• ベストアンサー

添付・・・

 メールの本文中に 添付ファイルがあります と送信者(=知り合い)が書いたようにみせるウイルスがあるって聞いたのですが そのウイルス名はなんですか? 知り合いから添付があるよとメールに書かれたら間違いなく疑わないし・・・・  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarball
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.2

最新ウイルス「W32/Klez.e@MM」ではないでしょうか。私自身も感染してしまい、」別のサイトでパソコン相談にSOSを出しました。駆除ツ-ル(これも教えていただいたのですが)をダウンロ-ドできるHPアドレスをお知らせしますね。やはり「まずウィルスの怖さと正体を知り、対策を」とのアドバイスをくださった方が教えてくれたウィルス情報サイトもよかったので、こちらは下記にご紹介します。 http://www.ipa.go.jp/security/  この中の初心者向け情報が私は有難かったです。 感染者のアドレス帳から無作為に選んでその人物を装って送信されますが、経験上件名があやしげだったり(たいてい英語)送信者名もロ-マ字やアドレスのままでしたので見分けはつくと思います。添付ファイルを開かなければ大丈夫かな、と思っていましたが、プレビュ-だけでも感染してしまうタイプのようですので要注意。色々と相談に乗っていただいた翌日ウィルスバスタ-ズ2002を買ってきましたが、その後も2週間くらい感染メ-ルが届きました。幸い知人への二次感染はありませんでしたが、ウィルス対策の大切さをしみじみ痛感。ウィルスソフトは入っていますか?フロッピ-やCDロムを使わない、メ-ル中心だという方でしたらせめてプロバイダ-のウィルスチェック(たいてい300円くらいでは?)のご利用をおすすめします。 初心者なので、上手に説明できなくてごめんなさい。私も助けていただいたので、役に立てればと思ってお便りしました。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.kriz.fix.html
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#2495
noname#2495
回答No.1

メールの本文というのは初めて聞きますね! これはウィルスではなくて、単なるスパムメールではないでしょうか? タイトルを日本語で表示するウィルス「Fbound:エフバウンド 」は今年から猛威をふるっていますよね。 参考までに下記にURLをお知らせします。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/fbound.html
kennta111
質問者

お礼

 私も聞いただけなのでよく分からないのですが・・・ 本文に添付がありますとかかれていて(ウィルスがかく)、添付(ウィルス)がつくらしいです・・・   回答 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 添付ファイルが届いていない

     Outlook メールで、添付ファイルを送ったのですが、相手に本文は届いているのですが、添付ファイルが届いていません。送信側には添付ファイルが表示されているし、送信済タイトル名の前にはクリップマークも付いています。  何が原因でしょうか?どうすれば直りますでしょうか。  よろしくお願いします。

  • XcOという見知らぬところからの添付ファイルが送信されてました

    メールボックスをチェックしたら、送信者XcOという所から、Hiとメールが送られていました。ファイルが添付されています。 見覚えないところからなので、開けずに削除しようかと思っているのですが、もし、知り合いからのメールかもと思うと、躊躇してしまいます。 このような送信者名のウイルスメールがあったなど、情報を得るにはどうしたらいいでしょうか? 上手な削除の仕方ってあるのでしょうか?

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

  • 件名が添付ファイル名に変わる?

    OutLookExpressを使っている特定のPCから、添付ファイルを付けてメールを送信すると、送信者のところに、件名が、 (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[1/3] と変えられて送信されてしまいます。 さらに、メッセージルールに設定もしていないのに、削除済みアイテムの中に、 (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[1/3] (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[2/3] (元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[3/3] という3通のメールが元のメールと同時に入っています。 しかもそのメールを開いてしまったのですが、暗号のようなテキストファイルが添付されています。 ウィルスバスターを常駐させていますが、ログを見ても感染された様子はありません。 これは新種ウィルスの一種なのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • OE6で添付ファイルを挿入すると

    XPでOE6を使用しています。 最近、添付ファイルを挿入してメール送信すると 「AT00047.htm」などというファイルが 勝手に添付されることがあります。 ウィルスバスターの最新パターンでスキャンしても 何もないようです。 送信済みメールからこのファイルを開いてみると メールの本文が表示されます。 これっていったい何でしょうか? 単なるOEの設定の問題ならいいんですが・・・

  • 添付ファイル

    ウイルスの感染源に、メールの中の添付ファイルを 開くと感染するとよく聞くんですが。 添付ファイルってメール本文に書いてあるリンク付 URLのことなんでしょうか?それをクリックすると ウィルスに感染するということなんでしょうか? 教えてください。

  • 添付ファイルが届かない

    outlook2007でのメールトラブルのです。 添付ファイルをつけて送信したメールが、送信元のフォルダではファイルが添付されているのに、送信先では本文しか届いてない事があります。 成功するときもあれば失敗するときもあり、ランダムでこの症状がおこります。 ちなみに、添付ファイルはword2007で作った97-2003ファイル、メールはocnです。 何が原因でこのようなことがおこっているのでしょう?

  • メールで添付ファイルを送れない

    VISTAでWINDOWSメールを使用。メールにWORDやEXCELのファイルを添付して送信しようとすると「いくつかのファイルが見つからなかったためメッセージに添付できませんでした。このままメッセージを送信しますか?」の表示が出て、本文は送信できますが、添付ファイルが送信できません。ファイルはちゃんとあります。どうすれば解決するでしょうか。

  • このメールの添付ファイルが怪しくて

    Please read the attached file.みたいな本文に、添付ファイルがくっついているメールが何通も届きます。 最初届いたとき、怪しいがもしかしたら外国にいる知人からかもしれない、と思ったので開ける前に”だ~れ、これじゃウイルスみたいじゃない”みたいなの内容でReしたのですが、その後削除しても削除しても来ます。しかもメルアドを見ると色々なプロバイダーからで、ほぼウイルスに間違いなさそうなんです。 添付ファイルを使っているからかウイルスセキュリテーにも引っかからないようです。 来なくする方法は無いでしょうか?初心者向け回答でお願いします。

  • 添付ウイルス

    画像を添付してメールを送信しましたら、直ぐに送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきましたが内容は、英語で解りません。  暫くしまして、受信者から添付ファイルにウイルスありと警告を受けたので、直ぐに、パソコン全体と添付写真をウイルス検査をしましたが感染はありませんとありましたので再度、メールに写真添付して送信したら、叉、送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきました。 感染ファイル名= Message Body 感染ウイルス名= Mail policy violation Partial MIME Blockedらしいですが、対処方法が解りませので詳しく宜しく。 しかし、別人に同じ条件で送信しましたら警告はナシで帰ってきません。