OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ年をとる??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150582
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (203/989)

年をとる理由をおしえてください。
男も女も同じようにとしをとりますよね?
できれば資料がほしいので『年についての資料』があるサイトなどしってたら教えてください。
逆に同じように年をとらないといったものでもかまいません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

まずは参考URLから。

「なぜ人間には「死」があるか-老化のメカニズムを解明する」
http://www.athome.co.jp/academy/genetic/gen02.html

「加齢・老化の科学 不老長寿薬の探求にあらず」
http://www.sctlg.ecl.ntt.co.jp/manager/tech.html#980421

「寿命を決めるのは誰!?!?-不死化細胞-」
http://www.aist.go.jp/aist_j/dream_lab/life/05.html

とりあえず3つピックアップしました。検索に使ったキーワードは「老化 メカニズム」です。どこかのサイトで情報を探すのも良いですが、書籍が多く出ているようですので、読んでみると良いかも知れません。
お礼コメント
1kou

お礼率 20% (203/989)

ありがとう!!さんこうになりました!!
投稿日時 - 2001-10-22 18:44:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

学術的な資料とかではなく、私の個人的見解なんですが、お答えさせてもらいます。 寿命があるのは、種の拡大を求める本能から来てるのではないかと思います。年をとらず寿命も無ければ、発生した生命が絶える事が無いので、子孫を残そうとする意識が芽生えないと思うのです。また、生への執着心も薄れて来ますから、偉業を成すとか勉強をしたいなどの意欲も薄れて、個体の弱体化が起きて、最終的には外敵からの攻撃で絶滅してしまう ...続きを読む
学術的な資料とかではなく、私の個人的見解なんですが、お答えさせてもらいます。

寿命があるのは、種の拡大を求める本能から来てるのではないかと思います。年をとらず寿命も無ければ、発生した生命が絶える事が無いので、子孫を残そうとする意識が芽生えないと思うのです。また、生への執着心も薄れて来ますから、偉業を成すとか勉強をしたいなどの意欲も薄れて、個体の弱体化が起きて、最終的には外敵からの攻撃で絶滅してしまうでしょう。それを防ぐ為に寿命があり、生きて行く為の知恵を使うようになって、人間の進化も起こったのだと思います。遺伝子に、この情報が書きこまれて、これからも続いて行くと思います。

根拠の無い見解の展開で失礼しました。
お礼コメント
1kou

お礼率 20% (203/989)

ありがとう!!さんこうになりました!!
投稿日時 - 2001-10-22 18:44:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ