OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

切花になる宿根草

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150702
  • 閲覧数2598
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

菊やカーネーションなどのような切花になる宿根草を紹介して下さい。マンションの1階に住んでいますが、地植えと鉢植え(コンテナ)のメリット・デメリットについてもアドバイスください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

ウチにあるもので、丈夫で増えて綺麗で多少切り花にしても
惜しくないような花を紹介します。

・ハナトラノオ(カクトラノオ)花期7~9月
地下茎でものすごく増えます。(毎年引っこ抜いてます)こぼれ種でも生えてきます。
水はけ良くそこそこ日が当たる所であれば大丈夫なカンジです。
すこし砂混じりな土が最適。
http://www.hanaippai.com/hanaippai/sodate/fisosu-025.asp
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hanatoranoo.html

・オミナエシ 花期7月~9月
種が飛んでこれまた増えます。(花が咲くまで2年くらいかかる)半日くらい日が当たって
涼しいところに植えると大きくなります。水切れ、暑さには少し弱いかも。
http://www.ne.jp/asahi/ei/green/7108/78119.html
http://www.hanaippai.com/hanaippai/sodate/omina-012.asp

・ラベンダーセージ(サルビア・インディゴスパイヤー)花期 初夏~晩秋
今年の夏に苗を植えたものなのであまり経験がないのですが、今ものすごく
咲いています。お盆に花を切りましたが、またどんどん出てきて咲いています。
http://www.nasu-herb.co.jp/gardenning/ga..sage..lav.html
http://www.asahi-net.or.jp/~NV7K-MUR/sage_lavender.htm

どれも結構大きくなります。鉢植えでもいいですが、地植の方が適していると思われます。
台風が来ると倒れます。倒れる前に切り花にしてしまうのがいいかもしれません。
問題があるのですが、虫が大好きなようで、絶えず蝶、蛾、蜂が飛んできます。
こんなもんでどうでしょう?
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

大きな庭をお持ちのようで、うらやましい限りです。トラノオもラベンダーセイジも見たことあります。うちにも少し植えてみようと思います。ただ、少し日当たりが悪くて....。そこが心配な点です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 13:36:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは。
以下の植物を紹介します。
(厳密な意味での宿根草とはいえないものもあるとは思いますが、どれも植えっぱなしで冬越しできるものです)
<シャスター・デージー>
http://www.mahoroba.ne.jp/~fujisawa/joho/hanajoho/shasuterdasy.htm

<カラー>
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/calla1.htm

<秋明菊>
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/shuumeigiku.html

あと、彼岸花(リコリス)も花の期間は短いですが、切花向きだと思います。
白色もあります。

わが家は、庭はある程度面積がありますが、あえて大きなコンテナや鉢植えを並べるガーデニングに徹しています。本当は本でよく見るような、花が渾然としているようで見事にまとまった「イングリッシュガーデン」に憧れるのですが、地質が良くないのと、仕事をしているのであまり手間はかけられないーということで「地植え」はほとんどしていません。(南側は芝生と樹木、若干のカバープランツのみでメインは西側玄関周りにし、コンテナを並べています)
大雨、台風が来た時は50鉢以上あるコンテナを移動させるのは大変ですが、せっかくつるをのばしたものや見事にこんもりとした「ハンギングバスケット」が台無しになるのはイヤなので、天気予報をにらみながらせっせと軒下、玄関等に移動させています。地植えだとこうはいかないですよね・・・。

ただ、大きくなる花木は鉢植えですとやはり可哀想ですね。
根詰まりをおこして元気がなくなります。
ある程度の大きさになったら地面に下ろしてやっています。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

ご回答ありがとうございました。コンテナは移動させることができますし、地植えは水遣りの手間が多少なりとも省けます。今日もあじさいの鉢植えを地植えにすべきか大きめの鉢に植え替えるべきか、頭を悩ませています。
投稿日時 - 2001-10-13 23:34:38


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

業者さんのカタログですが参考になると思います。
http://garden.o-kini.or.jp/ec-bin/GARDEN/flower_search?f_cal2=06
アルストロメリア・・・なじんでくれたら増えますし切花でも長くもつ。
ガーベラ・・・肥沃であれば、本数があがります。
クレマチス・・・宿根と言えないかもしれませんが。
宿根カスミソウ、宿根アスター(紅孔雀)など

コンテナなどの事に関しては、是非参考URL(Q&A用bbs)で質問してみて下さい。
一般的な物から珍しい物まで回答して下さいます。
「Zephyrusだより」ヘッドページ
http://homepage1.nifty.com/heartsease/
同bbs
http://resq.to/direct/zephyrus/
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

庭のあちこちで「切ってくれー」と言わんばかりに次々と花が上がってくるというのが私の理想です。1年草でもいいのですが、毎年ある時期になったら芽が出るというのは何とも楽しいと思います。ご紹介いただいたものをあれこれ試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-17 19:33:36