)

  • ryo99
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.5

元ゴルフII乗りです。 >リアシートの後ろのほうで何かポンプのような音 オートロックはこのエアーポンプのような音の機器で動いていたと思います。 全てのドアでオートロックが働かないので有れば、この機器周りのチェックが必要でしょう。 燃料ポンプは“ジー”というような音だったと思います。 DIY派じゃないので、詳しいことはあまり分かりません(^^;

utotorao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べてみましたら、テールレンズの裏側にポンプのようなものがゴムバンドで縛ってあり、ここからヘンな音がでてました!感謝!

noname#225520
noname#225520
回答No.4

 ゴルフ自体は所有したことがないので、はっきりしたことは言えませんが、自動車なんて皆同じですよね。思い出したので追記します。ウォーターポンプのエンジン側のパッキンからエンジンブロック伝いに茶色いクーラント漏れの痕があれば、ウォーターポンプはクロで間違いないでしょう。これの交換はファンベルトも外す必要があって厄介なはずです。この時期、水温がびしっと90℃以下に安定していれば水回りはOKでしょう。ちなみに電動クーリングファンはちゃんと回ってますか?ファンスイッチと言われるセンサも結構消耗品です。

utotorao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。クーラント跡&電動ファンの件、早速、調べてみます。しかし、ゴルフは、消耗品がいっぱいあるのですネ~。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

>ラジエターのリザーバータンク内が 実車確認した訳では無いので何とも言えませんが、独車の場合、クーラント(冷却水)の色が“オレンジ色”の物を使用している場合があります。 劣化具合が分からないのならば、専門家か車に詳しい方に聞くか、有無も言わずに交換した方が宜しいでしょう。 >水温計が動かないのですが >ライト(H4)のレンズが >オートロックが これも上記に書き込みしたように実車を確認して見ないと何とも言えません(原因は沢山考えられる為!)ので、専門家や車に詳しい方に見て貰うしかありませんね。 >リアシートの後ろのほうで これはフューエルポンプの音ですので異常ではありません。 #1さんも仰ってますが、こう言った状態の車は、お金に余裕があるメカ好きな方が、趣味として治しながら乗る車であって、メカに素人の方がメインで使用する車でありません。 メインで乗るのであれば、ディーラーなどの整備工場でお金を掛けてきちんと整備するか、国産車を購入した方が良いでしょうね。 私であれば、いくら格安でもこう言った車は購入しません。

utotorao
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございました。当方、40台近くの国産車・輸入車に乗り継いできましたが、それぞれに個性と魅力のある車でした。中でもゴルフIIは忘れられない車です。趣味の世界で楽しんでみます!

noname#131426
noname#131426
回答No.1

痛々しい車だなぁ・・・ 水物は全取っ替えですね。 クーラント、エンジンオイル、ブレーキフルード、パワステフルード、ギアオイル・・・クラッチフルードもかな。 錆で水温センサがイカレているか、断線か、メーター不良か・・・一つずつ点検して潰していかないと。 ヘッドライトには少々じゃ水は入りません。 どこかに水が入ってくる原因があります。 とりあえず拭いて使えますが、反射器に錆が出る場合も考えられます。 中古か社外品の目星を付けていた方が良いでしょう。 ドアロックのロッドやリンクが固着しているか、ソレノイドが固着又は不良かも。 リアシートの音は燃料ポンプの音だと思いますが、そのような状態の車では開けて燃料タンクやポンプのフィルタを点検した方が良さそうです。 ブレーキキャリパなどもオーバーホールをやった方が良いでしょう。 サーモスタットのスペアも有った方が良いかも。 メカ好きにはおもしろい車で、整備のしがいもありますが、メインカーにはしんどすぎますね。 趣味の車で、直すことに生き甲斐を感じる人向けです。

utotorao
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。すぐできる部分と、コツコツやる部分が整理できました。セカンドカーとして購入しましたので、ちょっとは気が楽ですが・・・・。とても味のある車なので、大事にしたいと思っています。

関連するQ&A

  • ゴルフ5ラジエターリザーバータンクが空に

    ゴルフ5のラジエターのリザーバータンクの不凍液のレベルが下がり警告灯が点きます。ただし、水温は常に90℃で一定で水漏れの痕跡がまったくありません。また、不凍液のローレベル警告灯が点いてすぐにエンジンを止めリザーバータンクを見るとほぼ空になっていますが、その時リザーバータンクのふたを緩めていくと「シュワシュワシュワ」という音と共に不凍液がラジエターから戻ってほぼ満タンのレベルまでになります。ただし、またふたを閉めていくとラジエター側に戻っていってしまい、レベルが下がってしまいます。リザーバータンクのエア抜きが悪いのか他に原因があるのかを教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • リザーバータンク

    久しぶりに質問させてもらいます。しばらく調子が良かった92年型カローラ、走行距離33万8千キロです。 ここ最近なのですが、突然2度水温が上がって下がらなくなりました。いずれも、高速走行を3時間くらいしたあとに速度を落としたときに、水温計が上がりとめてみると、 何か沸騰したような音がリザーバータンクから聞こえ、冷却水がエンジンを止めた後にのみ溢れてきました。それが最近はだんだん顕著になり、130kmくらいで3時間くらいもしくは最近は1時間くらい走行したあとにも頻繁に起こるようになりました。普通はエンジンを止めた後、冷却水がラジエターに戻っていたと思うのですが、最近は戻らないです。 ちなみに以下が記録です。 ウォーターポンプ、まだ9万キロ弱前1年前に交換したばかり。 サーモスタッド、ウォーターポンプ交換時同時 ラジエター3年前に純正品、キャップは今日交換 今日などは特にスタンドでとまるごとに自分で点検してみましたが、相変わらずリザーバータンクから溢れて下にこぼれていました。 ここまでで何かご意見をお願いできますか? それとこれはあくまで推測ですが、高速走行はベルトが伸びて、速度を下げるとベルトの引っかかりが悪くなったりして、ウォーターポンプを回さないとか起こるのでしょうか?ベルトにも傷はないのですが、かれこれ10万キロは走ってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • ヘットガスケットが悪いのでしょうか?

    H14 JB23ジムニー エンジンK6Aなのですが、ラジエターはエアー抜きをして、リザーバータンクはHI迄入れて走行後ラジエターが空に近くなり、リザーバータンクにクーラントが満タンになります。ディーラーに聞いた所ラジエターキャップではとのことで交換しましたが、治りませんんでした。水温計は適温をさしており、現在のところオーバーヒートはしていないと思います。どなたか良きアドバイスを、お願いします。

  • 水温が異常上昇してしまいます。

    去年の3月にハチロクを購入しました。 夏になって渋滞などにハマリ、アイドリング状態がつづくと、すぐに水温が上がリ過ぎる状態になってしまいました。 その後、冬になり涼しくなってからは問題はありませんでした。 しかし、最近になってまだ気温も低いのに、水温がすぐに上がってしまう状態になってしまいました。 普通に街中を走っているだけです。 ちなみにリザーバータンクは水が入っていました。 1:どうしてこうなってしまうのでしょうか? 2:水温が高い時に、ラジエターキャップの上に付いているボタンを押してはいけないのでしょうか?また、そのボタンは何のためについているのでしょうか? 3:リザーバータンクはどういうときに使われるのでしょうか? 4:水温がめいいっぱい上がった状態で走りつづけるとどうなってしまうのでしょうか?(オーバーヒートって実際の症状はどういう事ですか?)

  • 車検時に

    車検時にラジエターキャップは取り外して冷却水の点検はするものですか? リザーバータンクに水が入っていたら確認しないのでしょうか? 後ラジエター内がさびだらけでリザーバータンク内の水はきれいな状態はありえるのでしょうか?

  • リザーバータンクに液漏れ止め

    家族で乗っている車があるのですが、家族がラジエターのリザーバータンクを見たところ減っていたので補充用のクーラント液とホルツのラドウェルド小(液漏れ止め)を1本リザーバータンクからいれたそうです。 通常、ラジエター本体に液漏れ止めをいれると思うのですがリザーバータンクに入れた場合、何か不具合は起こるのでしょうか? その後、30分ほど走行しているので一応、ラジエターの中の液と混ざってはいると思います。

  • VWゴルフ2の水温計故障?

    VWゴルフ2に乗ってるのですが、 先日、水温計が動かなくなりました。 私の知識で考えられる場所は水温センサーですが、 水温計故障の場合、他に考えられる(水温センサー以外)原因があるとすれば どこにあるのでしょうか? ちなみに形式は1991年製の19RVです

  • ラジエター液漏れ

    こんにちは 理屈に合わない故障で困っています。 日産のスポーツタイプの車なんですが、 ラジエターの液漏れです。 不思議なのは、エンジン動作中におきるのではなく、 走行後、エンジンを止め2~3分すると、 ポタポタ(緑色の液体)と漏れが始まり、そして止まる。 漏れているのは、リザーバタンクがあるあたりです。 (この車の同タンクは見えない位置にあります) エンジンが冷えて、リザーバタンクに液が戻り、 あふれている。。。。。?? これでは、水の流れが逆ですよね。 ちなみに、5月にLLCを取り替えましたが、 症状があらわれたのは、9月に入ってからです。 また、水温計、エンジンに異常はありません。 液量はまだ(?)、正常値(ちょっと多い)です。

  • ゴルフについて

    フォルクスワーゲンのゴルフワゴンGLi (1996年式)購入したいと思っています。で、ガソリンって何ですか?レギュラー?ハイオク?ディーゼル?教えて下さい。 後、メンテで気をつけておくことがありましたら合わせて教えて下さい。

  • エンジンルーム内のリザーバータンク内のフルード液体

    エンジンルーム内のリザーバータンク内のフルード液体の色はブレーキフルード、パワーステアリングフルード、ラジエーターフルード、ATFフルードで色が車業界内で決められてるのですか? ブレーキフルードは黄色。 パワステフルードは茶色。 ラジエーターフルードは赤色。 ウォッシャー液は青色。 ATFフルードは何色でしょう? 決まってはいない場合は、タンクを見ただけではどのリザーバータンクか分からないってことですか? タンクのキャップに書かれているのを見て入れてる? ブレーキリザーバーに入れるブレーキフルードは専用の商品が売られていて皆さんはオートバックスとかイエローハットとかAmazonとかで買って自宅にあって適時補給しているのですか?