• ベストアンサー

社員の中にてんかんの方がいますが。。

この頃、営業の33歳の社員が、得意先で急に倒れて救急車で病院へ運ばれ精密検査の結果、「てんかん」と診察を受けられました。 その後、本人から「運転などで急に病状が出たらいけないので退職したい」と要望がありました。 今、次の採用者が決まるまで、引き続き仕事を(出来るだけ、軽めの仕事を)してもらっています。しかし、また今日も朝方、会社で発作を起こされました。 こんな事を聞くの大変失礼かとは思いましたが、社内で心配だと言う方がおられて・・・じつは、「唾液などで伝染する」と聞いたと言われています。本当のところはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

唾液では絶対に伝染などしません。てんかんは原因は様々ですが、脳の神経細胞の活動が一過性に異常に興奮する状態です。一般的には、抗てんかん薬の規則的な内服により発作は消失するケースが多いです。実際、仕事が出来る方も多いですし、一定の要件を満たせば運転免許の継続も認められております。URLも参考にして下て下さい。 発作の症状が激しく印象的なため、偏見を持たれる方も多いと思いますが、周囲の理解とサポートが必要です。正しい知識を知り、適切な対応をして下さい。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/
tanetan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強不足のまま質問してしまい、すみません。 ホームページ教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

薬を飲めば普通に生活できます。 てんかんの親類がいますので…ただ本人が辞めたいと言われているのでしたら、わざわざ引き止めることもないと思いますが、そんなことでクビ(?)にされても困るのに…って思ってしまいます。 薬を飲んで生活できるのなら辞める必要が無いことを誰かが教えてあげないと!(車の運転は控えたほうがいいかも…)

tanetan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社側では、何度か薬を服用して普段の生活が出来るのならば退職しなくても・・と止める事は試みましたが、通勤が車でしかも距離があるので恐いから・・との事でした。 教えていただきありがとうございました。

• sat4
回答No.3

てんかんは伝染しません。完全な迷信です。 てんかんについて解説したページを紹介しますので参考まで。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/psy/gaidebook/epilepsy.htm
tanetan
質問者

お礼

ホームページ教えて頂きありがとうございました。 勉強もせずに質問してすみませんでした。

回答No.2

感染の心配がなければこのまま仕事してほしい ということですか? ご本人のためにも、他の社員の方のためにも 退職していただくべきでしょう。 後任は早急に見つけるべきです。 失礼ですが、あなたの質問はあまりにも自己中心的に見えます。

tanetan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社側は、退職を要請した事は一度もありません。 ただ病気を対して無知でした。嫌な気持ちにさせてしまって事を深くお詫び致します。すみませんでした。

• kaoruq
回答No.1

てんかんは伝染しません。 ↓をご覧になってください。

参考URL:
http://epilepsy.yokoo-hosp.jp/faq/epilepsy_faq.html#causes
tanetan
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強もせずにいきなり質問ですみませんでした。