• ベストアンサー

DVD再生ソフトについて

ピクセラのUSB対応のDVD-RAM(PX-DVAM/U1)を購入し」DVD-VIDEOの再生をしようと思い、ソークネクストのDVD再生ソフトDVDBORG 6を購入したんですが、インストール後に「DVDオープンエラー」と表示され、ソースネクストのホームページを検索して以下のような類似の対処法があったのですが、 「再生しようとしているDVDドライブがデフォルトに設定してあるかどうかをご確認ください(インストール時に複数のDVDドライブがある場合は、デバイス番号の小さい方がデフォルトに設定されます)。 DVDドライブがデフォルトに設定されている場合は、ビデオボードの搭載メモリをご確認してください。メモリが少ない(2MB以下など)場合、解像度を小さくしていただくか、ビデオボードのお取替えをおすすめいたします。 ビデオボードにも問題がないようであれば、DVDソフト自体の問題である可能性が考えられます。他のDVD鑑賞ソフトで動作するかどうかをお確かめください。 DVDソフト自体にも問題がないようであれば、弊社サポートセンターまでご連絡ください。」 デフォルトや解像度設定について、詳細が分からず困っています。 市販のDVD-VIDEOソフトなので見られずはずなんですが…。対処の仕方をご存知の方いれば、詳しくお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ビデオメモリはdirectX診断ツール、 (スタート→ファイル名を指定して実行で dxdiag と入力実行することでdirectdrawや3D、グラフィック項目に記載されています) 各PC搭載のグラフィックコントローラーのプロパティ 画面のプロパティの「設定」項目にある「詳細設定」などで確認できます。 (いずれも、コントロールパネルにあります) 解像度設定は画面のプロパティでできます。 ちなみに、USBの場合は8~9Mbpsを越えるビデオは再生時にコマ落ちしますから、ご注意を・・・ これでもダメなら、分からないことはサポートを使われた方が良いですよ。サポートは使った方が得です。 最後に、一つピクセラではDVDプレーヤー検証をしているようですが、DVDBORG 6は入っていないようですのでもしかしたら、相性問題という可能性もあるかも・・・ http://www.pixela.co.jp/PXDVRM/PXDVRMU1/video.htm#soft

ty-net
質問者

お礼

お返事有難うございました。DVD再生ソフトが対応していなかったようですね。Power DVD 2000の体験版をダウンロードしたら、見られました。30日お試しできるので、早速購入し直そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

解決策がわかりましたら 質問終了してください。

回答No.2

対処方法というか・・・経験上の話 DVDソフトとDVD-VIDEOの相性がありました。 このビデオはこの再生ソフトでは見れないとか・・・ このビデオは見れるのだけどこっちが見れない。 このビデオが見れるソフトではこっちのビデオが見れない 等など・・・相性は多少なり有りました。 体験版の再生ソフトなどで試されてみてはいかがですか?

ty-net
質問者

お礼

お返事有難うございました。DVD再生ソフトが対応していなかったようですね。Power DVD 2000の体験版をダウンロードしたら、見られました。30日お試しできるので、早速購入し直そうと思います。

関連するQ&A

  • DVD再生について

    以前は、問題なくDVD再生できたのですが、いつのまにか再生できなくなりました。WMPでです。 再生すると、 DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。 と表示されます。 いろいろ調べてみたのですが、対処法がよくわかりません。どなたか対処法を教えてください。

  • DVDが再生できない

    Buffalo社製DVDストレージを購入しましたが、付属のDVD Player (Sonic Player)でのDVD-videoの再生ができません。 環境: OS: Windows2000 Professional PC: IBM 266124J プロセッサ:Intel Celeron 490MHz メモリ:128M DirectX:9.0c DVD-videoを挿入してソフトを起動させると、下記メッセージが出て、音声のみが再生されます。 「高品質ビデオ再生に必要なビデオカードメモリが不足しています。SONIC Cineplayer DVDは ビデオメモリをあまり必要としない低品質ビデオ再生モードに設定されます。このモードでは再生品質が著しく低下する可能性があります。 再生品質を高めるためにはビデオメモリと使用している他のアプリケーションをすべて閉じるか、ご使用のディスプレイ解像度を表示カラー数を低くしてみてください。(例えば、800x600, 16ビットカラー)」 ・ハードウェアアクセラレーション(DXVA)を無効にする、もしくは落とす。 ・解像度を落とす などは試してみましたが、現象は変わりません。 何卒ご教授をお願いいたします。

  • DVDを再生しようとすると・・・

    パソコンでPower DVDというソフトでDVDを再生しようとすると。 「TV出力ポートがONの場合、著作権保護されたディスクの再生はできません。」というエラーでDVDが再生できません。 しかし自分のパソコンにはビデオキャプチャーボードや、テレビチューナーボードはつけていないのですが、なにがいけないのでしょうか? どこの設定を変えれば、よくなるのでしょうか??

  • DVDが再生出来ません

    自作PCですが、DVDを再生しようとすると解像度下げて・・・うんぬん と出て再生出来ません、現在の解像度は1024×768 True Color に設定してます。 再生ソフトInterVideo WinDVD ドライブ TOSHIBA DVD-ROM SD-M1502 MOTHERBOARD AX3SPRO CPU ペン(3)1GHz 解像度を800×600に設定すると再生します、1024×768で再生する 方法を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ●DVDを再生しよう

    Windows Media Player DVDビデオを再生できません。Windowsの画面設定を調整する必要がある場合があります。 コントロールパネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。 「閉じる」「Webヘルプ」 のダイアログが出てきてWindows Media Playerで再生できません。 画面設定を調整を1メモリ下げただけで文字がかすれるぐらい解像度がおちます。 以前は1280で普通に再生出来たのですが・・・ せっかくの休日、楽しみにしていた映画を見ようとしたらこんな具合です。 出来れば、至急でお願いいたします。

  • DVDが再生できないのですが・・・

    DVDドライブをつけて新しいPCが完成しました。 NEC ND2500Aです。 OSはXPです。 マザーボードに付属であったインタービデオ WIN DVD RECORDERがあります。 DVDディスクをドライブに入れても、 再生できません。 WMPでも、ファイルを開く作業をわざわざしても 再生できないのです。 再生用のソフトが別途必要でしょうか?

  • roxioのDVD再生について

    ご存知の方おりましたらご教授願います。 Roxio Easy Media Creator(バージョン: 9.1.101) というソフトをインストールしました。 DVDをドライブに入れると、CinePlayerというソフトが立ち上がるのですが、DVDの再生のボタンを押しても、何の反応もなく、DVDが見れない状態です。また、インストールがきっかけかは定かではないのですが、windows media playerでDVDを再生すると、音が出なくなってしまいました。何か対処法はございませんでしょうか。 それと、マイコンピュータの下でDVDを挿入したドライブを左クリックすると、CinePlayerが立ち上がります。「デフォルトのDVDプレーヤー」の設定は「いいえ」にしているのですが。左クリックで別のソフトが立ち上がるように設定を変更する方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DVDの再生について

    コーデックはffdshowをつかっているんですが、DVDを再生しようとすると、 DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。 とでるのですがどうすればちゃんと見れるようになるのでしょうか?

  • PCで再生出来ないDVD-VIDEO

    家庭用のDVD PLAYERでは、再生出来るのにPCのDVDドライブでは、 どうあっても再生が出来ないDVD-VIDEOがあります。 再生用のソフトを変えてみても同じでした。 特に再生面(裏面)に傷があるようでもないです。 雑誌の付録のDVDにこの傾向が多いように思えます。 この場合、何が原因でどう対処したらいいのでしょうか?

  • パソコンでDVDが再生できません (><)

    今現在使っているパソコン (VistaのHome Basic) でDVDが再生できずに困っています。 再生出来ないと言うより、『いつの間にやら、再生できなくなりました』 。 と言うのも、2~3年ほど前までは、DVDドライブにDVDを挿入すれば勝手にMedia Player で再生が始まっていたのです。  (約2~3年ぶりに再生しようとしてみたら、“DVD ビデオを再生できません。Windows の 画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロールパネルの画面設定を開いて、 画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください” って出てきたから、その とおりにしました!!!!! (解像度も一番低くしたし、色も32bitから16bitにしました)  だけどダメでした!!!!! 何でですか?!?!?!?!?!?) 再生に必要なソフトを購入したとかインストールしたとか言うハッキリした記憶もなく、 動画再生に使っているソフトはMedia Playerだけです。 InterVideo WinDVD とか言う、もともと入っていたらしきソフト?(それが何なのかすら 判らない) を開いてみても “動作を停止しました” としか出てこないですし、GOM Player をダウンロードしてインストールしようとしても英語のエラーメッセージしか出てきません。 (英語がニガテなので、さっぱり意味が判らない) 一体どうすればDVDが見られるようになりますか????? (説明するのにパソコンの専門用語や横文字は使わないでください、お願いします。  理解不能に陥るので)

専門家に質問してみよう