• ベストアンサー

体脂肪率40%!?

よく質問とかで「体脂肪は20%で・・・痩せたい!」とありますが・・・ 私152cm 55kg 体脂肪40%あります・・・ これって異常ですか?ま、お腹まわりは、 「おめでた?」とよく言われますが・・・ おやつ食べません、ご飯は玄米、ウオーキングは1日おきに30~1時間(ここ1ケ月で歩き始めました) でも1~2kg減るだけです・・・ 昔はかなり無茶なダイエットをして42kgまでおとしました そのせいですか?もう、やせられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

むかし無茶なダイエットをしたということで、かなり筋力が落ちていると思いますから、1か月くらいで効果はでないと思いますよ。むしろ、1か月で1kg~2kg減ったのは大成功じゃないでしょうか。1か月1kgでも1年続ければ43kgまで落ちるわけです。 もともと1か月3kg以内に抑えるのが正しいダイエットだと言われています。それ以上の急激な体重減少では、身体が危険信号を出して、やせにくい体質になってしまうのです。 長く続けていれば、必ず効果はでます。体力があまりないと想定すると、いまのダイエットはとてもいいメニューだと思います。もう少しペースアップしたいなら、3か月くらい続けて体力が付いてきたら、ウォーキングを増やすか速度をあげるといいですね。計算上では、毎日1時間ウォーキングすると、だいたい1か月に3kgやせられます。 また、家庭の体脂肪率計で測定する体脂肪率は、あまり信用できません。気にしない方がいいでしょう。

himetono
質問者

お礼

>1か月で1kg~2kg減ったのは大成功じゃないでしょうか そおですか(^^♪わかってはいるけど、「こんなにがんばってるのに」って思ってしまって・・・ 永い時間をかけついたお肉、そう簡単にはとれませんよねぇぇ 確かに筋力はありませんので、焦らず確実に落とせるようがんばります!ありがとうございました 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.2

40%というのは寝起きで乗ってないですか? それか体が冷え切っているとか。 体脂肪をはかるのは、体内に微電力を流し電力の通さない脂肪が体内にどれくらいあるかを計算します。 つまり、電力が通りにくい状態じゃ何かとだめみたいです。 私の場合、安物の体脂肪計を使っているので朝寝起きですぐに乗ると35%ですが、 食前の風呂上りにのると25%くらいです。 ためしに夜風呂上りにのってみてくださいな。

himetono
質問者

お礼

えぇぇぇ!?そおなんですか!? 計るのは起きて1時間ですが、かなりの低血圧で体温も低く、平熱は35℃です  そのせいもあるんですかね? 早速、お風呂あがりに乗ってみます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.1

↓参考urlによれば、 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000108.html 年齢・性別を問わず「肥満」と認定される状態だそうです。 筋肉をつけることを目指しましょう。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000109.html

himetono
質問者

お礼

肥満・・・・・ですよね^^; URLもつけていただき早々とありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪率について

    現在、身長170cm 体重67kg 体脂肪率8.9% 今ダイエット中で筋トレやランニング、食事制限を中心に していますが、上記の体脂肪率からすると後6kgしか やせれないのでしょうか? 目標が55kgなのですが・・・ 測定は家庭用の体脂肪計付の体重計です。 毎日のように測定し常時8~10%って感じです。

  • 体脂肪率について

    初めての質問です。 24♀です。 水商売を辞めたきっかけに、9ヶ月程前に58kg程あった体重を落とす為に2ヶ月で2回程ファスティング(3日間酵素ドリンクのみ×2回)をし、53kg程まで落としました。 そこから一食をアサイーボウルに変え、夜は炭水化物抜きのおかず中心で食事をし48kgまで体重が落ちました。 同棲中の彼と一緒に週1大好きなラーメンを食べます。 今現在、起床時に体脂肪率が24%程あり、寝る前(日が登る頃)は21%位まで落ちます。 中学の頃から骨の間の軟骨が薄い為に医者から運動をストップされています。最近になって20分程なら歩いたり出来るようになりました。 腹筋も軽く毎日やるようにし、姿勢が悪く酷くなってきたので背筋も軽くやってます。 そこで疑問に思う事がありまして‥ 170cm・48kg、体脂肪率24% Dカップ・ウエスト60cm・太もも46cm 座ると姿勢が悪いので母親に産後のお腹みたいと言われますが、立っていると肋骨などが出ていて拒食症みたいに細いと言われます。身長も高いので手足も長い分細く見えるのかもしれないですが‥。 疑問に思ったのは、やはりお腹の肉?で体脂肪率が高くなってるのかな?と言う事です。 太ももも細く見えますが決して引き締まってるとは言えません(._.) この体脂肪率とお腹の肉を落とすには、やはりウォーキングなどの有酸素運動が必要になりますか? 体重やサイズはこのままで、お腹周りと足を引き締めたいです。 色々調べ身体を動かしてるんですけど、中々体脂肪が減らなくて困ってます。 知恵不足の私に体脂肪率の落とし方を教えてください! ※高校入学するのに中学生の頃に過激なダイエットをし拒食までなったのですが大リバウンドし最高63kgまでいきました。

  • 体脂肪率

    23歳男です。現在ダイエットをしていて3ヶ月で83kgから72kgまで落としました。 身長は185cmです。 しかし体脂肪率を測ったところなんと24%くらいありました。 これは隠れ肥満というやつですよね? 体重をもっと絞って66kgくらいにするほうがいいのでしょうか?(計算上体脂肪率は15%くらいになるのかな?) しかし185cmで66kgだと少し軽い気がしますがもっと筋肉をつければいいのでしょうか?

  • 増えた体脂肪量

    78kgから91kgまで太り体脂肪率が18%から21%まで増えました。増えた13kgのうち何kgが脂肪でしょうか?? あと筋肉が昔よりなくなったと言われたのですがこんだけ太ってれば筋肉も増えてますよね?? あとこれはやっぱりデブと言われる領域ですかね??身長は177cmです。まったくトレーニングせずにこれぐらい増えました。 よろしくお願いします!!

  • 体脂肪率が落ちない

    20歳女性、身長157cm、体重51kgで、体脂肪率は29%です。 去年の年末に置き換えダイエットと低炭水化物ダイエットをして、一ヶ月で体重3kg、体脂肪率3%を落としました。それから一年、食事には気を使っていますが一向に体重・体脂肪率が減りません。週に一回程度は、付き合いで外食をしてしまいますが、それ以外はお米など炭水化物をなるべくとらない野菜中心の食生活をしています。また週3日バイトをしていて、その日は食べる時間が無いので一日2食です。 どうしてこの生活で体重・体脂肪率が減らないのか、疑問です。どんなに多めに計算したとしても、一日1200kcalも摂取していないのですが… また、体重に比べて体脂肪率が異常に高いことも気になります。私は中学・高校とバスケットボール部に所属していたのですが、ストレスや、急な退部などで1ヶ月で8kgも体重が落ちてしまったりしたことが何度かありました。そのことも、原因だろうとは思うのですが… 今はバイトと学業が忙しく、また治安も悪い地区で、ウォーキングにでたりすることは出来ません。 体重が増えるのが怖くて、一日一食以上炭水化物を食べるとものすごく罪悪感があります。かといって減りもしない、この状況から抜け出したいのです。筋肉が落ちて、やせにくい身体になってしまったのだとは思うのですが…やはり運動をしないとだめなのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません…アドバイスお願いします。

  • 体脂肪だけ減らない

    たびたびすみません。以前にも書きましたが、水泳とウォーキングで体重が1ヶ月半で17kg位減りましたが、体脂肪だけは44パーセント。まったく減りません。むしろ増えているという状態です。現在156cmで75kgです。あと減らないのは胸囲。130cmあります。 最近はジムで40分ほどの筋トレも追加しました。 そのほかに体脂肪率を減らす方法ってありますか?教えてください。 食事は900カロリー食べるのがやっとです。それ以上食べるとおなかを痛めてしまいます

  • 引き締まった体の体脂肪率?

    17歳女です。 体脂肪を減らしたいです。 157cm44kgで体脂肪率が高めで23%あります。 体重は増えても減ってもいいんで、体脂肪率を減らして筋肉を増やし、引き締まった体にしたいです。お腹が出てます。 運動が苦手なのですが、サイクリングは効果ありますか? あと、引き締まった体にするには体脂肪率が何パーくらいがいいですか? あと、サイクリングはO脚に悪いですか?

  • 体脂肪率

    16歳 体重49kg 身長167cm 男なのですが 先日 カラダスキャンというシリーズの体脂肪計で はかってみたら体脂肪率5.3%でした 痩せ型でお腹の脂肪は一応つまめるくらいで 腹筋は割れてもいないのですが 5.3%という数値はありえるのでしょうか? ちなみに設定、はかり方は正確にやっていると思います。

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

  • 体脂肪率の下げ方

    高3の男子です。 自分は172cm 体重60キロ 体脂肪率17です。 よく部活で服を着替えるとき友達からお腹がぽちゃぽちゃだなといわれ摘まれます。 部活の仲間にきくとほとんど10%とか9%とかで、多くて13%とかでやっぱりすこし太ってます。 ダイエットを半年前から初めて 朝昼はご飯をいっぱいずつたべるけど、夜は炭水化物を抜くという食事をしています。 このおかげで4キロ体重が減ったんですが、最近体脂肪率と体重両方下がらなくなってきました。 なにかいい方法はありませんか?