• ベストアンサー

CDの記録面を保護したいのですが・・・

CDの記録面を保護したいと思っています。 10年くらい前に東急ハンズで記録面を保護する透明のシールが売っていたのですが 最近は近くに住んでいない関係もあって見かけないです。 どこか売っている店を知らないでしょうか? できればネット上であると助かります。 d_skinという記録面を保護するものは見つけたのですが これだとカーステなどのスロットインタイプのドライブだと 挿入できないようで、昔、東急ハンズで売っていたような シールタイプの物を探していました。 どなたか知っていましたらよろしくお願いします。

• aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkd0403
回答No.1

目的が不明ですが、 カーステレオに挿入する際傷を付けることで、 音飛び等で聞けなくなることを心配しているので在れば、 まず気にする必要はありません。 そもそもあの光っている部分自体が、保護面なのです。 結構図書館でCD盤を借りますが、 どうしたらこんなに傷が付くんだというモノがあります。 それでもこれまで再生不能という経験は在りません。 知らなくても結構ですし、割愛しますが、 CD盤はエラー処理といって少しくらいの傷は想定内です。 (誰かさんの言葉みたいですが) かなりの確率で、読みとってしまいます。 綺麗に取り扱いたい、 というので在ればこのアドバイスは無視してください。

aerith
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 目的はCD-Rの記録面を保護することでした。 普通のCDだとそんなに傷がつかないのですが CD-Rってすぐに傷がつきませんか? 私の場合車でCD-Rをよく聴くのですがわりと取扱いが雑なせいもあり 1年くらい使っているとほぼ確実に傷がついちゃって再生不能なんですよね。 磨いてみてもダメでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんがご回答のように記録面のプラスチック自体が記録面を保護しております。 多少の傷はピックアップのサーボなどで読み取りエラーは補正してくれますので問題はないと思います。 逆に記録面にたとえ薄くてもフィルムを貼るのはいかがなものかと思います。 それが原因でレーザーの乱反射を招き、読み取りエラーの発生率を上昇させることも考えられます。 実のところ保護層は信号の記録面より文字やインデックスがプリントされている面の方が薄いのです。 そちらの面に傷を付けないように注意していれば、それほど深刻に考える問題ではないかと思います。 もっともどちらの面にも傷を付けない方が理想ですが。 あと補足ですが小さな擦り傷など表面を軽く研磨することで消失させるサービスもございますので、頭の片隅にでも記憶させておいてください。

aerith
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 記録面にフィルムを貼るのは昔、東急ハンズで売っていたんですよね。 全く問題なく再生できて、私の場合カーステでよく音楽を聴くので重宝してました。 最近は引っ越した関係で近くに東急ハンズがなくて困っていたんです。 普通の市販されている音楽CDだとあまり傷はつかないのですが CD-Rとかだとすごい傷がつきやすくないですか? 質問の仕方が悪かったかもしれないですね。 CD-Rの記録面を保護したいと思っていました。 研磨なども考えてみますね。 ありがとうございました。