OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公共用地の電柱について

• 暇なときにでも
  • 質問No.150891
  • 気になる数0
  • コメント数0

道路などに電柱がありますが、県や市町村は電柱代金を徴収しているのでしょうか。
また、電柱につけられた看板など広告収入は地代に還元されるのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

公有地を使用するので、原則として占用料を徴収しています。地下埋設ケーブルとかでも同じ(単価は違いますが)です。いくらするのかは道路の管理者が決めており、都道の場合東京都条例で定められています。なお、道路照明柱などはもっぱら管理者が設置していますので、とうぜん無料です。

看板など広告類は原則として規制されており、掲示されているものの大半は無断掲示です。所有者の許可を得て設置される特例に関してはそれぞれの事情で決まるので、管理者である市や区に問い合わせる必要があります。

伝聞によると、建設時の費用を一部負担する(広告の一部に地番表示を入れるなど)ことによって相殺としていると聞きますが、確認はしていません。
お礼コメント
noname#3374

自治体はどこも財政難でしょうから、少しでも収入をあげたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 10:23:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

公共用地を「占有」することになりますので、電柱の場合は1本につき年間**円と、都道府県や市町村が条例で決めて徴収しています。  電柱の看板などは、電柱の持ち主である電力会社やNTTなどの収入になります。 ...続きを読む
公共用地を「占有」することになりますので、電柱の場合は1本につき年間**円と、都道府県や市町村が条例で決めて徴収しています。

電柱の看板などは、電柱の持ち主である電力会社やNTTなどの収入になります。
お礼コメント
noname#3374

公共性が強いので相殺かと思っていました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-14 10:20:04
  • 回答No.2
レベル11

こんにちは。 私の家の前に電柱が立っています。 この土地は私道で私の持ち物なので、NTTから3年分の使用料をいただいています。 その金額は若干料です。 3年でインターネットプロバイダ1か月分ですよ。。
こんにちは。
私の家の前に電柱が立っています。
この土地は私道で私の持ち物なので、NTTから3年分の使用料をいただいています。

その金額は若干料です。
3年でインターネットプロバイダ1か月分ですよ。。