OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDの増設ではなく、交換をしたいのです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150893
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

はじめまして なるしま と申します。みなさまどうかよろしくお願いいたします。
この度HDDに異音がするので、大事になる前に交換したいと考えています。ただ調子が悪いのは OSのはいっている
10G-HDDでCドライブなのです。後一台20G-HDDはパーテーションをDとEにわけて使用中です。共にIDE接続です。
そこでお伺いしたいのですが、前者のドライブのみ交換しても、後者のデータはそのままつかえますでしょうか?
交換するのがOSの入っている方なので、なにかと不安で・・・。
以前、ここで別の質問した時、多くの方が親切に教えてくださったので、おもわずここに来てしまいました(^_^;)
それでは、お手数お掛けしますが、アドバイスいただけると嬉しいです
                 なるしま 拝
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

なるしまさん、おはようございます。

HDD(Cドライブ)の交換は、可能です。
そして、HDD(Dドライブ、Eドライブ)のその後の使用とそれらの
データを利用する事も可能です。
特に気をつけておかなければいけないのは、HDD(D及びE)の初期化の
種類(FAT16、FAT32、NTFS、NTFS5)のどれに当たるか
です。
文面では、OSが何かは不明でしたが、NTFSやNTFS5でなければ
HDD(Cドライブ)を交換して、再セットアップされた後、これらの
D、Eは、認識し、その中のデータは使用できます。

出来れば、OSが何かと更に、外部記憶装置等の使用有無等が分かれば
もうすこし詳細なお話しができるかと思いますが、OSがNT4.0や
Win2000でなければ、そう気にする必要はないかとも思います。
補足コメント
narushima

お礼率 100% (7/7)

細かいことは何を書けばよいかよくわからなくて、すみません。NTFSがなにかすらわかってなくて・・・
現在、WIN98をつかっています。ただ今度はMeにしてみようかと思っています。2年半くらい前に組立てパソコンで買ったので、その時の仕様書を写してみます。
M/B-ABITのBH6 CPU-Pen(3)450 HDD-IBMのDTTA371010
VGA-RIVA-TNT(2)32MB SOUND-SBLiveValue
メモリ128PC100CL2 44倍速ATAPICD-ROM
あと私が後日IBMの20GのHDDとIOデータSCSI4倍速CD-Rを買ってきてつけたくらいです。HDDの増設の際に本にフォーマットのときFAT32にするよう書いてあったので、そのようにした覚えがあります。
今度注文したHDDはIBMのIC35L040です。予算が一万円前後だったのと同じ会社のものの方がいいかなと思い選びました。
wa_iiroさんがのおっしゃってる外部記憶装置等の情報がこれでカバーできてますでしょうか?
的外れなことを写していたらすみません。
お手数お掛けしますが ご指導よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-16 02:30:06
お礼コメント
narushima

お礼率 100% (7/7)

さっそく お返事いただきありがとうございました。
自分でも本を読んだり友達に訊ねたりして、稚拙ながら調べています。
ただ、その結果としては、wa_iiroさん他みなさんのアドバイスと同様、「可能」だけれど、ドライブ名のアルファベットのつけ方が交換後、調節が必要なんじゃないか、現在使っているCドライブのHDDの内容も一部スレーブにしてつなげてやれば使えるのではないかといった疑問点が増えてしまいました(^_^;)
とりあえず まずHDDが届くのをまって 実際に交換してみて問題に直面してみないことには話しが進まないのかもしれません。ただそうすると、そのときにはパソコンがつかえず、ここでみなさんからアドバイスが受けれないという・・・ですので 直前までいろいろとあがいてみようと思います。お礼のつもりがとんでもない長文になってしまいました(^_^;)
このたびは さっそくのお返事ありがとうございました。よろしければ、またアドバイスいただけると嬉しいです♪
                   なるしま 拝 
投稿日時 - 2001-10-16 02:52:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

使えるものと使えないモノがあります。 単なるデータファイル(画像や音楽・エクセルなどのデータ等)は使えますが 後でソフトを足した場合にCドライブ以外にインストールして、かつ、Windowsの システムに影響のあるファイルを足している場合は動かないでしょう。 (ソフトの起動時にシステムファイルを参照しているもの) これの見分け方は難しいので一概には言えないのですが・・・m(__)m ...続きを読む
使えるものと使えないモノがあります。

単なるデータファイル(画像や音楽・エクセルなどのデータ等)は使えますが
後でソフトを足した場合にCドライブ以外にインストールして、かつ、Windowsの
システムに影響のあるファイルを足している場合は動かないでしょう。
(ソフトの起動時にシステムファイルを参照しているもの)

これの見分け方は難しいので一概には言えないのですが・・・m(__)m
お礼コメント
narushima

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございました。
現在 HDDを注文して届くのを待っているところです。
とどいたら すぐに交換してみます。
みなさんから いろいろアドバイスいただいたので
楽しみになってきました。
今回 お伺いした理由として Cドライブのバックアップファイル(必要なOfficeのファイル、メールなどを圧縮しただけですが)をEドライブに入れておければいいなぁ
というのがあったのです。ですのでシステムに関係するようなものではないかなと・・・
BENIGENさん アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-16 01:53:48

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

ハードディスク交換&増設はたくさんしますが、僕の場合は、リカバリーの時に不要なハードディスクは外しちゃう!です。 ネジまで取って装置ごと外さなくても、装置が動作しなければ良いので、narushimaさんの場合でしたらDとEに使っている20GBのハードディスクのIDEコネクターを抜いてしまえばOKです。 これでCドライブを取り付けて初期化するときに、間違えて20GBの方をやっちまったぜ!ということがなく ...続きを読む
ハードディスク交換&増設はたくさんしますが、僕の場合は、リカバリーの時に不要なハードディスクは外しちゃう!です。
ネジまで取って装置ごと外さなくても、装置が動作しなければ良いので、narushimaさんの場合でしたらDとEに使っている20GBのハードディスクのIDEコネクターを抜いてしまえばOKです。
これでCドライブを取り付けて初期化するときに、間違えて20GBの方をやっちまったぜ!ということがなくなります。

データが使えるか、と言う問題は前の方の仰るようにD,Eにアプリをインストールしている場合は動かないと思いますが、20GBの方に保存してあるファイルが単純なデータなら(Windowsのシステムやアプリ登録されていないものなら)、Cドライブ交換後も問題なく動くはずです。
お礼コメント
narushima

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございました。
現在 HDDを注文して届くのを待っているところです。
とどいたら すぐに交換してみます。
みなさんから いろいろアドバイスいただいたので
楽しみになってきました。
万が一のためにも 交換の際には必ず 20Gのほうはケーブルをぬいておくようにしますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 01:46:26
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 DとEの保存データの内容が100パーセントデータの保存用(動画、画像、音楽ファイル、テキストなど・・)なら、全く問題ありません!  もし、今使ってるCに入っているOS絡みのファイルも入っていたとしても、次に増設して入れた新しいOSでは使わないファイルとなる為、その今のOSに関係したファイルがあろーとなかろーと関係ありません!!  増設後にでも DとEから関連ファイルを削除すれば良いだけの事です。(^ ...続きを読む
 DとEの保存データの内容が100パーセントデータの保存用(動画、画像、音楽ファイル、テキストなど・・)なら、全く問題ありません!
 もし、今使ってるCに入っているOS絡みのファイルも入っていたとしても、次に増設して入れた新しいOSでは使わないファイルとなる為、その今のOSに関係したファイルがあろーとなかろーと関係ありません!!
 増設後にでも DとEから関連ファイルを削除すれば良いだけの事です。(^_^)v
 要するに、どっちにしろ全く問題は無いので 全く気にする必要はありませんよ!!
お礼コメント
narushima

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございました。
現在 HDDを注文して届くのを待っているところです。
とどいたら すぐに交換してみます。
みなさんから いろいろアドバイスいただいたので
楽しみになってきました。
いざ 現物を前にすると行き詰まって またお世話になるかも知れませんが そのときは またよろしくお願いします・・・(^_^;)  
投稿日時 - 2001-10-16 01:44:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ