手が震える原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 手が震える原因や対策について教えてください。
  • 手の震えは病気の前兆かどうか気になっています。相談すべきか教えてください。
  • 手の震えがある場合、医者に相談するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手が震えます

このカテゴリーでよいのでしょうか? 現在20代後半です。 普段はあまり症状はないのですが、疲れている時や帰宅時、体を動かした後など両手の指が震えます。震えている時に紙や物を持つとブルブルしているのが他人にもわかる範囲で震えてしまっています。結構昔から(記憶にあるのは中学くらいから)で人に『何か震えてない?』って聞かれるくらいです。心当たりがあるとしたら肩こりがひどい事くらいです。 最近頭部の手術を2度したのですが症状はそれ以前からなので関係ないとはおもうのですが。 今の所生活に支障はないので医者に相談したりはしていませんが、何か病気の前兆、または病気なのでしょうか?医者に相談した方がよいのでしょうか?

noname#12061
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14028
noname#14028
回答No.1

一般人ですが‥。 なるべく早めに頭部の手術を受けた医師に相談した方がよいと感じます。誰でも疲れた時や緊張した時手が震えますが、精神的なものかどうかはしろうと判断は禁物です。早く安心できるように、受診してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに素人の判断は危険かも知れませんね。 次の診察の際にでも相談してみようと思います。