• ベストアンサー

高効率ヘッドライトバルブ

高効率のヘッドライトバルブっていうのが売ってますが、あれって見た目は良くなるでしょうけど、実用性としてはどうなんですか?純正品と比べて実際に明るくなるんでしょうか?見た目だけでなく実際に効果がありそうなら、交換を考えてます。経験者の方、よろしければご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.3

多くの高効率バルブは宣伝文句ほどは明るくありません。他の車やバイクからの視認性は良くなりますけどね。 H4バルブなら実際に明るくなる物もありますよ。(参考URLの下の品) 私はH7だったのでHIDにしちゃいましたが…

参考URL:
http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/PartsDEV/Halogen/index.html
temperlius
質問者

お礼

自分の愛車はH4ですんで、コレ使えそうですね~。ちょっと検討してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.5

メーカーや商品によってだいぶん違いますよ MHマツシマの18W→30Wクラスというのはたしかにそれくらい明るくなりました FETの85W→170Wクラスというのは凄まじく明るくなりました PIAAの80W→130Wクラスというのはイマイチでした あとドカティの空冷エンジンの車種には高効率バルブは1000キロくらいですぐ切れます 値段が倍の20Gまで耐えられるという商品でも2000キロ持ちませんでした

temperlius
質問者

お礼

モノによりけりなんですね~。色々とありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

すでに数人の方が書いてますが、「なんとなく明るくなったかな」という程度の効果を期待したほうがいいです。 ただ、前に乗ってた初代ディオでは、実際明るいと感じました。 (というか、ノーマルが、電球がヘタってたせいもあり、めっちゃ暗かったせいもありますが) HID風の色温度の高い(色が青い)物よりは、普通の無色のほうが確実に明るいです。 黄色は試してないのでわかりません・・・ それから、高効率バルブは、ノーマルに比べて寿命が短い気がします。 車やバイクで何度か入れましたが、1年以内に球切れしたのが3~4回ほどありました。 (一番短いのは、半年持たなかった) 電球の大きさ(ハロゲンガスの容量)が同じで、明るくなる分切れやすいのかな、と思いましたが、実際にデータ取って検証したわけではないので、全てがそうだ、とは言えません。 一応、参考意見程度に思っておいて下さい。

temperlius
質問者

お礼

寿命も短いんですね…^^;とりあえず今は使用を見送りたいと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kfd
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.2

temperliusさんがどういった車種に乗られているかわかりませんが、一般的に明るくはなります。 一番良くわかるのが原付です。 私はレイブリックの千円しないバルブをつけたところ以前とは違いがハッキリとわかるほど明るくなりました。 H4などの250クラス以上のバルブでしたら、違いはそれほどわからないとは思います。 特に「HID」や「ホワイト」、「白光」などのうたい文句が載っているパッケージのものはもしかしたら交換前より暗く感じるかもしれません。「青」は確実に暗く感じます。 逆に「黄色」は明るく感じます。 これは同じエネルギーでも色によって明るさが異なるからです。 おそらく性格には人間の目の特性だと思いますが、とにかく青は暗く、黄色は明るく感じます。 なので、temperliusさんが実用性の「明るい」を求めるなら黄色の高効率バルブを選べばいいと思います。

temperlius
質問者

お礼

私は250ccのバリオス2に乗っています。やっぱり実用性を求めるなら青とか白とかは避けたほうが良さそうですね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.1

私が過去に各種バルブを試した経験の結論は、気持ち明るいかな程度の、その都度ガッカリの連続でした。 もう大昔になりますが、当時バイクも車も白熱電球だった時代に、ボッシュ、シビエ、マーシャルなどの輸入品のハロゲンライトユニット交換した時には、確かにビックリするほど明るくなったものです(もちろんリレーを入れて別配線)。 しかし、ハロゲンが当り前になると、それでも暗いと感じるようになってきたのですから贅沢なものです。で、各種の高効率バルブが市販されるようになり私も試したわけで、その結果は、最初に書いたとおりです。 人によっては、明るくなったと評価するかもしれませんが、それは、単に白色光になったための錯覚だったりします。 HIDの明るさを知った今は、バイクにこそHIDシステムを取り入れるべきと思いますが、相手を幻惑する危険性などから課題が多いのかもしれませんね。 【参考サイト】 トップページ⇒実験室へ行くと、各種用品テストの中にハロゲンバルブがあります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/index.html
temperlius
質問者

お礼

ページは参考になりました!確かにHIDは幻惑だとかコストだとか色々な面で問題がありそうですね。でも、いつかは愛車に装備してみたいです(笑)ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高効率バルブ(ヘッドライト)の寿命は短い?

    純正バルブと比較して、高効率バルブの寿命は短いですか? 実際、コストパフォーマンスは低いですか? 有識者様、経験者様のご回答お願いいたします。

  • ヘッドライトのバルブシェードについて

    カムリグラシアに乗っています。 最近、ヘッドライトが暗くてバルブ交換をしようと思い、とりあえずポジション球を交換しました。交換中に気づいたのですが、ヘッドライトのバルブシェード(バルブの前にある銀色の傘みたいなやつ)が溶けて変色していました。 ディーラーに持って行きましたが、新車保障が切れていて無償では交換できないといわれました。工賃ナシの商品20%オフぐらいならできると言われましたが、それでも3万以上します(バルブシェードだけの交換は出来ないみたいです)。 バルブも全て純正を使用していて、バルブシェードが溶けるということはあり得るのでしょうか??ブレーキパッドなど消耗品をお金を出して交換するのは分かりますが、あり得ないところなので、出来れば無償交換をしてほしいのですが。。。ライトの明るさにも影響するし、出火の原因にもなりかねないので交換しなければならないと思っているのですが。。。 ディーラーに強く言うべきかどうか迷っています。どなたか同じような経験したかたいますか?また、こういう時は泣き寝入りするしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ヘッドライトバルブの種類

    ドラッグスターに乗っていて、ヘッドライトバルブを交換しようと思います しかし、ヘッドライトは社外のものに交換していて 12V55/60Wのヘッドライトになっています。 たしか純正は12V60/55Wのバルブを使用していたと思います この場合どちらのバルブを購入すればよいですか?? ちなみに12V55/60Wのバルブはほとんど売っていません><; あと、青に近い感じの光がほしいのですが、HID以外で蒼に近い色のバルブを見分ける方法はありますか?? (H4のバルブがいいよー、など)

  • 高効率バルブお勧めのもの教えてください。

    はじめまして。 現在マジェスティ250 2型(2001年)に乗っています。 ヘッドライトバルブが片方切れてしまったので、どうせバルブを換えるなら高効率バルブにしようと思っているのですが、たくさんある高効率バルブの中からお勧めのもの教えてください。 実際にいくつか使ったことのある方は比べてみた感想やこっちのほうが良かったなどありましたら教えてください。 HIDはいろいろ考えた末、やはり高効率バルブのほうが良いと思いました。 すみませんがどなたか教えてください。

  • ヘッドライトのバルブ交換したら。。。

    トヨタ社の新車を1月中旬に購入しました。 納車の翌日、ヘッドライトのハロゲンバルブを社外の高効率ハロゲンバルブに、自分で交換しました。 その後、夜間の走行をしてみると左右の光軸があってないように思われました。 以上の出来事は納車後、純正バルブでの光軸の状態を正常かどうか確認する前のことです。 質問は2点です。 第一に、社外バルブに交換すると光軸は大きく変わるものなのでしょうか?(交換は自分でしましたが、以前に乗っていた車の時も何度か交換したことがあるので、手順等は間違った交換はしていないはずです。) 第二に、今後この車の1ヶ月点検があるのですが、その時、光軸の調整を無料でしてもらおうと(クレーム)思っているのですが、このような場合、ディーラーでしてもらえると思いますか?各店舗によって対応は違うとは思いますが、似たような経験をお持ちの方の体験談などききたいです。(ちなみに、純正バルブは保管してあるので戻そうと思えば、すぐに戻せます。)

  • ヘッドライトのバルブの価格に付いて

    三菱パジェロミニのヘッドライトのバルブを右側だけ交換したんですが右側一個だけで2200円の請求書を渡されました。初めて購入したので騙されたのか?と心配になり相談しました。純正バルブはこれが定価なのでしょうか?。一個で2200円、二個で4400円もする物なのでしょうか?。ご存知の方が居ましたら教えていただけますか?

  • ヘッドライトのバルブ交換について。

    H4?に対応している車に乗っています。 ヘッドライトのバルブは純正なんですが、今度、明るい色に変えたいと思っています。 HIDなんかもいいと思っているのですが、バルブ交換だけなら、いろいろ込みで2万くらいで交換できないものなんですか?明るさとか見やすさも白くし過ぎなければ上がるのでしょうか? あと、ハロゲンとかも5千円程度で安くあるみたいなのですが、早く電気が切れやすいとききましたが、どうなんでしょう? 値段次第で、どちらにするか考えていますので、よろしかったら教えてください。しらないことだらけなのですが、よかったら助言お願いします。

  • 青白い高効率バルブを教えて下さい!

    これまでいくつかの高効率バルブを使ってみました。 レイブリックのメタルサンダーHIDスタイル、PIAAのエクストリームホワイト、ギガルクスのプレミアムホワイトゼロですが、 どれも「青白い光!!」と謳っている割にはそうでもなく、特にPIAAのエクストリームホワイトなどはほとんど純正バルブと 変わらない感じの色でとってもがっかりしました(何せすごく高いので!)。 そこで、実際に使っていらっしゃる方で、これは青白い(もしくは紫っぽい白)というバルブを知っている方がいましたら 是非銘柄を教えて頂きたいのですが。夜間の走行はほとんどしませんので、その分徹底的に見た目重視にしたい(汗)ので、 色々試された方いましたらよろしくお願いいたします。

  • ヘッドライトバルブ

    最近ヘッドライトが暗く感じてきたので、バルブを交換しようかと思っています。 そこでバイクに車用のバルブ(安いので^笑)をとりつけることはできますか?? それによって起こる不具合などありましたら教えていただきたいです。ヨロシクお願いします。。

  • ヘッドライトのバルブを交換したのですが、明るくならない。

    スバルレガシイBG(平成9年)250TBに乗っています。 今年春にヘッドライト(ロービーム)が暗くなってきたので、市販のハロゲンバルブに交換しました。 ブランド等は忘れましたが、色温度が4000ケルビン(?)の白色の光の方が店頭(オートバックス)で、明るく見えたので交換しました。110W相当の明るさと表示はしてあった記憶があります。 使用して来たのですが、どうもいまひとつ明るくありません。むしろ前の純正バルブ(購入後交換はしていません)の方が見やすかった様に感じます。ロービームがプロジェクターライトなので、効果がなかったのかとも(ディーラーでも、プロジェクターライトは暗いと言われました)思いますが、何か対策はありませんか。教えて下さい。 HIDキット等には交換しないで、出来る限り現状のライトシステムで可能な範囲(バルブ交換等)でお願いしたいのですが、無理でしょうか。 虫のいい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。