• ベストアンサー

添付・・・

メールの本文中に 添付ファイルがあります と送信者(=知り合い)が書いたようにみせるウイルスがあるって聞いたのですが そのウイルス名はなんですか? 知り合いから添付があるよとメールに書かれたら間違いなく疑わないし・・・・  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarball
回答No.2

最新ウイルス「W32/Klez.e@MM」ではないでしょうか。私自身も感染してしまい、」別のサイトでパソコン相談にSOSを出しました。駆除ツ-ル(これも教えていただいたのですが)をダウンロ-ドできるHPアドレスをお知らせしますね。やはり「まずウィルスの怖さと正体を知り、対策を」とのアドバイスをくださった方が教えてくれたウィルス情報サイトもよかったので、こちらは下記にご紹介します。 http://www.ipa.go.jp/security/  この中の初心者向け情報が私は有難かったです。 感染者のアドレス帳から無作為に選んでその人物を装って送信されますが、経験上件名があやしげだったり(たいてい英語)送信者名もロ-マ字やアドレスのままでしたので見分けはつくと思います。添付ファイルを開かなければ大丈夫かな、と思っていましたが、プレビュ-だけでも感染してしまうタイプのようですので要注意。色々と相談に乗っていただいた翌日ウィルスバスタ-ズ2002を買ってきましたが、その後も2週間くらい感染メ-ルが届きました。幸い知人への二次感染はありませんでしたが、ウィルス対策の大切さをしみじみ痛感。ウィルスソフトは入っていますか?フロッピ-やCDロムを使わない、メ-ル中心だという方でしたらせめてプロバイダ-のウィルスチェック(たいてい300円くらいでは?)のご利用をおすすめします。 初心者なので、上手に説明できなくてごめんなさい。私も助けていただいたので、役に立てればと思ってお便りしました。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.kriz.fix.html
kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#2495
noname#2495
回答No.1

メールの本文というのは初めて聞きますね! これはウィルスではなくて、単なるスパムメールではないでしょうか? タイトルを日本語で表示するウィルス「Fbound:エフバウンド 」は今年から猛威をふるっていますよね。 参考までに下記にURLをお知らせします。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/fbound.html
kennta111
質問者

お礼

私も聞いただけなのでよく分からないのですが・・・ 本文に添付がありますとかかれていて(ウィルスがかく)、添付(ウィルス)がつくらしいです・・・   回答 ありがとうございます