• ベストアンサー

洗濯機容量の目安。6kgと7kgの差とは?

気に入った洗濯機があるのですが、1kgの差で結構サイズが異なるため、狭い我が家としては悩みます。 7kgの洗濯物ってどの程度なのでしょう?ちなみに我が家の洗濯は下記です;  ・毎日 家族3人の下着、衣類、靴下、タオル  ・週末 上記+小学生の子供の体操着・給食服  ・月2程度 布団廻りの大物 7kgフル容量で洗濯する機会が月2回も無い程度なら、6kgでこなせるかもな、とも思い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

#1です 自動計量機能とは 電源入れてスタートボタンを押すと自動で洗濯物の量を測ります。 洗剤の量も表示しますのでその量をいれます。 しばらくすると給水して選択が始まります。 現在の全自動洗濯機では通常この機能はついています。 よほど安い洗濯機ではどうかしりませんが 6kgとか7kgクラスでしたらその機能がないことは考えにくいです。 前の洗濯機はその機能はありませんでした。 今まで目分量で勘で入れている水の量は 洗濯機が測定した量よりかなり多かったようです。 勘で水をいれると50リットル 自動だと25リットルしかはいりません。 6kgとかいっているのは洗濯物の量としてはかなり多いです。 仮に80%だとしても4.8kgですがその量はうちの場合は2日分程度です

その他の回答 (3)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

うちも6kgを使ってますが ベットパットなるものや 大きいものになると 難しいです。 一人のときは洗濯の量も週に1~2回で済みますが 彼氏が出張から戻ってくると バスタオルやタオル、 洋服で毎日洗濯になります。 車が無いのと近所にコインランドリーも無いので 大物を洗う時は大変です。 私は7kgをお勧めしますけど。

  • harumu-ma
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.2

現在使っている容量でも変わってくると思います。 フル容量より8割ぐらいがきれいに洗えるらしいですが。大物を洗わなければ6キロでも余裕だと思います。毛布などを洗いたいときは7キロの方が無難かも。大手のメーカーのホームページなどは取扱説明書が見られたりして目安が書いてあったりします。

Hiro-N
質問者

お礼

’フルの8割’目安の参考になりました。 毎日が5kg程度とみこんだ上で、たまの大物を考慮して6kgか7kgか、悩んだ次第です。 まぁ大物は普段の洗濯物とは分けて洗うのでしょうけど。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

うちは大人2人 子供2人で6kgを使っていますが 洗濯機の自動計量ではめったに6kgを使ったことはありません 大体いつも半分くらいです。 下着は毎日全部代えています 子供は小学生と幼稚園です

Hiro-N
質問者

お礼

目安の参考になりました それにしても6kgの半分ですか、、自動計量機能って、あるものなのですね。 うちは現在4kgでめいっぱいに感じています。

関連するQ&A

  • 布団用の洗濯ネットで服を洗う

    布団用の特大サイズの洗濯ネットに服や下着を一緒に入れて、衣類用のネットと洗濯機に入れるって良くないですよね…? 私は服や下着は衣類用のネットに基本、一枚ずつ入れます。でも夫は布団用の洗濯ネットにズボンやシャツ、下着、靴下まとめて入れるので特大サイズの洗濯ネットと衣類用のネットが混在したかたちで洗うことに… 夫はずっとそうしてきたらしいですが、衣類用のネットと特大サイズのネットを一緒に入れて洗濯機に入れると衣類用のネットに負担がかかるんじゃないかと不安に思ってます。 実際、どうなんでしょう? 夫が布団用のネットに色々入れた物を一枚ずつ衣類用のネットに入れ替えるのも大変なのですが、夫は布団用のネットで一緒に洗っても大丈夫~と我感せずな態度で…

  • 洗濯機の容量(kg)について

    こんにちは。よろしくお願いします。 洗濯機の容量について、お教えください。お願いします。 ・タオルケット(夏場に使う全身を覆うようなタイプ)が2枚。 ・スポーツタオル(約75cm×約45cm)が、6枚。 ・通常のタオルが、10~12枚。 以上を一度に洗濯機で廻したいのですが、 4.2kgと言うのは、容量が小さくなりますか? もし、小さければ、5kgがいいのか、6kg程度が必要なのかを お教えください。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 縦型洗濯機の乾燥機能について

    乾燥機能付きの縦型洗濯機を購入したいと考えてますが、乾燥の能力について知りたくどなたか教えて下さい。 ドラム式に比べて乾燥能力が落ちることは仕方ないと思ってますが、下着や靴下や薄手のシャツを計十枚程度であればストレス無く乾燥できるでしょうか?衣類が痛みやすいことは無いでしょうか? 大きいものは手で干して、細かい物だけを乾燥させる使い方をしようと考えてます。 機種は東芝製の8kgタイプで考えてます。 よろしくお願いします。

  • 洗濯の際の目安

    今まで洗濯を全くしたことがなかったのですが、ひょんなことから自分の分だけの洗濯物を扱わねばならなくなりました。 そこでどなたか一人分の洗濯物に際してのおおまかな目安を教えていただけないでしょうか。 たぶん一番短い時間でいいのかもしれませんが…。 【一日の一人分の洗濯量】 今の季節ですと、たいした量ではありません。 基本下着と、靴下。 だいたい毎日上はTシャツ類、下はジーンズ系で過ごしていて、衣類での洗濯物はそのくらいしかありません。 あとはせいぜいお風呂時のタオルが2,3枚かと思われます。 【洗濯機の選択可能範囲】 水量→12,30,40,50L 洗い→5,8,19,14分 すすぎ→ 脱水→1,3,5,7分 そのほか、洗剤の量やネットに入れた方がいい分類、などのも教えていただけると助かります。 なにぶん本当に洗濯だけは、時間や量に関する目安がまるでつかなくて、いつも回避していたので扱いがまったく分かりません。ぜひ皆様なりの目安、要領を教えていただけると助かります。

  • 洗濯機での洗濯。これは嫌だと思う事

    洗濯機の使いかたって家庭によりいろいろだと大人になって知りました。 下着とタオルを一緒に洗う、靴下とハンカチを一緒に洗う、食器用布巾を洗濯機で洗う、運動靴を洗濯機で洗う、人それぞれ驚く事はあると思うのですが、自分の中でこれはどうにも嫌だなあと思う組み合わせや使い方はなんですか?教えてください。 やっている人を責める目的ではありません。私はタオルと下着は一緒で全然平気な人間ですが、食器用の布巾を洗濯機で洗うのは考えたこともありませんでした。家庭によってかなり違いがありそうだと思い、もしかして他にも人が驚くような洗濯をしているかもしれないな~なんて思ったので、質問してみました。。 上記以外でももちろん結構です。よろしくお願いします

  • ドラム式洗濯機でゴワゴワ

    わが家ではドラム式洗濯機を使用しています。 乾燥は雨のときなど、乾きにくいときだけ使っています。 そこで質問なのですが、洗濯のみを行い、干すと、綿の衣類やタオルがゴワゴワになります。特にパイル地のタオルなんか痛いくらいゴワゴワなのですが、何か対処法はありますか?柔軟剤を使っても使わないよりは、やわらかいですが、それでもゴワゴワです。子どもが生まれたので、できれば柔軟剤も使いたくないもので、洗濯物がふわふわになる方法を教えてください。

  • 洗濯機で衣類が破れる

    洗濯機で洗濯をすると衣類が破れます。 機種は ナショナルNA-VR1000 購入して3年が経ちます。 半年ほど前から、衣類が破けるようになりました。 破けるものは、子供の体操着が主で、その他Yシャツも一度ありました。 初めは、ズボンのホックやファスナーが当たったから?など考えて ホックやファスナーの金属のものは、ネットに入れ、洗うようにしました。 斜めドラムなので洗濯物が洗濯槽と窓に挟まったりしないよう、確認して窓を閉めてます。 洗濯物を多く入れないようにもしておりますので、容量オーバーも無いと思います。 しかし、今日もまた、子供の体操着2枚とTシャツ1枚が破れました。 もう、これは洗濯機を疑うしかありません。 破れ方としては、何かに挟まって引っ張られたような跡です。 こんな経験をされた方は、どなたかいらっしゃいますか? サービスの方の手配もしておりますが、数日かかるようで 毎日ドキドキしながら洗濯しています。 原因がわかれば、ありがたいですが・・・。

  • 洗濯する前の洗濯物を溜める籠は

    洗濯する前の洗濯物を溜める籠は 何個に分けてますか? うちは ・タオル ・服、下着、靴下 ・手洗い の3つです。

  • 洗濯物の容量について(愚問)

    洗濯物の容量について(愚問) 我が家では7kgの洗濯機を使っていますが、どのくらいまで入れたらいいのかいつも迷ってしまいます…。 (2回に分けるには1回づつの量が少ない気が…1回でまとめると満杯状態…という感じ) やはり、洗濯機いっぱいに洋服を入れると、汚れがキチンと落ちないのでしょうか…? たとえば洗濯物は…   ・旦那と私の下着類…5~6枚 ・旦那と私のTシャツ類(長袖も含む)…10~12枚 ・旦那の長ズボン(かなり薄手)…2枚 ・2歳の子供の服…18~20枚 ・靴下類…2~3足 洗濯物の重さは計ったことないです…これくらいの洗濯物で水量は53l表示されます。 やはり多いですかね…? 愚問でお恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスいただけたらと思います…。

  • 洗濯ネット

    洗濯するときのネットにについてです。 どのように使用していますか? 靴下や下着、タオルなどカテゴリーで分けていますか? ネットを使わずに直で洗濯機に入れるのはダメですか? 色々と教えてください。