• ベストアンサー

予算きつきつでマイホーム建てます...棟上げについて教えてください

totomamaの回答

• totomama
回答No.6

私たちも今、建築中です。新しい家楽しみですね!うちも予算ギリギリというか、いっぱいいっぱいですので、お気持ちよく分かります。地鎮祭はやりましたが、上棟式は工務店に相談したらちゃんとやろうとすると20万くらい掛かりますよ、と言われてやめました。建築条件付で注文住宅とはまた違うかもしれませんが、工務店の社長に聞いたら、「中の造作をする大工さんにお祝儀として1~2万包んで、お酒を2本一緒に渡してください。」と言われました。 でも、他の方もおっしゃってましたが、地鎮祭をやって上棟式をしないというのも変かなと思い、神社で上棟札(むねふだ)をもらいに行きました。上棟札は5千円~1万円の間でお気持ちでということでした。上棟札はお清めしていますと神主さんがおっしゃったので、それを棟上げした何日かあとに大工さんに渡して、屋根裏の柱に結んでもらいました。地域によるかもしれませんが、私たちのところは新興住宅地で、やらない方も多いですよと言われたので、略式でこんな感じでしました。

pororonron
質問者

お礼

そのように略式ということもできるんですね。 うちもやるからにはどこまでするものか分からず困っていたので、略式も視野に入れて考えてみます。 ありがとうございました。