• ベストアンサー

日焼け止め

SPF23の日焼け止めを首と腕と足に使ってるんですが何時間おきに塗り直せばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qooqoomo
回答No.1

SPFとは、何も塗らない皮膚が20分程度で日焼けするその時間を基準にしているとのことですので、23であれば、20分×23=7時間となります。 が!通常汗や油などが分泌されていますし、それをタオルで拭いたりなんかした時には、落ちてしまいます。 また20分程度で日焼けする紫外線を基準にしているということは、それ以上の紫外線であれば、もっと早くに日焼けが始まると思います。 ずっと日に当たっているのであれば、2~3時間置きに塗り直すほうがよいでしょう。

piruru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。部屋の中にいるときは朝日焼け止めを塗るだけで塗りなおさなくても大丈夫ですか?

その他の回答 (1)

• qooqoomo
回答No.2

おうちの中にいらっしゃる時は、汗をかいたり、水仕事をしたり、日焼け止めが落ちるようなことをしなければ、ある程度は大丈夫かとは思います。 不明瞭な言い方ですが、紫外線はガラス窓を通じても差し込みます。その日光に当たるか、当たらないか。 洗濯物はお庭やベランダに干すか、家の中の乾燥機を使うか。 もともとお付けになっている日焼け止めが、ウォータープルーフかそうでないか。 いろいろな条件が重なると思うからです。 日焼け止めが落ちるか落ちないかについては、あまり神経質になりすぎないほうがいいと思いますよ。 日焼け止め自体の肌への負担も小さいものではないので、私は必要なときだけつけるようにしています。