F-secure ClientSecurity使用時に添付ファイルが送受信できない

このQ&Aのポイント
  • F-secureのClientSecurityを使用している際に、添付ファイルの送受信ができない問題が発生しています。具体的には、営業部とのメールのやり取りで添付ファイルが届かず、メール本文自体も届かなくなる現象が起きています。
  • 父のパソコンのウイルス定義は最新であり、ハードディスクの全検査も行っていますが、ウイルスは検出されていません。父のメーラーはAl-Mail32であり、営業部内では『Internet Mail Service』を使用しています。
  • 添付ファイルが消えたり、本文が届かない現象は一部の相手にのみ起きており、自宅からの添付ファイル付きのメールは正常に届いています。考えられる原因としては、営業側のPCがウイルスに感染している可能性や、F-secureが誤ってメールウイルスとして添付ファイルを検出している可能性、他のウイルス対策ソフトウェアに切り替えてみることで問題が解消する可能性などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

F-secure ClientSecurity使用時に添付ファイルが送受信できない

F-secureのClientSecurity本家英語版、6.00 build 11251を会社で父が使用しています。個人利用です。 先日よりちらほらと、添付ファイル(MS-WORD 2002のファイルがほとんど)を付けたメールを営業部と送受信時に、 "This message was modified by F-Secure Anti-Virus E-Mail Scanning." というメッセージが記されて、添付ファイルが届かない、またメール本文自体が届かないという現象が起きています。 当然ながら父のパソコンの定義ファイルは最新のものですし、ハードディスク内を全検査してウイルスがいないことを確認しています。 父のメーラーはAl-Mail32、営業部内は"Internet Mail Service"ってなってます。 気になるのが、一部の届く相手には添付ファイルごと届いているらしいのです。届かない人には添付ファイルが消えてたり、本文が届かなかったりです。 また、自宅から父のメールアドレスに添付ファイル付きで送ったところ、3種類(.DOC/.TXT/.ZIP)すべて届いたそうです。 可能性としては… 1)営業側のPCが一部ウイルスに感染している。 2)F-secureがメールウイルスとして誤検出している。 3)Norton/avastなど他のワクチンに変えてみる。 どんなもんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.1

「MS Word2002で作成したファイル」という点で気になったのですが、もしかするとそのファイルが一部破損してませんか? というのは、ちょうどそのバージョンのWord、Excelで不具合が公表されたので、万が一破損ファイルをウイルスと誤検出した可能性はないかと思いまして。 多分これはないと思いますが一応参考までに。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/11/rollup1wordexcel.html 状況から見て、どうも発信側のPCのウイルス対策ソフトが添付ファイルをウイルスと誤検出しているような…。 とりあえず、発信受信両方のPCをウイルス対策ソフトメーカー各社のオンラインスキャンでチェックしてみては? 1社のスキャンだけでは新種のウイルスは発見できないこともありますよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/11/rollup1wordexcel.html