OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動が変なのです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153009
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (146/198)

PCの電源を入れるとDELLのロゴが出たあと、画面が真っ暗になって
Invalid BOOt Diskette
Insert Boot diskette in A: と表示されたままで止まって、OSが起動しません。
ただ、この状態からCtl+ALT+DEL で再起動をすると普通にOS(ウインドウズME)が立ち上がります。
ただ毎回そういう状態になるので不便で困っています。
ちなみにノートンアンチウイルス2001で「救済ディスク」を作成してから、おかしくなりました。
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

はっきりとは断言できませんが、OSがMeでMeの問題によるならば簡単に修復できる方法が存在します。
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元の順にクリックしてみては如何ですか…
このシステムは、PCが快適に動いていた時点の状態を記録しており、カレンダー表記の画面で日付けを指定してやるとその日の状態に復元する機能です。
ですから、問題が起きる前の状態にもどります。
タイムマシンみたいな機能です。
お試しあれ。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 13:32:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

BIOS設定の問題化と思ったのですが、nobuck137さんは
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150782
で同様の質問をされていて、この時は解決されているようですが、これが再発したということでしょうか?
BIOSを再確認してみましたか?
補足お願いします。
補足コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

実は先日、同様の質問をしていろんな方から解答いただいたとおりにしたのですが、問題が解決できず(再発ではありません)また同様の質問をさせていただいています。
投稿日時 - 2001-10-17 23:14:29
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 13:33:47

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

まさかとは思いますが...
「救済ディスク」を作成した後に
そのフロッピーディスクをPCに入
れっ放しっていう事はないですよね...。
補足コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

入れっぱなしというのはどういうことでしょうか?
一応、救済ディスクを作成した後、フロッピィーは抜きましたが・・・。
ただ、どのタイミングで抜いていいのかわからず、適当なタイミングで抜いたのは確かですが。
アドバイスをおねがいします。
投稿日時 - 2001-10-18 00:06:52
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 13:33:43
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

システムが非常に危ない状態だと思います。至急バックアップだ必要なものを保存したほうがいいと思います。ブート領域の修復で治る場合もありという選択肢があると思います。
ただし、Norton Rescueでdisk作成後、再起動を選んだらそうなると思います。続行を選べば通常に動くはずです。もし、正常に終了後、質問の状態になったのであれば、システム(windows)が見つからないというメッセージですからブート領域の破損という事態も可能性ありです...ということで
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 13:33:36