• ベストアンサー

メモリの相性とECC機能は関係ありますか?

DELLの4500CというPCにECC付きのTranscendというブランドのメモリーを増設したら平気でしたが、IBMのメモリーを増設したところ エラー音がしてNGでした。 さすがにノーブランドを購入する気になれず、 うまくいったTranscendのブランドのECCなしのメモリーを新たに購入しようと思いますが相性はECCの有無で 関係あるのでしょうか?

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etendard
回答No.1

メインストリーム以下(特にメーカー製)のPCに使われているM/Bには、 ECCメモリに対応していないものがかなり含まれています。 この対応の有無はあまり知られていないのですが、 これは、本来ECCが高いデータの信頼性を求められるサーバや ハイエンド機に用いられることが前提であるため、仕方の無いことです。 XeonやOpteron、Athlon64FXといったハイエンドCPUを使用するのでない限り、 ECCメモリは使わないほうがよいでしょう。

php4
質問者

お礼

意外な盲点ですね。安いPCの場合、 ECCなしを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinkun
回答No.2

やりたいことが良く分からないですが、ECC付きのメモリとECC無しのメモリを混在させようとしているなら止めましょう。相性以前の問題です。 相性を言うなら、付けるメモリは基本的に同スペックのものを使い、できるだけブランドも同じもので揃えるのが良いです。

php4
質問者

お礼

ECCとECCなしで混在できないとは知りませんでした。 ありがとうございます。 汎用のECCメモリは動いているのですが、 IBMのメモリがDELLのPCでは動かずでした。