• ベストアンサー

ピクセル数の小さい画像のプリント

デジカメで撮影するときに間違えて640X480で撮影してしまいました。インターネットでデジカメプリントをしたいのですが、Lサイズだと推奨サイズは1200X900だとかかれていました。このままプリントをオーダーすると画像が引き伸ばされて質が悪くなるのではないかと心配です。どのくらいの質になるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。友達にもコピーをたのまれていますので、ネットでオーダーする前に知っておきたいのです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.2

プリンタはお持ちではないですか?あるいはお近くにコンビニはないですか?まず、印刷したものをご自分で確認した方が良いですよ。 推奨サイズですが「1200X900」これを掛け合わせると「1,080,000」となります。つまり「100万画素、メガピクセル」です。今では「ちょっと良い」携帯電話のカメラ程度です。一方の「640X480」だと、30万画素しかありません。 一方、プリンタ側の解像度は200~300dpiあれば良いとされていますので、推奨サイズの場合では240dpiですが、「640X480」の場合は128dpiになります。まあ、FAX程度の画質ですね。 このことから、「見られる」画質でプリントするには、プリクラほどではないですがLサイズに2枚か4枚をまとめた方が良いのではないかと思います。

lovebarbie
質問者

お礼

ありがとうございます。コンビニあります。うまくプリントされるといいのですが。丁寧に書いてくださって助かりました。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

確かにL判で640×480だとかなり厳しい。初期のプリクラみたいになってしまう。  ちなみに、概算だが、銀塩写真(いわゆる昔ながらのネガフィルム)では、3.5mmフィルムをL判に焼き付けると大体2240dpiと言われている。つまり、L判はおよそ5インチ×3.5インチなので、11200×7840ドットくらいだ。  まぁ、実際には1200×900もあれば十分L判に落とすのに堪えられるのだろうね。きっと。理想は2048×1536くらいは欲しいところやけど。  仕方が無いので、フォトレタッチソフトで4倍の大きさに拡大して、中間補正を行うと良いだろう。  単純に縦2倍、横2倍にして、ぼかし効果をつけるだけでだいぶ違うと思う。できれば、16倍に拡大してぼかした後、1/4に縮小すると簡単にやや綺麗目の画像が作れるかと思う。

lovebarbie
質問者

補足

さっそくお返事ありがとうございました。すごくいい写真をとったので是非うまくプリントしたかったんです。貴重なご意見ありがとうございました。