• 締切済み

[VB6]プログラムの実行ユーザについて、管理者権限の有無を確認したい

作成しているプログラムについて、環境ファイルの書き出しなどを行いたいと考えているのですが、書き出し先をProgramFiles内にしたいと思っています。 この場合、NT系のOSでは、管理者権限がないと書き換えができないので、プログラムの実行ユーザの権限を確認し、権限がない場合は、処理を禁止したいと考えていますが、この場合、どのような方法で確認をすればいいでしょうか。 VB.Netでは、専用の関数があるようなのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

実際に書き込みを試みて、エラーや例外が発生した場合は、処理を中断するようにするだけで良いのでは。 権限が足りていても書き込みエラーが発生する事はありえるので、だったら書き込め無い時の処理が、どうせ必要になるのですから。 セキュリティ情報については、クラスWin32_LogicalFileSecuritySettingなどWMIを通じて取得できます。

eitetsu
質問者

お礼

実際の処理を行って、というのももちろん行います。 ただし、その原因をはっきりわかるようにしておきたい、 ということがありました。 Microsoftのページにて、下記の記述を見つけることができましたので、 これをもとに進めてみようと思います。 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/aug04/hey0805.mspx