ベストなノートパソコン選び!3つのメーカー比較

このQ&Aのポイント
  • 新しいノートパソコンを購入する際に迷っている方へ。ibookG4、VAIO typeT、Let's note W4, R4などの3つのメーカーを比較しました。各メーカーの特徴やおすすめポイントをご紹介します。
  • ノートパソコン選びで迷っている方へのアドバイスです。ibookG4、VAIO typeT、Let's note W4, R4などの3つのメーカーを徹底比較しました。重さ、バッテリー時間、価格帯などのポイントからおすすめ商品をご紹介します。
  • ノートパソコン選びに迷っている方へのガイドです。ibookG4、VAIO typeT、Let's note W4, R4などの3つのメーカーを厳選比較しました。特に重要なポイントや商品の特徴について解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのパソコンがベストなのでしょうか?

私は現在、新しいノートパソコンを購入する予定なのですが、自分なりに考えて3つのメーカーまで絞ったのですが、それ以降はなかなか決断ができません。 そこで、みなさまからの意見を参考にさせて頂きたいと思い掲載させていただきました。 私は仕事上、よく外に出歩き営業をしたり、出張をするのでノートパソコンはかかせないのです。 私が現在迷っているのは以下の機種です。 1.ibookG4(12インチ) 理由:値段が安く、キータッチが良かったため。    しかし重さが、少しネックにはなります。 2.VAIO typeT 理由:重さが軽く、バッテリー時間が長い。10.6型が良い 3.Let's note W4, R4 etc. 理由:重さが軽く、バッテリー時間が長い。   W4の場合はスーパーマルチドライブが魅力   R4の場合は、コンパクトと重さ。しかし、DVDを見る際は別に、スーパーマルチドライブを購入する必要がある。 このシリーズの欠点は、値段が高すぎるところにある。 みなさまにとっては単純な理由かもしれません。 恥を承知で掲載させて頂いております。 みなさまの意見のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.7

まず最初にwindowsか、Macかに決めたほうが良いと思います。 会社で他の人達が使っているパソコン、 取引先の会社が使っているパソコンなどを調べ、 都合の良いほうのパソコンを調べてください。 もしもwindowsであればLet's noteをお勧めします。 理由は丈夫だからです。 いくら安いといってもすぐに壊れてしまったのでは 結局は高くつきます。 パナソニックのパソコンは頑丈さを売りにしているので 値段の高さを考慮してもやはりLet's noteシリーズがお勧めです。 使用用途が遊びではなく仕事なのでDVDが観れるとかそんなのは 考慮しなくても良いと思います。 いくらバッテリーが長持ちのパソコンでも、 光学ドライブを起動させるとバッテリーの持ち時間は 3分の1程度に落ちますのでDVDを観るのなら 予備のバッテリーを持ち歩かなければ仕事にならなくなります。 「DVDを観る時はバッテリーじゃなくて電源のある所で観るよ」 というのであれば、電源のあるところなら ノートパソコンにDVDが内蔵されていなくても 外付けのDVDドライブを繋げれば良いのですから、、、。

その他の回答 (7)

• shintok
回答No.8

ノートPC持ち歩き歴十数年の経験から言うと 本体重量1kg未満という条件が必須です。 1kg を越えると, 100g増えるごとに1kg増えた かのように感じます。 逆にいえば1.38kgも2.23kgも同じです。 どちらも1週間でいやになって, "据え置き"に なりますから。 本気で持ち歩くつもりなら 上の3機種の中では Let'sNoteR4(990g)以外には考えられません。 性能は軽さでカバーできるが,重さは性能では カバーできない。

studying
質問者

お礼

みなさまへ この度は、ありがとうございました。 もう少し詳細な事を掲載しなかったことをお詫びいたします。 みなさまの意見を参考にし、自分に合ったパソコンを買おうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.6

外で使うならiBookをお勧めします。 不特定多数の方を相手にする場合、会ってみないと環境が分からず、汎用性の高いものが求められます。 VAIOとLes's noteでMac環境を作るには「PearPC」を土台にMac環境を作りますが、(私も資料を読んで諦めた)不完全な上物凄くパワーを喰い、Pentium4-3GHz以上でないと使い物にならないようです。 それに対してiBookでWindowsなら「VPC」を土台にしても、PowerPC G4がPentium3程度の快適さで、そこそこ使えます。(私自身はデスクトップですがWindowsXPを入れ、PowerPC800がPentiumの600程度の動きです) どういった環境でも使えるのは1つの強みかと思います。 尚、個人的にはLenovo(旧IBM)のThinkPadが好きで、各部の作りはしっかりしてよいですよ。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/ 候補からは外れますが。

• K-1
回答No.5

持ち歩くなら重量は絶対重視です。 軽ければ軽いほどいいのは間違いありません。 そういう点でもると、VAIOかLet's Noteでしょう。 Let'sはDVDのところでネックと言ってますが、持ち歩きをする環境でDVDを使用することはあるのでしょうか? ソフトのインストールとかそういうときだけなら普段持ち歩く必要がありませんから、内蔵でなくてもよくなります。 客先のプレゼンなどで使うくらいならDVDなんかいりませんしね。

• nikuq_goo
回答No.4

・会社から支給されないのですか? ・支給されないにしても必要経費ですから確定申告で還付出来る可能性も考えてみましたか? ・出張で持ち歩くPCに何故DVDが必要なのですか? ・最低限必要な機能は? ・予算は? ・耐えられる重さはどのくらい? ・今は何を使っていて買い替えは何故必要なのですか?

• anmochi
回答No.3

常に持ち運ぶ場合、1.3Kgを超えたらアウトだと私は思っている。可能なら1Kg前後、最悪でも1.2Kgだな。  ところで、確かにLet's Noteは少々お値段が張る。張るのだが、(他社のノートに比べて)その差は高々4万円ほどだろう。1年ごとに買い換えるわけではあるまいし、ましてや月々それだけの差がでるわけではないし、ここは一つ奮発してはどうだろうか。機能面で魅力があるのならなおさらだ。仮に3年間使うとして、4万円の差だと、月々1,112円だ。同じ買うなら、2年後満足できる物を買う方が良いだろう。  個人的にはLet's Note R4はとても魅力的なのだが、あれって逆に小さすぎるよね。キーボードが特に。やっぱりW4かなぁ。

noname#21839
noname#21839
回答No.2

ビジネス用途で外出時に使う、という目的であれば「3.Let's note W4, R4 etc.」を推奨します。 Let's note シリーズは、まさに、この用途で最適になることを目指し、軽さと丈夫さの両立を目指して開発されています。 私も、いろいろ使ってきましたが、軽さと丈夫さから、このシリーズが最適と思います。 さらに、どのモデルを選ぶかはドライブの必要性などを考慮することになりますが、持ち歩くことを考えると、なるべく軽いモデルが良いでしょう。 「1.ibookG4(12インチ)」は、マックですので、不特定多数の相手とのデータの互換性で多少不便があります。 (ビジネスではWindowsが圧倒的に多い。) 「2.VAIO typeT」は、ビジネスよりもマルチメディアなどのホビー色が強く、これがビジネス用途ではかえって邪魔になりました。 (やたらと重いアプリケーションがたくさんはいっていたり。)

• neminemi
回答No.1

使用目的がわからないと、アドバイスも少ないと思いますよ。