• ベストアンサー

オススメのパーティションの分け方

Linuxでサーバー構築がしたいのですが、 みなさんがオススメする、パーティションの分け方を教えていただけませんでしょうか。 ちなみにHDD容量は1TBを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elvinex
回答No.2

レンタルサーバーということは第三者に領域をレンタルするのでしょうか。どのようなコンテンツをどう置くかによって変わってくるので一概には言えませんが、ひとつの考え方として / /home /var swap /boot の少なくとも5つには切ったほうがよいのでは。 パーテーションの切り方はバックアップや再インストールの有無などとも密接に関わってくると思います。dumpなどを利用するのであれば、バックアップを取りたいパーテーションは別に切るべきだと思います。 ぶっちゃけていえば、バックアップも取らない、パーテーションごとのインストールもしないのでしたら/ひとつだけで切ってもいいのでは? 下手に切ってディスクが足りなくなるということは防げると思います。

その他の回答 (1)

• dyna_1550
回答No.1

サーバーの用途によって若干異なると思いますが、僕は最近では以下の3つで済ましちゃいます。  /  /var  swap 頻繁に再インストールが想定される(試験機など)場合は、/homeを別途 つくって、ダウンロードしたファイルなどのおき場所をちょこっと確保します。 以下が参考になるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory01s/theory01sa.html

noname#95826
質問者

補足

ちなみに、サーバーの用途はWebサーバーです。 レンタルサーバーの運営していきたいのです。