• ベストアンサー

linuxのディスクまるごとコピーでお勧めはありますか?

TrickOrTreatの回答

• ベストアンサー
回答No.4

ディスクコピーツールを使用する場合には次のような点を考慮しておかなくてはなりません。 1. ハードウェアRAIDをサポートする機械ではLUNが認識されるかどうか事前に確認が必要(特に cd-boot するようなタイプのもの) 2. ユニークIDを持つ情報についてはツールは面倒を見てくれない(sshdのホストキーなど) 3. パーティション構成が大幅に変わる場合などは対応できないことがある(特に拡張パーティションがある場合) まったく同一のハードウェア構成あればコピーツールは便利ですが、HDDの容量が異なっていたり同じ容量でもメーカが異なる場合は、同じサイズでも微妙にサイズが異なりますので、コピーツールの使用はお勧めしません。 RedHatのanaconda+kickstartのようにインストーラに設定ファイルを食わせてあげることができれば、コピーツールを使わなくても自動化ができますし、環境に応じて様々な調整が行えるので便利です。 実際、RedHat + ネットワークブート(PXE)が可能なマシンで kickstart+InstallServer(dhcp,NFS,tftpserver)というネットワークブートによる全自動のインストール環境を構築したことがあります。 ちなみに、大規模サイト向けの altiris のような専用のソフトもあります。

php4
質問者

お礼

注意すべき点をたくさん教えていただきありがとうございます。コピーツールを使わずに自動化って、超クールですね。すごいです。勉強してみます。ありがとうございました。