OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリーのECCについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180374
  • 閲覧数219
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (59/66)

メモリーの増設を考えています。
メモリーの規格の表示のところに 「ECCあり」「ECCなし」と明記されていますが、用語辞典で調べたら、
 *エラーを起こしたビットを自動的に特定し、訂正する機能を持つメモリのこと
と書いてありますが、良いことはわかるのですが、具体的にはどうゆうことなのでしょうか。ちなみにPCはP4のi850チップなのでRDRAMです。
ECCは無くても良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/具体的にはどうゆうことなのでしょうか。

A/ECCはエラー訂正機能で、簡単に言えばデータ転送や処理でエラーが発生したときにそれを自動で改善する機能です。
これと同じような機能にパリティがありますが、これよりさらに信頼性の高いエラー訂正となります。
特に、サーバーや上位パフォーマンスPCに利用されます。

Q/ECCは無くても良いのでしょうか。

A/これはマザーボードによります。基本的にECC対応のマザーであれば、ECC対応/非対応とも使える場合が多いですが、使えない物もあります。
また、ECC非対応のマザーではこの機能は使えません。
良くマザーボードを確認してください。

また、メーカー製PCならマニュアル、メルコのメモリ対応表などをチェックして導入できるメモリを見極めてください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/index.html

いかがでしょう。
お礼コメント
sinmai3

お礼率 89% (59/66)

partsさん、専門家のアドバイスありがとうございました。
私の知りたかったことに、的を得たご回答をいただき大変参考になりました。
早速、マザーボードの対応についてチェックしてみます。
ECC なしの方向で検討してみます。
投稿日時 - 2001-12-05 23:31:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

M/Bが掛かれていないのでわかりませんが、M/Bによるのではないでしょうか?
M/BかPCの説明書に記載があると思います。
ECC対応かどうか確認が必要じゃないでしょうか?
お礼コメント
sinmai3

お礼率 89% (59/66)

i-haradaさん早速の回答ありがとうございます。
ちなみにPCはGatewayです。PCのマニュアルにはPC全般的なことだけで、機種による説明はありませんでした。不親切なマニュアルです。外国のメーカーはこんなものなのでしょうか。メーカーのサポートで確認するべきですかね、やはり
投稿日時 - 2001-12-05 23:05:39


  • 回答No.2

ECCがついていると確かに、メモリーの信頼性はあがりますが、
一般PCにとっては、まったく必要ありません。

メモリーだけこんなサーバー向けのもの使ってもパソコン
を全体的に見るとアンバランスな構成となります。
通常の使用でメリットを感じられることはまずありません。


ECCつきメモリーは、普通サーバーに使われるものですから、
もしもお持ちのマザーボードがECCつきメモリーのみしか対応
していない場合(稀です)を除いては、ECCなしメモリーを
使うことを薦めます。
お礼コメント
sinmai3

お礼率 89% (59/66)

TICSさん回答ありがとうございます。
サーバーなどということはまだまだいまの私には無縁なものです。
自分でも、ECC なんて必要ないとは思っていました。マザーボードの対応ですか、
対応していても ECCなしでよいのであれば ECCなしで増設したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-05 23:19:26