検索フォームにチェックボックスグループを追加する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPとMySQLを使用して、検索フォームに複数のチェックボックスグループを追加する方法を説明します。
  • 具体的な記述例を示さずに、任意の数のチェックボックスグループを検索条件として絞り込む方法を紹介します。
  • 質問文章では、住所と好きな果物を検索条件として組み合わせていますが、他の検索条件も同じ方法で結びつけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何種類かのチェックボックスグループを検索フォームに追加したい

PHP 5、MySQL 4.0.14という組み合わせで、検索システムに挑戦中です。 入門書から動作まで確認できましたが、検索フォームにいくつかの チェックボックスを追加したいです。 例えば、好きな果物を任意に選択させ、チェックされた果物をOR条件で、 さらに他の検索条件(住所等)とAND条件で結びたいです。 ここで、(1)HTML側と、(2)<?php ~~?>内に、 具体的にどのように記述したらよいものでしょうか。 例示はしてませんが好きな果物(3つのチェックボックスグループ)だけでなく、 好きな動物(6つの 〃 )や、好きな飲み物(2つの 〃 )など、様々な チェックボックスを検索条件として絞り込めるようにしたいです。 ---検索フォーム-- <FORM method="POST" action="list.php"> 住所<input type="text" name="address"> を含む 好きな果物 <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="kudamono">りんご <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="kudamono">みかん <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="kudamono">なし <input type="submit" name="exec" value="検索"> </FORM> ---検索結果PHP-- require_once("dbini.php"); $con = mysql_connect($DBSERVER, $DBUSER, $DBPASSWORD); $selectdb = mysql_select_db($DBNAME, $con); $sql = "select * from t_mydata where (address like '%$address%') $sql .= " order by address"; $rst = mysql_query($sql, $con); $body .= "<table>"; for ($recnum = 0; $recnum < $recmax; $recnum++) { $body .= "<tr>"; $body .= "<td>" . $col["ADDRESS"] . "</td>"; $body .= "<td>" . $col["KUDAMONO"] . "</td>"; $body .= "</tr>"; } $body .= "</table>"; # だいぶ省略してます。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.2

>同じようなチェックボックス形の検索条件を他にいくつか用意したいため、 >先頭行のSQL文はをご例示いたWHEREでなくANDに書き換えたのですが、 >この場合ひとつもチェックされていない場合にエラーになってしまいます。 checkboxならば if(is_array($_POST['kudamono'])) { print"チェックされてます"; } とすればよいみたいですね。

litton101
質問者

お礼

たびたびありがとうございました! おかげさまで、完璧に要望を実現できました。 実はチェックボックスグループが10個くらいある 検索フォームなので 汎用性の高いものをご提示いただけた おかげで、必要な部分がすぐにできあがりました。 本当に感謝にたえません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

例えば <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="a">りんご <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="b">みかん <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="c">なし として、 $sql = "select * from t_mydata"; $sql .= " where ("; $i=0; # 「or」 をつけるフラグ if($_POST['a']) { if ($i) { $sql .= " or "; } $sql .= "果物 = 'りんご'; $i++; } if($_POST['b']) { if ($i) { $sql .= " or "; } $sql .= "果物 = 'みかん'; $i++; } if($_POST['c']) { if ($i) { $sql .= " or "; } $sql .= "果物 = 'なし'; $i++; } $sql .=")"; というような感じでやればいいかと思います。 <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="kudamono[]" value="りんご">りんご <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="kudamono[]" value="みかん">みかん <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="kudamono[]" value="なし">なし としておけば foreach($_POST['kudamono'] as $fr) { if ($i) { $sql .= " or "; } $sql .= "果物 = '$fr'; $i++; } と省略できたりします。 条件が増えた場合はおんなじような感じで条件式を増やしてやればいいです。

litton101
質問者

補足

ご教示ありがとうございました! 早速ためさせていただきましたが、すばらしいです。 条件が増えても対応できる省略形(配列というんですよね?)を使わせていただきました。 <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="kudamono[]" value="りんご">りんご <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="kudamono[]" value="みかん">みかん <INPUT TYPE="CHECKBOX" NAME="kudamono[]" value="なし">なし $sql .= " and ("; $i=0; # 「or」 をつけるフラグ foreach($_POST['kudamono'] as $fr) { if ($i) { $sql .= " or "; } $sql .= "果物 = '$fr'"; $i++; } $sql .=")"; 完成形が以上の通りになりましたが、ひとつだけ追加質問よろしいでしょうか。 同じようなチェックボックス形の検索条件を他にいくつか用意したいため、 先頭行のSQL文はをご例示いたWHEREでなくANDに書き換えたのですが、 この場合ひとつもチェックされていない場合にエラーになってしまいます。 「AND()」というSQL文が生成されてしまうためです。 テキストボックスなら、次のように文字が入っている場合のみ検索対象にする、 みたいにできようですが、今回のチェックボックスの場合はどのようにかきかえたら よろしいでしょうか。 if (strlen($hoge) > 0) {書き出したいSQL文} どうぞ、よろしくお願い致します。