OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

炭酸マグネシウムの溶解

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150830
  • 閲覧数1465
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

炭酸マグネシウムを溶かすには、どれくらいまでphを下げれば良いのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 直接の回答ではありませんが,第11改正薬局方の「炭酸マグネシウム」には次の記載があります。

【確認試験】
 本品1gを希塩酸 10 ml に溶かし,・・・

【純度試験】
(2)重金属
 本品 1.0 g を水 4 ml で潤し,希塩酸 10 ml を加えて溶かし,・・・
(4)ヒ素
 本品 0.40 g を水 1.5 ml で潤し,希塩酸 3.5 ml を加えて溶かし,・・・
(5)酸化カルシウム
 本品約 0.6 g を精密に量り,水 35 ml 及び希塩酸 6 ml を加えて溶かす。

【定量法】
 本品約 0.4 g を精密に量り,水 10 ml 及び希塩酸 3.5 ml を加えて溶かし,・・・

 なお,ここで言う希塩酸は,塩酸(特級)23.6 ml に水を加えて 100 ml としたもの(10 %)です。


いかがでしょうか。お役に立ちますか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

多分pH4で炭酸がきさんしますので.pH4が確保できれば(炭酸マグネは結構強い緩衝作用がありますので加える炭酸の量よりも多い酸が必要です)炭酸がなくなり結構溶けるはずです。 酸として塩酸を入れていた場合には.塩化マクネシウムの溶解度相当になります。
多分pH4で炭酸がきさんしますので.pH4が確保できれば(炭酸マグネは結構強い緩衝作用がありますので加える炭酸の量よりも多い酸が必要です)炭酸がなくなり結構溶けるはずです。
酸として塩酸を入れていた場合には.塩化マクネシウムの溶解度相当になります。