• ベストアンサー

不明なデバイスについて教えてください

BIBLOでXPを使用しています。 パソコンの調子が悪くて、フリーズやシャットダウンが頻発しています。 そして自分なりに調べてみたんですが、デバイスの中にビックリマークが! 「その他のデバイス」の中にでした。 場所は「ALi PCI to ISA bridge」 内容は「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください」・・・っと書いてあります。 これはインストールしたほうがいいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac0
回答No.5

>教えていただいた中には私のは入ってませんでした。 入っていなくてもダウンロードして実行して ALi PCI to ISA bridgeを右クリックで ドライバーの更新、場所を指定で 解凍された場所を指定してみてください。

070707
質問者

補足

ありがとうございます。 素人な質問ですが、私のはXPホームエディションですが、こちらのドライバー更新はXPプロフェッショナルなのですが、大丈夫なのでしょうか? 取り合えず、やってみました。デバイスを見るとビックリマークは無くなっておりますが、その他のデバイス項目が無くなっており、システムデバイスの中身が変わったような気がします。 それと起動してからのシャットダウン現象は変わらず起きますが、パソコン操作などかなり早く動くような気がします。

その他の回答 (5)

• Eureka_
回答No.6

乱暴で良ければ、デバイスマネージャから「PCI to AGPブリッジ」の型番を探して、該当するものを http://www.uli.com.tw/eng/support/drivers.php から検索してダウンロードしてしまうとか。 チップセットメーカーのリファレンスドライバですから、FMVが素直な実装をしていれば使えるんじゃないかと思いますが… FMVだからなぁ(刷り込みレベルの不信感(あまりほめられたものじゃない))

070707
質問者

補足

ありがとうございます。 見てみたのですが、該当するものは見つかりませんでした。

• Mac0
回答No.4
  • Mac0
回答No.3
070707
質問者

補足

ありがとうございます。 これは該当されてたのですでに更新してました。

• taka0297
回答No.2

システムの復元、もしくはデバイス削除後にBIOSのアップデートを行ってはいかがでしょうか。

070707
質問者

補足

システムの復元はやりましたが、BIOSについてはなんだか怖くて手が出ないんですが・・・。 富士通のHPに書いてあったのですが、BIOSについて上手くいかなかった場合は有償で・・・みたいなことが書いてったので。 BIOS設定というのはそんなにリスクを伴うものなんでしょうか?

• Mac0
回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/win2k/biblo/others/fuj02b1/fuj02b1.html 型番が判らないとなんとも言えないのですが・・・・ 上記では駄目ですよね

070707
質問者

補足

失礼しました。FMV BIBLO NB780Rです。OSはXPホームエディションです。 教えていただいた中には私のは入ってませんでした。