OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの立ち上がり

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150782
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (146/198)

ハードディスクをフォーマットしてからパソコンを立ち上げると、ウインドウズが立ち上がらずに真っ黒な画面になって、insert boot diskeet A:¥と出ます。
その画面になったきり止まるのですが、CTRL+Alt+Del で再起動すると、普通にウインドウズが立ち上がります。でも電源を切って再び電源を入れると必ず真っ黒な画面にinsert boot diskeet A:¥と出たきり止まってしまいます。
どなたか原因、対処法を教えてください。
ちなみに最近したことはHDDをフォーマットしてOS(WIN ME)を入れたことです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。
私なりの見解で回答させていただきます。
insert boot diskeet A:¥ こののメッセージの意味は、
「起動出来るディスクをAドライブに入れて下さい」と言う意味なんです
(多分・・・)。
CTRL+Alt+DelでそのメッセージをキャンセルしてWIN98のある
Cドライブへ処理が移ったから起動できたのです。
あなたのPCの起動ドライブの順番がAドライブ→Cドライブの順番に
なっているのではないでしょうか?
そこで、起動ドライブの変更ですが、自作PCなのかメーカのPCなのか
判りませんがので、PCのマニュアルかメーカのPCならサポートセンターに
聞いて設定してみてください。
ハードウェアプロファイルの設定の仕方をそのときに教わっておいたら後々
役立つと思いますので・・・。

私の勘では、AドライブにFDが入っていたのか?と思いましたそれも、
起動ディスクじゃなく普通のディスクが・・・だからAドライブからの起動を
キャンセルしたらCドライブから起動したのかな?なんて思いました。
もう少し詳しくオペレーション・状態を教えて頂ければ答えが見つかるかも
知れません。

ここまでの情報では、これが限界ですめいいっぱい想像してお答えしました。
参考になりましたでしょうか?

では、失礼します。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

ご丁寧な解説ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-16 23:19:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 BIOS設定で 「Diskette First」などのPC電源を入れてから一番最初にブートされるドライブの順番を決められる設定で、「ハードディスクのみ」などのハードディスクだけブートされる設定にしてみる!
 これで正常にハードディスク(OS)が起動されるなら、フロッピードライブ自体又はフロッピードライブなどのブート設定が不具合を起こしているなど考えられますが、  そして、もう一度このBIOS設定のブート時のドライブの読み込みの順番を設定する所で、元のフロッピーが一番最初にブートされるように(=Diskette Firstなど)に戻してみて正常にOSが起動されるか!?
 ですね。
 とにかく、ここら辺のBIOS設定がちゃんとされていない可能性もありますね!
 なので1度チェックしてみて下さい! (^_^)v
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

ありがとうございます。BIOS設定をしなおしたら直りました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-16 23:18:47

  • 回答No.3

ブートの設定の問題ですね!!
BIOSをみてみると
A:C:SCSI
AthenCthenCDROM
A:C

見たいな感じに鳴っているのだと思います
最初のほうにCを持ってくるようにせっていしたほうがいいですよ。
でも C only みたいのにすると、Cが壊れたときに
FDDから読み取ろうとしたらBIOS変えないといけないので
C→CDROM→A とするのが妥当だとおもいます
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

ご解答ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-16 23:15:43